dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、DeNAトラベルで韓国行きの飛行機を予約しました。搭乗者は17歳の私1人だけで、宿泊先は韓国に住んでいる私の親の家です。この場合、親権者同意書は必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 丁寧な回答ありがとうございます。
    eチケットお客様控えの発行完了メールが届いたので親権者同意書を送る必要はありませんか?一応手元にはあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/24 13:47

A 回答 (2件)

「DeNAトラベル 親権同意書」で検索するとPDFが出て来ます。

※法定代理人(親権者等)が複数いる場合(例:両親など)は、全員分の署名が必要です。
とあるので、ご自身の親権を持っている方全員分必要だと思われます。
    • 0

韓国自体は未成年者保護規定がありませんので、同意書は必要ありません。

DeNAの規約を見てみましたが「契約の締結及び解除に関する契約取引を行います。 その他当社の業務上の都合で、お申込をお断りすることがあります。 」とありますので、同意書が必要なのはDeNAとの契約での間のことになります。

一般的に未成年者の契約に関しては「一人の保護者の同意で足りる」とされていますので、父母どちらかのサインがあれば足りるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0