1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヒルガードの自主勉強会って存在するのですか?
もしも、知っている人がいたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

ここでおっしゃっている「ヒルガード」というのは「Hilgard's Introduction to Psychology」の勉強会、ということでしょうか?

一応、そのことを前提にお話します。

公式な勉強会、大規模な勉強会などは聞いたことがありませんが、個人的な勉強会は、あちらこちらで開催されてますよね。心理学系の大学院受験を目指す学部生が集まり、皆で各章を分担して和訳するとか、そういったスタイルのものです。このような勉強会は、多くの場合、同じ大学の有志学生が集まって開催していますので、外部に参加者の募集をかけるようなことはまずないでしょう。

質問者さんも大学院受験をお考えでしょうか?だとしたら、同じ大学のほかの学生さんに声をかけ、勉強会を開いてみてはいかがでしょうか。一人で勉強していると、自分の誤訳などには気付きにくいですから。

もし、和訳されたものを手に入れたいだけなら、ブレーン出版から、日本語版が出版されています。ただし、日本語版は英語版で最新の第14版ではなく、第13版の和訳です。もちろん完全な逐語訳になっているわけではないので、その点は注意が必要です。
    • 0