アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ちの元カレが忘れられず、相談します。

私(32歳、独身)、元カレ(53歳、バツイチ、前妻の元に子供3人)は、4年付き合って、1年半前に私から別れを告げ、今に至ります。
彼に子供がいる事実や彼に初孫が出来たことを受け入れることが出来なかったこと、年の差からくる将来への不安、離婚理由が風俗通いだったことなどを理由に、独占欲が強い私の器では受け止め切れないと判断し、別れを決めました。
ただ、私にとって彼は、私が私らしくいられる唯一の場所。父親の愛情を受けずに育った私には、恋人であり、父であり、親友であり、良き上司であり、かけがえのない存在でしたから、長い間悩んだ末に決めた苦渋の決断でした。
別れを告げた後は、お互いにほとんど連絡することはなく、私は彼を忘れるために仕事に没頭し、他の人に目を向けようと付き合った人もいましたが、すぐにダメになったり、良いなと思える人には未だ出会えていません。

そんな中、彼を含むメンバーでの飲み会のお誘い。
彼とは元上司と部下という関係で、職業柄、お付き合いしていることは誰にも話していなかったため、そういったお誘いがたまにありましたが、会えばまた彼への気持ちを思い出しそうで、断り続けていました。しかし、仲の良いメンバーの退職が決まり、全員で集まれるのもこれが最後かもしれないという状況で、先日、久しぶりに彼に会いました。

彼のことはいつも頭の片隅にありましたが、時間が解決してくれることを信じ、寂しいながらもやっと普通の生活が送れていました。
それなのに、また彼の顔を見て、声をかけられ、彼の良さを目の当たりにして、心は揺れています。

この一年半、どうせ新しい恋も出来なかった。
誰かを知り、好きになりたい気持ちになんてなれなかった。
彼を責めるばかりで、自分の非に気づいていただろうか。
変えられない過去を受け入れる努力が足りなかったのではないか。
過去にばかり囚われていたのではないか。
でも彼の気持ちだって変わっているかもしれない。
今さらヨリを戻したところで、また同じことの繰り返しなんじゃないか。
覚悟が足りないのに、連絡するのは失礼なのでは。
彼はどう思っているのだろう。

こんな考えが行ったり来たり、混乱しています。

別れてからもずっと、もし明日死ぬとしたら、彼の側にいたい、そう思っていました。
でも、遠い未来を考えると、自信がなくなります。

彼に今の気持ちを聞いてみたい気持ちもありますが、自分の気持ちさえもハッキリしていないのに、連絡するのはダメな気がして、一人で悶々としています。

私はどうすべきでしょうか、厳しいアドバイスでも構いません、お願いします。

A 回答 (5件)

私の経験から言わせて頂くと、まだ好きならヨリを戻して下さい。

彼の気持ちがどうなのかは分からないけど彼がまた受け入れてくれるならば、付き合いをして下さい。嫌になれば自然と貴女の心の中から彼は出て行きます。それと、どんなに周りの状況が難しくても彼を好きならそれに耐えるしか無いです。どんな相手にも良い面と悪い面があり、その人を取り巻く環境も貴女に取って辛いものかも知れません。でも、彼を好きなら側に居るべきです。貴女の心が自然と答えを出す日まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別れを決めた時は、もう心底無理だと思ったはずなのに…。
美化されてしまった部分もあるのでしょうね。
確かに、例えまた同じことを繰り返したとしても、嫌気がさしてくれば、私の心から彼がいなくなるかもしれませんね。
年齢的なこともあり、そんな馬鹿なことを繰り返しても…という気持ちもありますが、どうせ忘れられないのなら、そうするのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/24 21:53

独りは寂しいし将来が不安になったりしますよね。

私はそのタイプなのですが、あなたは彼を忘れようと仕事に没頭したり他の人と付き合ったり、前向きに行動できて賢いし偉いなと思います。
辛いと思うけど30代前半のあなたが21才も年上の男と一緒にいてはだめです。数年後、彼はお爺ちゃんです。
真面目で賢いあなたなら、幸せな将来を共に見通せる相手が必ず見つかると思います。出会いの場を積極的に求めてみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある程度は、自分なりに努力してみたつもりですが、結局1年半経った今でも彼を忘れられず、また、誰かを好きになる気配も、興味も湧かず、どうせこのまま独りなら、結婚しなくても彼と一緒にいた方が良いんじゃないかと思ってしまいました。
クリスマスの夜が、余計にネガティブ思考を助長させているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/25 00:57

素直な気持ちを、そのまま持ち続けても良いんじゃありませんか?(^^)



あなたが、不安に思ったことも
悩んだことも、けれどやっぱり忘れられなかったことも。
ありのままで、お話してみては?

彼に、お子さまが居ることも
お孫さんが居ることも
事実ですが
受け止めようとするのではなく、ただ事実として認知しておくのじゃいけませんか?

好きな人にHAPPYが沢山あるのだと、思ってみるってどうかしら?
その好きな人とあなたが一緒になれば、更にHAPPYは増えます。

私も、独占欲が強いし、過去にとらわれた時期もあります。本当につらいですよね。
逃げたくなっちゃいました。

けれど
逃げたくても、自分自身の気持ちからは逃げられない。
真正面から、向き合うしかありません。

風俗通いは、止めてもらうとして。その代わりあなたがテクニックを習得するご指導をお願いしてみては(^^)
解決するかもしれません。

彼を変えようと思ったら
まず、あなたが考え方を変えないと‼
彼に「いいね」って言われ化るようなら、こっちのものです。
楽しい方向へいざなうのです!
これまで過去を振り返ってばかりいたことを、未来に変えて。
未来は、これから二人で紡いでいくものだから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつかん1210さん、ありがとうございます。

優しい言葉に、涙が出ました。

あ、好きでも良いんだ、素直になっても良いんだ、と思えました。

ありのままを話してみることも考えてみますね。

お礼日時:2017/12/25 12:19

この1年半ずっと好きだった…


別れた時に問題だと思っていたことがもう気にならなくなった…
なら寄りを戻す努力もありかもしれませんけど、どうも彼が気になる理由が「後ろ向き」に見えます。
結局「彼以上の男が見つかってないから」で元彼のこと思い出しているだけでは?

年齢的にも彼と結婚とか、子供作るなんて現実的じゃないと思っておられるようですし、
32歳の今「もうこのお爺ちゃん(失礼)でいいか」って諦めるなんてまだ早いと思いますよ。
もっと積極的に婚活してからでもいいんじゃないですか?
アラフォーになってもまだ「彼以上の男はいなかった」と思ったら、
改めて彼のことを思い出してみるといいんじゃないかと思います。
その頃には彼はもう「老後」でしょうし「年齢差による問題」も顕著になっているでしょうから、
「それでも死ぬまで一緒にいられればいい」と思えたなら寄りを戻す努力をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hokkai_1010さん、ありがとうございます。

核心を突いたメッセージにドキッとしました。
1年半、好きなんだと感じると辛くて、無関心を装ってきました。でも、久しぶりに会ってみて、本当に好きだったんだなぁということを感じました。
でも、仰る通り、別れた時の問題が解決した訳ではなく、同じことを繰り返さない自信が今はまだありません。

彼と別れた後にお付き合いした人や、紹介された人は、年下の方ばかりで、当初猛アプローチを受けてお付き合いしたのですが、イメージが違ったということで3日でフラれたり、デートのドタキャンをされたりと、自信喪失するようなことばかり。私のことを好きになってくれる人なんて、いないんじゃないかとネガティブになっているのも原因だと思います。

確かに、アラフォーになってから改めて彼のことを考えてみるというのは現実的ですね。

少し冷静に考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/12/25 12:31

彼はとても年上ですよね。

もし彼が病気になって長期入院になった時、病室に来るのは子供たち孫たちです。あなたの居場所はありますか?
まだまだ女盛りの50代、彼はもう70代です。急に介護が必要になった時、側にいられますか?
あなたは彼の側にいられますが、彼はあなたの側にいられません。あなたが老いた時彼はもういません。
それでもいいと思えるなら、覚悟を決めて戻るべき。無理なら同じ時間を歩ける人を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさつきさん、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
正直、いまの私にはその全てを受け入れることは難しいかもしれません。
これまで、何度も想像しては苦しんできたことばかり。
こんな風に、遠い未来を思うと、自信が持てないです。

でも、もし明日死んでも後悔しないか、と問われれば、取越苦労ばかりせず、いまの気持ちを大切にすれば良かったと後悔するんだと思います。
もしも明日死ぬとしたら、彼に会いたい。

明日死んでも後悔しない毎日を送りたいと思ってはいるものの、実際は現実を見つめて生きていかなければならない。
難しいです。

お礼日時:2017/12/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!