アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。

ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。

皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。

●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか?
●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか?

どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パンにも売れるシーズン売れないシーズンがあるので、売れるシーズンには残業が多いようです。

15時までという契約で、17時ぐらいとかになるんじゃないでしょうか。一方、売れないシーズンには、15時までという契約でも、13時に終わったりすることもあるでしょう。
(アンデルセンではどうかわかりませんが、ホテルにパンを卸しているパン屋では、土日、観光シーズン、修学旅行シーズンに沢山売れます。)
あと、新製品が導入されたり、製造ミスがあった場合も残業になるでしょう。

でも、アルバイトなんですから、契約のときに残業無しで定刻通りに上がりたいと言っておけば、そのとおりにしてくれると思いますよ。残りの仕事は、社員(店員)さんがやればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

やはり時間通りというわけにはなかなかいかないものなのですね。でも、Josquinさんの仰るとおりアルバイト契約の時にこちらの意思表示をしっかりすれば良いのかも知れません。まだ応募もしていないのに、こんな気の早い質問に答えていただいて感謝しております。ありがとうございました。

こんにちわ、パン、製菓の仕事はかなりきつい仕事です。

定刻どうりにあがるのはむつかしいかもしれないですね。というのは、きつい仕事なのでほとんどの人はすぐやめてしまうのです。それでいつも人手不足でそのしわ寄せがほかの人にきてしまうのです。特に最近の若い人は、突然やめるのでどうしようもありません。この仕事は好きでないとできる仕事ではありません。休みも給料も少ないですし。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。

かなりきついお仕事であるとのこと。やはり、「定時でなるべくあがりたい」という考えでやっていくのは難しいのだなと、痛感致しました。又、cprnさんの回答を拝見し、製造のお仕事の厳しさを改めて教えて頂く事が出来ました。大変参考になるご回答、どうもありがとうございました。