最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えたときに、今ここで無理をしたら後から身体にくるのではないかと心配しています。もともと婦人科系は良くなくて3度も手術をしているのでこういう仕事は身体の弱い人間には無理かなと思ったりしています。でも月に14,5回の勤務なので今は仕事がないのでなんとか頑張らないといけないかなぁとも思ったり、おそらく人が足りないからそのうちもっと勤務日数が増えるのはだいたい想像つくので、無理かなと考えています。

製造職とはこんなものなのでしょうか?他の従業員さんに聞いてみると、やはりトイレは限界まで我慢しているといわれるし、(でも他の人はフルタイムなので12から14時前に昼休みがあるのでトイレはそれほど心配していないようでした)私の考えが甘いのかなとも思ったりします。トイレに行かせてもらえるように相談できる人がいたらいいんですが、「とにかく早く」を誰もが連呼されるのでまだ入ったばかりで自分の仕事もひとりではできないので、「とにかく早く」できるようになるには、1か月はかかると思うし、隙あれば自分の仕事以外のことでも叩き込まれるので、今の状況で考えるとトイレは当分いけそうにありません。(そのうえトイレは端から端まで走らないといけない距離にあります)

何か良い方法はないでしょうか。

アンサープラス

こちらのサイトにパン屋(ベーカリー)のアルバイトで身についたスキルや経験が書いてあります。



ディップのバイト情報バイトル 「パン屋(ベーカリー)」のお仕事体験談
https://www.baitoru.com/contents/taikendan/baker …

A 回答 (5件)

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。



アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし、人間関係も悪いと、愚痴ばかりでした。

ダメ出しされて、気分を害されてるみたいですが、そんなに気にしなくていいと思います。

ただ、パン屋(ほかの製造業もそうなのかもしれないが)は、忙しくて大変なとこなので、一見、夢があるところに見えても、実は、朝早いし、忙しいし、火傷したり、怪我したりするかもしれない、大変なとこなので、時給で考えてみても、結構損なバイトに思えます。

テレフォンオペレーターは友達がしてて楽といってたので、そんな方が向いておられるかと思います。あと、試験監督も結構楽です。少なくとも、トイレタイムはゆったり設けることができます。

次のバイトが見つかるまでは続けて、もっと体力的にももつところ、待遇のいいところを見つけたほうがいいと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が働いている環境を見ていらっしゃるのかと思うくらい、私の今の状況と同じです(笑)

だめだしも性格が悪いとか意地悪というわけではなさそうなんですが、人手が足りないので、ついつい言われてしまっています。

火傷もかなり不安ですね。オーブンの出し入れは、滑りそうな脚立に乗って命がけです(苦笑)脚立がひっくりかえって顔がオーブンについたらどうしようといつも思いながらやっています。そう考えると本当に損なバイトですね。

何が自分はしたいのかできるのかもう少しじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 18:02

ご自分の身体が一番大切です。

体を壊しては、元も子もありません。職場の方にきちんと伝えて、何時と何時は、トイレに行きます、というようにお決めになったらいかがでしょうか。どうぞご自愛ください。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

以前、大手製パン会社に従事していました。



勤務時間は5時~17時までの契約でしたが、実際は18時30分頃まで働いていました(サービス残業)。休憩は11時30分頃(=昼食時用のパンが全て焼き上がった後)から12時まで(30分間)でした。12時に厨房にいないといけないのは、夕方の仕込みがあるのと、加工した商品(クリームをサンドしたパンなど)が品薄になって来た場合、即座に対応(新しく製造する)しなければいけない為です。


>>人間関係はかなり難しく

製パン業に限らず、この手の職場で働いておられる方は、皆さん“職人気質”です。つまり“仕事”でその人を判断します。質問者さんがある程度“認められる”ようになるまでは、質問者さんに対する“当たり”は厳しいでしょう。


>>だめだしばかりされる

質問文から察するにかなりへこんでおられるようですが、“駄目出しばかりされる”すなわち“注意される”ということは、質問者さんに見込みがあるから行うことです。教えても仕方のない人に駄目出しはしません。“駄目出し”は“マイナス”ではなく“プラス”因子ですので、前向きに捉えて下さい。


ここからは老婆心で回答しますので、お気を悪くされるかもしれません。もし、お気を悪くされたのでしたら誤ります。

私が勤務していた時もそうでしたが、女性の方は概ね“パン教室”的な雰囲気で応募して来られます。が、実際は先にも述べましたように、完全に“職人”の世界ですので、すぐお辞めになられる方が多かったです。女性の方で長続きされる方は、本当に“パン好き”の方か、家計上どうしてもお金が必要な方でした。

質問者さんが“パン教室”的なお気持ちでこの仕事を始められたのでしたら、悪いことは言いませんので職を変えられた方がよいです(お身体のこともあります)。

「トイレに行く暇もなく」とのことですが、そこは職人さんです、「トイレぐらい自分で調節してくれよ」の世界です。ご時世からしてみれば驚天動地的な考えですが、仕方ありません。仕事と含めて「早く“パン屋の体”になってくれ」といった感じです。


昨今のパン屋ブームにより、TVなどで人当たりの良い店長さんが取り上げられていますが、所詮“客商売”、言葉は悪いですがあれは“裏の顔”です。またメディア側の、稚拙な表現をすれば「パン屋で働いている人は、全て“ジャムおじさん”のような“人当たりの良い人”」みたいな紹介をするのにも問題があります。

人の体内に入るものを製造し、それでお客様からお金を頂いている職場です。常に、商品に目を光らせていないと出来ません(=自分にも他人にも厳しい)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フルタイムパートで働いている方は朝5時半くらいから夕方5時6時までいらっしゃるようで、時給もおそらく完全にはつけておられないような感じです。パン製造は、ほんとに待遇が良くないんですね。

私自身、パン作りは嫌いではありませんが、サービス残業を含めると実質朝8時半から15時半位までトイレに行けずに食事もとらずにいることで何年か先の自分の体をすごく心配します。婦人科の病気で3度も開腹手術をしてやっと8割くらい元気になったので、無理をすれば全然働くことはできますが、遠い将来を考えると、この環境で働いているとまた病気になっていろんな人に迷惑をかける可能性が高いなぁと不安になります。しかし他に仕事があるわけでもないので、もうしばらく考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 17:57

昔、パン工場でバイトしてましたが、確かに忙しいですね。


走りっぱなし・・・というか、あっちこっちで作業しないといけないから
結構な肉体労働ですし、体の弱い方には不向きだと思います。
でも、僕が働いていた工場は、5時間勤務で15分休憩があり、
休憩時間以外にトイレにも行けました。
この状況でも結構キツイ仕事だなぁと思ってましたが
2~3ヶ月経てば、ものすごく楽な仕事に感じましたよ。
正社員ではないので「石の上にも三年」とは言えませんが
3ヶ月くらいは頑張ってみてはいかがでしょうか。
人間は誰しも適応能力がありますから今よりは楽になると思います。
3ヶ月経ってもキツさを感じるなら、仕事内容が自分に合ってないんだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
七日働きましたが、確かに身体はすこしは慣れてきたようで、トイレは行かなくても我慢できるようになりました。水は裏にこっそりおいて、裏に荷物をとりにいく用事のときに水も飲むようにしたら、3,4回は水分補給できています。
もう少しだけ考えてから決めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 17:51

普通の製造業並みだとおもいますが?食品を扱ってるのに水分を一回補給できるのが不思議なくらい。

感謝しないとね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前は、洋菓子店で少し働いていたのですが、そこでは水分補給は常にするように言われていたので、無理に水分をとっていたので、全然飲めないのが不思議でしたが、食品を扱っているところは普通はとれないんですね。知りませんでした。
隠れてでもとれることには感謝しないといけないですね。

お礼日時:2008/08/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン工場での製造スタッフというバイトについて

こちらではたびたびお世話になっています。
そして こちらを読んでいただいてありがとうございます。

今回は、”お彼岸向け和洋菓子の製造スタッフ大募集”
というのをみかけまして、興味をもち、やってみたいと想っている
のですが、今まで経験のあるバイトは 書籍販売と テレアポ
でして、食品の製造工場でのバイトは 経験がありません。
時間は、9:00~18:00というのをやってみたいと想うのですが
どなたか パン工場での製造スタッフのバイトを経験ある方
もしくは何かご存知の方いましたら アルバイトとしてどのような
ことをしたりするのか というのが知りたいので、
是非 教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしがやっていたところ(パンとお弁当の製造)は、
髪の毛が落ちないようネットをかぶり、
さらに顔のほとんどを覆う帽子をかぶります。
エプロン、手袋もします。
着替えた後も、消毒、ホコリの吸い取り、髪の毛の除去などをします。
ラフなかっこうは許されず、衛生面はほんとうに厳しいです。

設備によってはコンベアでの流れ作業があったりします。
材料をたくさん用意して、
横一列に並んだスタッフが、流れる器へ具材をせっせと詰めてゆきます。
けっこうしんどいです。
コンベア班は、あんまりじぶんのペースでの仕事はできません。
とにかく、手が速く動かないと。
わたしのところでは仕事中、ほとんどずーっと同じ作業でした。
それも、毎日……。

実際の製造以外にも、準備や商品チェック、搬送スタッフなど
仕事はさまざまですが、「お彼岸向け」とか、短期の増員のような場合は
たぶん製造のコマとして人数を集めてるんだと思います。
食品製造は人海戦術で、とにかく人手が足りないのが一番困るので。

作るもの、設備によると思いますが、わたしの職場は
本当に機械的な作業でした。
反面、職場や上司(監督者)によるでしょうが、人間関係はいいと思います。
作業になれると、全身全霊を込めなくてもできますから、
(1日に数百~千以上作るので、ひとつひとつに全力で取り組むと持ちません)
手を動かしながら他愛のないおしゃべりもできます。
作業は機械的でも、人間関係まで冷めてるわけではないのでその点は安心。
むしろ、主婦パートが多くて、アットホームな雰囲気も多いだろうと思います。

出荷時間は厳守で、生産ラインの遅れは致命的なので、
常に時間に追われる雰囲気もあります。
余裕をもって生産する日もあるかもしれませんが、お彼岸の特需で
そんな日があるのかどうか。
作業に慣れさせるため、生産数の少ないうちに教育をすると思うので、
初めのうちは楽かもしれません。
でも、本番のお彼岸体制では口をきく暇もなくなるのではと思います。

わたしのパン工場では、匂いなどはほとんどありませんでした。
調理する場所、盛り付ける場所が完全に分かれていて、
盛り付ける場所で匂いがするということは、具材の蓋が空いているということです。
盛り付けの最中はしょうがありませんが、常に匂うとすれば
蓋が開けっ放しということなので、あってはならないことです。
異物混入の原因になるから。
そういうところがほんと厳しいです。

とにかく、配置される班でやることは大きく変わってきます。
ルーズにやれる班もあります。
包装後商品の仕分け担当などは、みっちり衛生的でなくてもよいです。
台車などをしょっちゅう触るためです。
そのつど消毒をするわけにもいかないので。
班はたくさんあって、それぞれ面白いところときついところがあります。

軽い気持ちでやってみると想像を超える衛生管理、作業内容だと思います。
「よっしゃこい! 何でもやってやるよ!」ぐらいの気持ちを持って臨むのが
いいかなと思います。

あくまでわたしの勤めた工場の話です。
実際は、会社のやり方や工場の規模でさまざまだと思います。

わたしがやっていたところ(パンとお弁当の製造)は、
髪の毛が落ちないようネットをかぶり、
さらに顔のほとんどを覆う帽子をかぶります。
エプロン、手袋もします。
着替えた後も、消毒、ホコリの吸い取り、髪の毛の除去などをします。
ラフなかっこうは許されず、衛生面はほんとうに厳しいです。

設備によってはコンベアでの流れ作業があったりします。
材料をたくさん用意して、
横一列に並んだスタッフが、流れる器へ具材をせっせと詰めてゆきます。
けっこうしんどいです。
コンベア班は、あんま...続きを読む

Q未経験でパン屋さん。。

こんにちは。
妹が今就職活動中なのですが、
パンが昔から好きなのと、手に職をつけたいと
パン屋さんでの求人を見つけてきました。
未経験者でも大丈夫です。
やる気のある方募集と明記されていました。
全く作ったことがなくても、大丈夫なのでしょうか?
今応募しようかと相談されました。。
働いた事がある方など、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未経験でも大丈夫です。
私は販売のパートでしたが、揚げ物や簡単な仕上げは手伝うことがありました。
型や鉄板を洗うのは重いので力仕事です。
製造は店長(男性)と中堅社員の男性と成形のみのパートさんがいました。
パートさんは未経験からのスタートでパン好きな若い女性でした。

製造はヤケドの危険があります。
本店の製造の女性の腕にはクッキリと火傷の跡がありました。
軽い火傷して水で冷やしてたら「そんなの油塗っときゃ治る!」と社長に怒られました。
そういう可能性があると覚悟されての応募なら良いと思います。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qパン屋さんの製造スタッフの志望動機について。

某パン屋さんの製造スタッフの面接を受けることになりました。
履歴書には「人と接することが苦手ですが、(続きが思い浮かばない)」と途中まで書きましたが後が思い浮かびません。
どのように書いたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

ちなみに接客や人前に出て話したりするのがものすごく苦手です。

Aベストアンサー

消去法で製造スタッフにしたんですか?

書き出しからそのように取れますよね?

あなたが結婚を申し込まれたときに「他にいい人がいなかったら・・・。」と言われたいでしょうか?

よく言われることですが、仕事と結婚は共通点がいくつもあります。

縁という深いつながりのものですから。

人間誰しも弱いですから、自分を見つめると弱さが前にでることがあります。

相手が何を言えば喜ぶか?自分が何をしてあげれるか?
そういう観点から書くのもいいかもしれません。

「~ですが」の前おきは別にいらないんじゃないですか。

志望動機なら
(1)朝早くから働くと気分がよく、充実感がある。
(2)お客の喜びを一番実感できるから

アピールなら
(1)一つのことに集中することが得意だ。
(2)日々の作業の中で、少しでもいい物を作ることにやりがいを感じる。

そして接客が苦手ならこれを機に克服しましょう。
緊張は経験不足です。緊張に弱いから症状がでます。
そもそも人前って家族の前でも緊張しますか?

人手が足りないとレジぐらいはたまにするでしょう。
ちょっとアドリブで「いってらっしゃい」ぐらい言えば慣れてくるんじゃないですか?

ではがんばってください。

消去法で製造スタッフにしたんですか?

書き出しからそのように取れますよね?

あなたが結婚を申し込まれたときに「他にいい人がいなかったら・・・。」と言われたいでしょうか?

よく言われることですが、仕事と結婚は共通点がいくつもあります。

縁という深いつながりのものですから。

人間誰しも弱いですから、自分を見つめると弱さが前にでることがあります。

相手が何を言えば喜ぶか?自分が何をしてあげれるか?
そういう観点から書くのもいいかもしれません。

「~ですが」の前おき...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qスーパーの惣菜の仕事はむつかしいですか??・・

スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)

こんばんは^^
スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないよう...続きを読む

Qスーパーでのアルバイトでお勧めの部門は何ですか?

こんにちは。春から高校生になり、だいぶ高校にも慣れてきましたので、夏休みの短期留学に向けてアルバイトをする事になりました。

駅近くのスーパー〔地方のチェーン店〕で、アルバイトに応募し、無事GW明けから採用されることになりました。バイト先の方からGW明けまでに希望の部門を決めておいてね、と言われたのですが、アルバイト未経験の私には、なかなかどの部門が自分に合っているのか分かりません。また、同級生に体力がないと言われるので、あまり体力仕事の部門は避けたいと思っています。

GOOの他の回答を見たところ、青果部門は重いものを上げ下げすることが多いそうですね。

そこで、スーパーで働いていた方、下記の部門から一番体力的にきつくない仕事、またバイト未経験な私でも比較的簡単な部門を教えていただけますでしょうか??

ちなみに私は16歳女で、週3日〔平日二日学校帰り、土曜日〕、3~4時間働きます。よろしくお願い致します。

(1)レジ部門
(2)商品陳列および加工ーI青果部門
           II水産部門
           III精肉部門
           IV惣菜部門
           V一般食品部門
           VI生鮮食品部門

こんにちは。春から高校生になり、だいぶ高校にも慣れてきましたので、夏休みの短期留学に向けてアルバイトをする事になりました。

駅近くのスーパー〔地方のチェーン店〕で、アルバイトに応募し、無事GW明けから採用されることになりました。バイト先の方からGW明けまでに希望の部門を決めておいてね、と言われたのですが、アルバイト未経験の私には、なかなかどの部門が自分に合っているのか分かりません。また、同級生に体力がないと言われるので、あまり体力仕事の部門は避けたいと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

水産 生肉は難しいかな?
料理が得意なら惣菜も楽しいかな?てんぷらをやフライをあげたり
簡単な料理

食品もいいけど やる事は多いですね。腰を悪くします
後はレジ レジ機能がよければつり銭は自動にでるものも最近はあります。しかしお店によってつり銭を間違いミスの場合自腹を切らすような悪質なお店も存在してます

青果は袋詰めがある場合は結構しんどいです。食品はねお店の大きさによりますね。固定化して場所の決まっているものが売れているものだけを補充する場合 結構場所を覚えるのが大変でしょうね。

鮮魚も名前を覚える必要があるし、週3回で値段や名前も覚えられないと思う
青果は書いたとおり

後は料理が得意なら惣菜 だめならレジという回答になります
レジの場合はあわてない 確実に数えます
そして札の数え方は練習する必要がありますね
後は言葉遣い
次のようになります
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8582/rezi.html
7大用語 8大用語とかいわれるんですけど下のようにはっきり言いましょう。あとよくコンビニで「お箸御利用ですか」「ハイ」
「ありがとうございます」といいますが
本来は「かしこまりました」といいますね

ざっとでいいですから
http://www10.tok2.com/home/akawa/hangizyu1a.html
このHPだけでいいです。頭に入れておきましょう
くれぐれもお店とお客様に御迷惑かけないように
わからなければ必ず「入ったばかりで何も知りません。社員のかたに説明していただきます。少々お待ちください」といいましょう
わからないときはその場で確認し覚えてください。失敗するよりもいいですから 
接客用語は家庭や友達をお客様にして練習あるのみ
恥ずかしがらずに ゆっくりと落ち着いてください
最初からうまく行く人はいません。みんな失敗をしながら経験していきます。楽しみくよくよしない。今日は今日 昨日の事を忘れ楽しんでください

惣菜部門はお店によりますが残ればもって帰れますよ~
お正月休みなら持ち帰り放題になります 楽しみですよね~
くれぐれも残った商品を「持って帰っていいですか~」なんて聞かないように おばかさんになりますから
あとテスト前に休んでもいいと思います。くれぐれもバイトする前に
確認してください。

わからないときは店長に相談です
なんなら部門の責任者にしてみてください
わからない事は今から考えない
できないときはお店の人に相談
必ず入店場合「おはようございます」これがルールかな?
晩でも「おはようございます」
おかしいけど最初に会ったときの挨拶ですね

後は言われたとおりにする事 見てまねて覚える事
レジはつり銭があるから(結構しんどいですよ)
惣菜に決定ですね。
疲れるのは午後の6時ぐらいまでかな後ほとんど片付け
遊びの状態 お客様に見られないのでゆっくりのんびりです。
雨降りはなんにもしない お茶飲んで終わりかな~
そんな日もあります。

まあ楽しんでね

水産 生肉は難しいかな?
料理が得意なら惣菜も楽しいかな?てんぷらをやフライをあげたり
簡単な料理

食品もいいけど やる事は多いですね。腰を悪くします
後はレジ レジ機能がよければつり銭は自動にでるものも最近はあります。しかしお店によってつり銭を間違いミスの場合自腹を切らすような悪質なお店も存在してます

青果は袋詰めがある場合は結構しんどいです。食品はねお店の大きさによりますね。固定化して場所の決まっているものが売れているものだけを補充する場合 結構場所を覚えるのが大...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報