プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友さんの本音が知りたくて、皆さんのご意見を頂けないでしょうか?

近所の同級生のママがパートを始めたと話しており、私も探していると言ったところ、良い所だから一緒にどうかなと言われました。
そこで待遇等を細かく教えてもらい、好条件だったので働きたくなったのですが。

近所でしょっちゅう会うのに、パート先でも会うなんて嫌じゃないのかなと、ふと思いました。
ママ友さんは誰とでも仲良くなれる素敵な方で、陰口は一切口にしません。
親子共に関係は良好ですが、社交辞令で言ったのにホントに来た!と思われないか不安です。。。

この状況でみなさんは真に受けて?面接を受けてみますか?
何でも良いのでご意見を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かに、よく考えれば良い面、悪い面が沢山出てくると思うので考えるものはあると思います。

しかし、相手側も嫌だと思うのであれば、
>良い所だから一緒にどうかな
などとは誘ってこないのではないでしょうか?

おそらく、本音で「一緒にどう?」という気持ちがあったから誘ったのだと思います。

貴方とママ友の関係性や、相手の性格次第では、
それは建前で本音は違う、とか、後から気が変わって・・・という事も考えられますが、
その辺も含めて検討するしかないと思います。

逆に相手が、「私が誘ったのにあの人、他の会社へ行ったのよ~」という事で
逆に嫌われたり、仲間外れにされる、という事も無きにしも非ずなので、
もう一度、その誘ってくれた相手と自分がどうすれば良いかの話をしてみて、
相手の意見や本音をきっちり探っておいた方が無難だと思います。

相手次第では、どっちに転んでも悪くなってしまうものなのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速回答頂いて、ありがとうございました!

epsz30様がおっしゃる様に、また話をしてみます。
逆に違う会社を探そうかとも思っていました。

>おそらく、本音で「一緒にどう?」という気持ちがあったから誘ったのだと思います。

その一言で気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

>近所でしょっちゅう会うのに、パート先でも会うなんて嫌じゃないのかなと、ふと思いました。

嫌なら誘わないと思いますよ。社交辞令…でそういう誘いもしないかなと思います。とりあえず自分は。
この人なら一緒に働いてもいいな…一緒に働きたいな…職場に心を許せる人がいるとうれしいな。
そういう気持ちから誘ったんではないでしょうか?
でないと待遇とか細かく話したりしないと思いますよ。
「そんなつもりじゃないのに本気になっちゃった?どうしよう」と思う位なら、待遇面を話すときに来る気がなくなるような話をすることもいくらでもできますし。
悪く考える必要はないと思います。あなたが働いてみたいと思うなら、行ってみたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>悪く考える必要はないと思います。あなたが働いてみたいと思うなら、行ってみたらいいと思いますよ。

mimimi1108様にそう言って頂けてホッとしました。
夫に言ったら社交辞令だろー、と一蹴され不安だったので(^_^;)

不安な面をすべてフォローして頂いて、勇気出ました。
ありがとうございました。