アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦のパートは近隣の場所を絶対に 選ばず ある程度離れた所を選ぶそうですがやはり近所の体裁を気にしているんですか?

A 回答 (8件)

絶対にってこともない。

通勤時間をとる人もいるから。
ただ、主婦のパートって大体小売とか飲食ですよ。

たとえば、入って人間関係が悪い職場とか
労務環境が悪くて辞めるなんてことになった時には
やめた後に、近隣のお店に行きづらくなるのは嫌なんですよ。

ご近所さんが嫌ってのもあるとは思いますが
必ずしも体裁が悪い訳ではなくて
(どういう意味で体裁使ってるかにもよりますが)
気まずいったのはありますよね。
働くほうより客側が嫌な場合もあります。

スーパーなら台所事情やその人の食卓が丸見えになります。
出来合いばっかりねーとか、値引きが多いのねとか
お高い食材ばっかりねとか全部見えるからあんまりカゴの中は見せたくないもの。

服屋ならサイズとかも分かってしまうし

もちろん非常識な知り合いから
売り出し情報教えてよーとか言われたりもあるとは思いますし
働いて客にクレームされてるとか上司に怒られてる姿見られたくない人もいるかもしれませんが
主婦のパート程度の距離離れで知り合い来る可能性はありますからね。
近場で行きづらくなるのが嫌って人は多いと思いますよ。

仕事で関わるっていうのは仲良しこよしでいられなくなることも多いですから
学校のお母さん同士や町内の人とはとらきたくない人もいますよ
    • good
    • 1

パートに限らず、学生時代のバイトでも就職先とかでもあんまり近所過ぎるとこは避けませんでした?誰だって会社の隣のマンションが格安で便利でも住まないですよ。

普通の人は、あえて一駅はずらしますね。習い事ですら、駅の反対方向とか自分の生活圏から外れるルートがいいです。

体裁というより辞めた後に行きづらいとか、休みの日にまでバッタリ職場の人と会いたくないとか、急に人が足りない時に来てってお願いされやすそうなの(便利に使われるの)を避ける為。プライバシーを守る為の、リスクマネジメントだと思います。
    • good
    • 0

絶対?その理屈が知りたい



働いてるのを見せたく無い、知り合いとのやり取りしたく無いタイプの接客業ならあり得ますが、普通にスーパーなどに近所の知り合いもたくさん居ます。
    • good
    • 0

デスクワークとかだったら近隣でもいいでしょうけど、主婦のパートってほとんど接客業ですよね。


それは体裁を気にしていることもそうですし、近所の人から店員扱いされるのが嫌だからですし、それは多くの人が理解できるはずです。
たとえばあなただって自分の職場に両親が来たら嫌ですよね。
    • good
    • 0

知人に会っていちいち手を止めてしゃべると迷惑だし、だいたい正社員でも近隣の職場なんて嫌でしょ。

行き帰りの新鮮さがない。
    • good
    • 0

体裁はあまり気になりません。

休みの日に急に今日来れない?近いから!ってならないようにです。
    • good
    • 0

と言いますね。


ご近所さんと客対店の立場で相対する事が我慢出来ないのでしょう。
    • good
    • 0

それは、近所のパートなら、何かあったら直ぐに情報が漏れ、近所で、評判になるのを防ぐためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A