プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いと同じ職場ってやりずらいですか?私がいるのを知っていてパート入社してきた息子と同じクラスの園ママがいます。とてもやりずらいです。空気も読まず友達みたいに話しかけてくるし、最近は距離を置いているのでなくなりましたが、最初はマウンティングもすごかったです。それに常に誰かに話しかけていて私語がとてもうるさいです。私も最初は「入社できるといいね〜」なんて言ってしまっていましたが、後悔してしまっています。やりずらいのは私だけなのか?相手はやりずらくないのか?余計な神経使って疲れます…。うまくやる方法、気にならなくなる方法はありますか?

A 回答 (4件)

無理にでも仲良くするしかないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…きついです(;_;)

お礼日時:2016/09/25 08:12

やりづらいです。


なぜなら職場の現状を他のママや近所に言いふらす可能性があるからです。
事実だけではなく嘘で言いふらすケースもあります。

職場でミスしたり、何かの拍子で立場の悪い存在になってしまったとき
職場とは関係ないところでも、その雰囲気を持ってこられるからです。
そうなると、あの人職場でもああなのよ、ほんと困っちゃう~!とあることないこと。
マウンティングがすごい奴ならなおさら、自分の位置を保守するために
他のママや周辺の人にあなたの評価を下げることも考えられます。

相手はやりづらくないから入社してきたのです。
気にならない方法は、職場のあなたのグループ内に彼女を入れないことです。
すでに入ってしまったり、取り入ったりしているようであれば
彼女の評価をさり気にさげる行動をした方がいいかと思います。
やりたくないのであれば、いまのところを去って、別の所いいくべきです。

今は彼女はあなたにとって脅威でなくても、マウンティングが激しい人は
手のひらをかえすように裏切るものです。それに備えてイメトレが必要かと。
彼女と関わろう、あるいは関わるまいと考えるから披露するのです。
近づいてきたら、あいさつ程度。去ったら、せいせいした。
そんなメンタルで行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪口、陰口、噂大好きな方なので、私も何か言われているのだろうと思います。彼女のために辞めるのは嫌なので、アドバイスのメンタルでいこうと思います!

お礼日時:2016/09/25 08:30

うまくやる方法はありません。

これほど面倒はありません。相手はなんとも気にしていません。体験者です。僕は知っていての入社でした。だけど普段は気がつかなかったけど、やりにくいやつでしたね。文句ばかり言うし、他人とも揉める。さっさとやめろでしたが、上司との関係から平気なんで、こちらが持ちませんよ。クレーマーなんだとわかった。普段は見抜けなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなことがあったのですね。知り合いがいるところに入社する方って、そうゆう方が多いのでしょうかね。

お礼日時:2016/09/25 09:00

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A