アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年の娘を持つ母です。
知り合いの紹介で工場に勤め始めたのですが、面接の時の話と違うので、まだ2日しか行っていませんが辞めたいです。

知り合いにも、面接の時にもお願いしておいたのですが、娘が校区外登校の為、送り迎えをしなければならず、また送り迎えが出来るのも私だけなので、勤務時間は17時まででお願いします。と言うことで了承を得ていたはずなのですが、実際仕事に行ってみると二日連続で時間を大幅にオーバーしており、お迎えに遅れてしまいました。
面接の時と、初出勤の日、『試用期間中は週3の6時間勤務(休憩1時間)で』と言われていたのに…。

朝も今までよりも30分早く家を出なくてはならなくなり、子供に負担をかけてしまったのか、3回目の出勤日である今朝、子供が熱を出しました。
その為、お休みを頂こうと早めに電話を入れたのですが、ここでもまた問題が出てきました。

1回目の電話では『休みの連絡は直接チーム長にお願いします。ですがまだチーム長が来ていないのでまた後でかけ直してください』と言われ、2回目の電話でも『まだ来てません』と、1回目と同じことを言われ、3回目の電話でもやはり『まだ来てませんので~』と…。
3回目の電話の時に1・2回目の電話を受けた人じゃない人が出てチーム長が来る時間を教えてくれたのでその時間に改めて電話をしたのですが4回目でもまた同じ答えが返ってきました。
結局、チーム長ではなく、先に来ていたチームリーダー(チーム長の次に偉い方)に繋ぎますので、と電話を代わってもらい何とか休みの連絡を入れる事が出来ました。
この様子だともし子供が学校で具合が悪くなっても、もしくはこれから夏休みですので家で何かあっても、私の元まで連絡は入って来ないのでは…?と不安になってしまいました。

子供も私が新しい仕事に行き始めて大変と言う事を感じているようで、本当は昨日の夜から少し具合が悪かったらしいのですが、言い出せずにいたようで、今朝具合が悪いと言ってきた時に『ママお仕事あるのにごめんね』と、泣いてしまいました。

新しい仕事を始めてたった2日間の事ですが、子供に具合が悪いと言えない状況を作った事、ごめんねと言わせた事が辛いです。

仕事内容は前職と似ているので私自身、問題がなければ続けたかったのですが、子供への問題、家族からもそこまでして今のところに行かなくていいと言われ、辞めたいと思います。

そこで質問なのですが、紹介してくださった方の顔に泥を塗るような形になってしまうのは分かっているのですが、その方になるべく迷惑がかからない辞め方、会社の方に納得してもらえる辞め方を教えていただけないでしょうか。

長くなりましたが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>紹介してくださった方の顔に泥を塗るような形に~

とありますが、貴女の心は退職で決まっている限り、
泥を塗る形にはなってしまうと思います。
まぁ、そこまで大げさにはならなくとも、もじ次回
同様に紹介する際は、企業側もやや慎重になるかもしれません。

とりあえず、紹介してくれた方に菓子折りでも持って、
事情を説明してみてはどうですか?
現実的に考えて、それくらいしか平和な解決はないでしょう。
嘘でもつかない限りは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
あれから知り合いに電話で事情を話して、翌日勤め先にも連絡をして辞めることが出来ました。
知り合いのところには後日改めて謝りに行ったら、当然ですが少し怒っていましたが、我が家の事情も知っている方だったので仕方ないね、と最終的には許してもらえました。
myu2001さんアドバイスありがとうございました

• 1