dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、大学1年で、ホテルでの結婚式披露宴等のバイト(厳密にいうとホテル専門の派遣なのですが、働くホテルはいつも同じで、どんな人も同じ責任を持たされていますので、むしろ社員のような感覚です)をしています。
このバイトを始めて1ヶ月(といってもまだ数回しか働いたことはありません)になるのですが、私にはこの仕事は合っていないように感じます。慣れないうちはこのように感じることもあって当然とは思うのですが、この仕事を始めてからというもの、

・口内炎がひどくなる(喉や舌などあらゆる箇所に常に3,4個できる)
・常に仕事の事を考えてしまい、何も手につかなくなる

などの状態で、軽く鬱のような感じです。
学生なので勉強が第一ということで、ここまで合わない仕事ならやめてもいいのでは、と思ったのですが、、、

この仕事が、友人に紹介されて始めたものなのです。こんなに早くやめてしまっては、友人に理由を問われた時に答えづらく、体調が悪くなった、自分に合わなかったとは言いづらいのです。

素直に理由を言ってもいいのではという意見もあるとは思いますが、その他に、『あぁ、それなら仕方がないね』と思えるような理由を思いついていただける方がいらっしゃられましたら、力を貸してください。

ちなみに・・・
会社の都合上、やめる場合は1ヶ月前までに伝えなければならないことになっています。
この仕事をやめたあとは、これまでやっていた電機メーカーのバイト(今でも個人的に、仕事がきているのです)をしようと思っています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>・口内炎がひどくなる(喉や舌などあらゆる箇所に常に3,4個できる)

>>・常に仕事の事を考えてしまい、何も手につかなくなる

数回しか働かないのにこの手の症状が出るのは、物理的に汚染された職場であるケースも考えられますが、後者のように心理的な圧迫もあるようですので、それによってリンパ腺関係に異常(まともな細胞を攻撃する状態)が出たみたいですね。症状が悪化しないうちに辞められたほうがいいと思います。

そして、合わない職場・人ってのはあるわけですから、変に理由を捏造せず、友人にきちんと体の状況を知らせて話を通せばいいのではないでしょうか。
    • 1

まずは、紹介してくれた友人に今の自分の状態や気持ちを正直に

打ち明けて、やめることを含めて相談してみるのが先でしょう。

>その他に、『あぁ、それなら仕方がないね』と思えるような理由を思いついていただける
なに、甘えたこと言ってるんですか?
自分は悪く思われたくない、でも、仕事は合わないからやめたい
だから都合のいい言い訳(ハッキリ言えばウソ)をレクチャーしてくれ
などというそんな都合のいい話は世のなかにはありません。
今は、学生身分でしょうから多少のことは大目に見てもらえるかもしれませんが
本当に社会に出たらそんな甘えたこと言ってられないですよ。

とにかく、紹介してくれた友人へちゃんと話をとおしておくのが
人間としての筋だと思います。
友人も、あなたにとって「仕事が合わない」ということをわかってもらえれば
納得してくれると思いますよ
    • 3