アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手は、やはり身分が違い過ぎると不幸のもとでしょか?ケースバイケースがあります女性が、男性を好きになっても、相手がそうでなかたらダメ。反対に、男性が、女性を好きで、互いに好きなら結婚。あと、男性のほうが、身分が高く女性は、低いこのケースはだめでしょうか。

A 回答 (4件)

お互いが好きならば身分は関係ないのでは?


当人同士よりも、苦労するのはむしろ親に対してです。
親、特に身分の高い側の親は相手との違いを気にしますから、そのへんをどう説得するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。早々と為になりまし。

お礼日時:2017/12/25 11:44

男女の違いすぎる身分ってどんなものを想定しているのでしょうか?


特に結婚って両家の認識の一致が不可欠で、
家柄の身分と、金銭的生活クラスの身分と、学歴や職分としての身分などいろいろあり、
お書きの情報だと、どれにも属さない混沌とした自己イメージの身分でしかないので、
その想定で話をすすめると、先方の身分の概念と違ってくるため、話が全く噛み合わないなんてことになりかねませんので、認識の不一致による、互いを理解できない不幸しか生みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。相手の学歴、職業、相手方の家がらですね。為になりました。

お礼日時:2017/12/25 18:31

綺麗事だと、「恋愛に身分などない!」と言いたいところで。


ちょっとくらいの「違い」なら、問題ないと思いますが・・。

ただ、さすがに身分が「違い過ぎる」と言う状況だと、ほとんど恋愛に発展しないんじゃないですかね?
そもそも出会う機会とか、接点もなさそうだし。

「多少の違い」くらいなら、よくある話で、たとえば一流企業でも、高学歴のエリート社員が、派遣OLと結婚するケースなんてのはあり得ますし。
サラリーマンが社長令嬢などと結婚する、いわゆる「逆玉の輿」もチラホラ。
でも、これらは「ある範囲の中での身分の違い」であって。
「違い過ぎる」となると、余り例は知りません。

あるいは、今どき、一方の「身分が高過ぎる」と言う例は、少ないと思いますよ。
我が国で言えば、身分では皇族がトップでしょうけど、皇族でも公務員など一般人と結婚するワケだから。
しかし、「身分が低すぎる」はモロモロ考えられ、まあ最下層はホームレスとか・・。

すなわち、現代日本で「身分が違い過ぎる」と言うケースは、「人並(以上)」と「最下層」みたいな組み合わせかと。
そういうパターンでは、なかなか成立しないワケです。

逆に、人並の「以上」と「以下」くらいでは、「違い過ぎる」とは言わないし。
そのレベルなら、成立する事例はゴロゴロしてますし。
そもそも、そのレベルで「身分」などと言ってる人は、その人に問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

言えてます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 18:32

身分?身分などは、日本という国の元では全て平等ですよ。


・・・という、突っ込みは置いといて。
   
家柄、資産家という事でしょうか。
お互いに人柄さえ良ければいいと思いますが、親が気を遣うでしょうね。
やはり何よりも人柄です。
家柄、資産家の側の親が気さくで、そんな事をみじんも感じさせないような人たちなら丸く収まります。
少しでもそれを鼻に掛けるようなら、やめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。やはり人柄が一番です。身分で結婚を決めるなんて一番最低です。人間性を、重視本当の結婚だとおもいます。家柄、資産家金冷えなんてこともあります。回答有難うございます感謝いたします。心が凹んでましたが、元気になりました。

お礼日時:2018/01/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!