プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯉釣り初心者です。

最近川で鯉釣りにハマっているのですが、店にある練り餌がたくさんありすぎてどれを買おうか迷っています。
そこで冬でも釣れる、あなたのオススメの練り餌を教えてください(^^)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方の回答お待ちしてます。

      補足日時:2017/12/25 11:36
  • 今週土曜に川釣りに行くのでたくさんの回答よろしくお願いします(^^)

      補足日時:2017/12/26 11:45

A 回答 (5件)

練り餌なんてなんでもいいしどーでもいいわ!初心者め!

    • good
    • 0

今は鯉釣りしていませんけれど、マルキューの大ごいは良く使ってました。


(吸い込み釣りね)。これね↓

http://www.marukyu.com/marukyu/esa_koi/suikomi.h …

決まったレシピは無いですが、マッシュポテト、さなぎ粉、いもグルテンなど
へら用・鯉用関係なしに色々とブレンドしていました。
(これがまた楽しかったりする)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/25 11:51

ちょっと高いのですが蒸かしたさつまいもをサイコロ大に切って針に差し、残った芋を練って甘い香り(バニラエッセンス等)を付けて団子条に付ける。


鯉や鮒は意外と甘い香りを好みます。
香りを色々試したらどうですか。
メーカー製の練り餌は釣れますが大物は釣れないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/25 15:30

マルキュー「鯉スパイス」7、「スイミー」3の割合で楽しんでいました。


あまり置いている店はありませんが、こぼり「日本一」
これに、離乳食の「アップル粉末」を少々・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/25 21:05

エサの種類は別として、年間通してのエサのつけ方は、割とボソボソ感のある状態(簡単に言葉にすると、水分少な目)でハリにつけ固める(吸い込みならば、エサ全体がボソボソで固める)。

そのうえで表面を水で濡らし、ベトベト(ヌルヌル)にする。
こうすることで、投入後表面はすぐに溶け出し、本体は時間をかけて山状に
溶けていきます・・。ご参考になれば幸いです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
付け方もよく分かってなかったので参考にします。

お礼日時:2017/12/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!