プロが教えるわが家の防犯対策術!

サビキ釣り用えさについて教えてください。

エサはアミエビというのをかごに入れるようですが、

冷凍もの、常温袋入りの2種があります。

できれば、何度も安価に利用したく常温袋入りにしたいのですが、
冷凍がよく釣れると聞きました。
サビキ釣りは味など100匹ぐらい多数釣れると考え、
それほど成果を期待する必要もないのですが、
常温袋入りでもほどほどに釣れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

冷凍あみエビのほうが良いですが、常温品でもさして変わりません。

エサよりも「サビキ」の色、材質が釣果に影響しますよ。当たりの仕掛けを探すほうが釣果をのばします。
    • 0

釣エサ屋に電話予約して解答しておいてもらうのがいいとおもいます。

しかし、朝のうちなら溶かしてあるものが店頭にあるかもしれません。ほとんど溶けているようなものを選んでください。

普通アジは秋までがシーズンです。サビキは魚が回ってきていないと釣れません。
釣れてる情報がないと、釣れるかどうかは???です。情報が何もない場合は先に釣り場でやってる人に聞いてから近くでエサを購入したほうがいいです。
    • 0

冷凍ものと常温ものでは、若干の差があります。

アミコマセのメインの効果は「臭い」で、これは冷凍ものと常温ものでの違いはあまりないでしょう。
しかし、アミコマセのもう一つの効果として、発光による集魚効果があります。

アミの鮮度が良いとアミ自体が発光し、するのですが、鮮度が悪いと発光ません。
常温ものは長期保存ができる反面、時間が経っていることが多いので、発光の効果は・・・
というわけで、水が濁っていたり、雨や曇りの時などは、冷凍アミのほうが有利です。

ただし、冷凍アミでも店によって鮮度が違うので、
冷凍アミでも、常温ものと差が出ないこともあります。

アミコマセは、店によっては、事前に連絡しておけば解凍しておいてくれるところもありますよ

あと、また余談です(^^;)
冷凍アミコマセを早く解凍するには、砕けば良いわけですが(あたりまえ?)、
ピック、バール、ハンマー(反対が尖っていたり、平らになっているもの)で、簡単に砕けます。
要は「丈夫で、先が鋭いもの」なら良いわけですね(^^)
100均で買えるものもありますが、家になんかありませんか?
例えば、いらないドライバーとか・・・

また、アミコマセをカゴや網に入れるための道具があると、手が汚れにくいので便利です。
専用の道具も売ってますが、いらないスプーンや、ヘラのようなもので代用できますよ(^^)
    • 0

一般的に常温袋より冷凍もののほうが釣果は高いと言われていますね。

常温ものは袋を開けそのままカゴに投入できる利点があります。搾り出しタイプだと手が汚れにくくなります。なので初心者向けと言えます。
冷凍ものは一度海水などである程度解凍してから使用します(すぐ溶けますので時間はかかりません)。釣具屋によっては半解凍状態で売っており、釣り場についてすぐ使えるようにしている所もあります。

常温ものでも十分に釣れますよ。中には濃縮エキスなど配合している物もありますので効果はあると思います。
一番いいのは釣れている人に合わせる、というのがベストですが。

ちなみにNo3さんの乾燥ものというのはまた別の話です。いわゆる常温ものとは違いますね。
    • 0

冷凍は解凍、乾燥したものは水で戻して使えば効果は同じだと思います。

冷凍の方が安いと思うけど、冷凍庫がなければ乾燥ものでしょう。
    • 0

冷凍物は、溶かして使います

溶かさないと散らないし、浮いてしまうので撒き餌になりません

溶けた物を袋に入れて封をして、二重三重に封をして、また今度使えば安上がりです。
    • 0

冷凍物はすぐに使えませんよ。

固くてアミを入れるカゴに入りませんから。
サビキだからといって、必ず釣れるものでもありませんよ。
地形、水温、潮の動き、季節…私もよくわかりませんが、色々重なって釣れるのです。
釣具屋さんに聞いた方が一番の回答をしてくれますよ。
その土地土地の釣果や旬だとかも知ってますし、同じ魚でも仕掛けを変えると釣れるという事もあるようなので。
    • 0