アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.997834「酔ったときの行動」↓の続きです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997834
(普段は女性には全く絡まない人から、飲み会で抱きつかれたりお姫様だっこされたりしました。)

酔ったときの出来事を大目に見るのはいけないことかもしれませんが、まだ1回だけなので私はその後、彼にも普通に接してきました。
でもそれが仇になったのかなんなのか、彼は「抱っこしちゃった~」だの「抱きついちゃったらしいんですよ、記憶に無いんですけど」などとそこらで言いふらしているみたいなのです。
しかも私のおしゃべり上司にまで!!
もう職場中に広まるのは時間の問題です。
私は飲み会のことはその場だけで封印したかったから、普通に接していたのに…。腹が立ちます。
彼はどんな心境(つもり)で言いふらしているのでしょうか?
私にはさっぱりわかりません。皆様の予想を教えてください。

A 回答 (8件)

colorful-miyoさん、こんにちは。

>彼は「抱っこしちゃった~」だの「抱きついちゃったらしいんですよ、記憶に無いんですけど」などとそこらで言いふらしているみたいなのです。
しかも私のおしゃべり上司にまで!!
>彼はどんな心境(つもり)で言いふらしているのでしょうか?

せっかくこちらがカバーして黙ってあげているのに、
相手は、まるで武勇伝のように言いまくっているんですね・・・

それは、colorful-miyoさんと、個人的にそこまで親しく?なったんだよ
みたいなことを自慢したいからだと思います。
彼はcolorful-miyoさんのことが好きなのではないでしょうか・・・
「憧れのアイドルと握手してもらっっちゃった~」
と同じようなノリかな?と思います。

もし、男性の行為が我慢できないなら
「下らないこと言いふらさないで下さい。
 今度やったら、セクハラで訴えますよ」
くらい言って脅かしておいてもいいかと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の友達はfushigichanさんと同じ考えのようです。
黙っていれば、私の彼に対する印象もさほど悪くならなかったのに…。
今のところ、会いたくないです (-"-;)

やっぱり普通に接するだけじゃダメなんですね。
こちらの意志も伝えないとですね。

#2です。

補足。

他の方が仰る通り、自分の気まずさを、他人に話す事によって誤魔化しているのでしょう。
自分のチョンボは、他人から指摘されるより、先に自分で言いふらした方が、本人のショックは軽いですもんね。

現実的な対処として、
とにかく彼と目が合う度に「睨みつける」。
きっとプレッシャーを感じる事でしょう。
また共通の友人がいるのなら、その友人を介して、彼にあなたが困っている事を伝えてもらう。
というとこでしょうか。

飲み会のその場で叱責すると、周囲(特に男性陣)が引いてしまいますし、本人が逆ギレしかねないので、
キッと睨む。
いっそ泣いてしまう。
というところで、実は小心者の彼なら撃退出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは、そのうち時が過ぎれば皆忘れるでしょうし、彼との接点もああまりないので、このままじっとしていることにします。
ただ、今度同じことをされたら、睨むなりこちらの気持ちを伝えるなり、なんらかの対策を練ります。
再度のアドバイス、ありがとうございました。

酒を口実にいやがらせしてやるぜ!という心理でしょう。

まちがえちゃった、偶然だった、うっかりしてた、こうなるとはおもわなかった等いろいありますが
 あいつにいやがらせしてやるぜ!どうやってやろうかな…普通にやると逃げちゃうよね、確実にいやがらせを行い味わっていただく方法は?
女なのにすっごく短い髪にされたときの美容師のほくそえみと馬鹿にしきった笑顔・・・・切らないでといっているのにザクザクきってるときの目つき。紹介者の「すまない、君にこうするつもりはなかったんだ……」
 恐いんですよ、嫌がらせしてやるぜ!っていう人、ストーカー気質の人っていうか、狙ったら、こっちは気付かないじゃないですか?狙われたら最後です。どこまでも付けねらうんです。常人には考えられないような隙をつく。
随分昔、男が女のスカートをめくっちゃう遊びあったんです。遊び事態考えられないし、誰が考案したのかも不明。
やるやつとやらないやつがいます。隙をつくやつそれが出きるやつ。・・・・
当時面白いことがあって、おれにこれだけのことをされたからには、その後の身分を保証するっていうかそういう男気のある奴と、やるだけやって徹底的に人権侵害して楽しんで、それで次回も再度人権侵害してやるぜ(いやがらせしてやるぜ)というのがいた。どっちがいいか選べますか?
人権侵害されたからには、償っていただきたい。あとでつぐなってやるから侵害させろ。どうにもならないときには人権を侵害しかつ、償わない。徹底的に馬鹿にして、仲間のフリをするんです。面白いですよ。
償いでいいおもいをさせる人員をさらに限定・・・俺たちにこういうことをされたやつだけいいおもいができる。

あなたは仲間に選ばれているのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ悪意は感じませんが…
ちょっと気をつけてみます。
ありがとうございました。

私は飲んで記憶を失くして様々な失敗をやらかしたことのある女です。

彼が言いふらしているとのこと、ご質問者様にしてみれば不愉快この上ないことと思います。
ですが、だらしない酔っ払い体験談保有者の私からみて、彼には恐らく悪気はないと思われます。

私もよく、自分が酔っ払ってしてしまった恥ずかしいことはよく話します。
何故かと言うと、自分でも本当に情けないことをしてしまったという自覚があるからです。
その場合、ひた隠しにするか笑い話として周囲の人間にぶっちゃけるかのどちらかなんです。
でも一緒に飲みに行った人が周囲にいれば、隠すのは無理ですよね。
やってしまったことはなかったことには出来ないし、割と酒の場での失態っていつになっても引き合いに出されます。
そうすると、思い出したくない恥ずかしいことで何度も恥をかくことになるんですね。
まあもともとは自分が悪いので自業自得なんですが。
でも、どうせ恥をかくなら、いつ恥をかくかとびくびくしているよりは、
自分から笑い話のネタとして話してしまったほうが気が楽だったりします。
それに、してしまった失敗はなかったことには出来なくても、せめて話のネタにくらいできれば、
全くの損だけ、と言うことでもなくなりますし。

そういう訳で、相手の男性は自分でも大人気ない情けないことをしてしまったという自覚があるからこそ、
早く笑い話にして、自分ではもう何にも気にしてないぞ、と言うふりをしたい、
周りに突付かれる前に、自分で言っちゃえ!という気持ちになっているんではないかと思います。
なので、あなたによこしまな心を抱いている、とか、ストーカーのような嫌がらせをしようとしているとかではなく、
純粋に記憶を失くした酔っ払い心理から出ているものなのではと思います。
同じ経験を持つものとして、本当に申し訳ない気分になりました。ごめんなさいね。
本人に「これからは言わないで欲しい」と伝えれば、自粛すると思いますので、
直接その旨伝えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長く書いてくださり、ありがとうございます。

>でも一緒に飲みに行った人が周囲にいれば、隠すのは無理ですよね。
No.3, 5の方へのお礼にも書きましたが、飲み会は同じ職場のメンバーではなく、他の事業所の人がほとんどの飲み会だったため、同じ職場の人は1~2人しかいませんでした。よって、黙っていればもしかしたら広まることはなかったのかもしれません。

>どうせ恥をかくなら、自分から笑い話のネタとして話してしまったほうが気が楽だったりします。
こういう心理はよくわかりますね。迷惑ですけど(-"-;)

>周りに突付かれる前に、自分で言っちゃえ!という気持ちになっているんではないかと思います。
私の会社では、女性に抱きついたりすることをセクハラのレッドカードに分類しています。それを知った上で、飲み会の翌日に謝ってきたので、罪悪感はあると思います。
その罪悪感のあまり、たとえ目撃者が周囲に少なくても私の想像以上にびくびくしていて、言うことで気持ちを軽くしているのかもしれませんね。

お酒の上でのことに限らず、失敗したことをわざわざ口に出す人は多いと思います。

そうやって口に出すことで、

「失敗は失敗でも、人に話すことができる程度のことだった」

と、自分を納得させようとしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方へのお礼にも書きましたが、飲み会は同じ職場のメンバーではなく、他の事業所の人がほとんどの飲み会だったため、同じ職場の人は1~2人しかいませんでした。
目撃者が周囲に多数いれば、またはその飲み会にいた人がしゃべり始めてからなら、「たいしたことないよ~」みたいな感じで言うのはわかるんですけどね。
何も知らない人にわざわざ言わなくても…と私は思ってしまいます。
でも、tiltilmitilさんの仰有る心理もあるのでしょうね。
ありがとうございました。

今まで数々の酔っ払いを見てきましたが(笑)

記憶を飛ばしたときの行動を後日に話すのは
(1)自分が日常から逸脱した行いをしたことがちょっと誇らしい。
(2)記憶を飛ばして行った行為が軽くショックであり、
 人に言うことで心理的にバランスをとろうとしている。

このどちらか、もしくは両方のようです。

「私は飲み会のことはその場だけで封印したかったから、普通に接していたのに…。腹が立ちます。」
その意図を相手に伝えておけばよかったですね。
これからでも遅くはないかと。

彼は特に隠すようなことではないと思って話していることかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、箇条書きわかりやすいです。
(1)はまだ理解できるとしても、(2)ははなはだ迷惑ですよね。自分のまいた種なのだから、自分の中でバランスとってくれいっ!(`へ´)

飲み会は、同じ職場のメンバーではなく、他の事業所の人がほとんどの飲み会でした。つまり、私も彼も黙っていればそのことを広める人は少なかったのです。
なのに、何故わざわざ自分から広めるのか。
さらに何故おしゃべりな人に言うのか(しかも私の上司)。

上司に言いふらされたのは昨日なので、今度彼に「言いふらすのはやめて」ってメールを出そうかということも考えています。
上司には釘を刺そうと思ったのですが、彼はしゃべる気満々で失敗に終わりました。
もう遅いかもしれません…。

酒飲み、男性の立場より。

まず、酔うと気が大きくなる事は確かです。
普段女性に絡まない人、との事なので、シラフのときはマトモな人なんでしょう。ただ普段抑えている欲求を、理性で抑え込んでいるハズです。
で、男性には「酔って起こしたトラブル」「女性関係」を、半ば武勇伝のように語る傾向は、確かにあります。
酒を飲まない人や女性にとっては、甚だ迷惑な事でしょうけれど。

当事者の男性にとっては、罪の意識などサラサラありませんから、嫌な事に対しては毅然とした対応を取られる事をお勧めします。でないと調子に乗って、同じ事を繰り返します。
社内で言いふらしているって事は、正にそういう事です。

#1さんの言う通り、あなたは職場の花なのかもしれません。そういう行為を自慢したくて言いふらしているのでしょうか。
幼稚な男ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。

普段女性に絡まない人、というのは、普段の飲み会では絡まないと言うことです。彼の飲み友達の女の子は1回も触られたことすらないって言っていました。かわいい子なんですけど。
彼は、一応罪の意識はあるみたいなんです。
飲み会の翌日、私に謝ってきました。「セクハラのレッドカードに当たることをしました。ごめんなさい。」って。
目も明らかに怯えていたので、「反省しているのなら…」と許したのです。
私が普通に接しているため、罪悪感が薄れてきたのでしょうか。話のネタにすると盛り上がるからいいやって思っているのでしょうか(あ、また腹が立ってきた…(`へ´))。

私は酔って記憶がなくなることはありませんが、予測できます。

【美貌と知性】
酔っている男性ははcolorful-miyo様が美貌で、知性的なので
普段は、話すこと、デートすることにためらいがあります。
頭の中でいつもcolorful-miyo様のことがあるので、
酔った時の勢いで飲み会で抱きついたり、お姫様だっこをしたりするのでしょう。
気が弱いので「憧れの君」に酒の勢いで迫るのでしょう。
言いふらしているのも、半分自慢(オノロケ)で、
半分酒の場で恥ずかしいことをしたが覚えていないという言い訳の気持ちでしょう。
【今後】
酒の席のたびに近づいてきて抱きつかれたら、
1回、バシッと「ドスケベ」「変態野郎」と大声を上げるといいかもしれません。
1回決めるともう近づかないでしょう。
以前、宴会で飲んで女性の御尻を触って「ドスケベ」と言われた男性は、
以来、気の毒なくらい落ち込んで宴会では大人しくなりました。
もっともcolorful-miyo様が「抱っこしちゃった~」
「抱きついちゃったらしいんですよ」という男性が好きなら、
恥をかかせるのはマズイですから、うまく取り成して
本当にチャンスを与えるのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に読みやすい書き方ですね。

>colorful-miyo様が美貌で、知性的なので
恥ずかしながら、そこまでの女性ではないです。
こんな風に書いて頂けると恥ずかしいですね。

彼は、私とは親しくありません。
職場でよく見かけるけど話したことはない、でも友達の友達なので情報だけは知っている、という仲でした。
なので、まともな会話を少ししかしていない内に抱きつかれました。
よく知る仲なら彼の考えていることはわかりますが、知らないので彼がどんな性格なのか、私のことをどう思っているのか、わからないんですよねぇ。自慢なのかなぁ…。

>1回、バシッと「ドスケベ」「変態野郎」と大声を上げるといいかもしれません。
思わず笑ってしまいました。こう言えたらスッキリしますね!
ただ、別の男性で、酔うと若いすべての女性の胸・お尻を触る人がいるのですが、その人に「最低!!!」と言ったものの翌日記憶が無く、全く効果無しだったこともあります。