プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

『新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る』
『時に〈『レッテル貼りだ』なんてレッテル貼りにひるむ必要はない。堂々と貼りにいきましょう〉』

A 回答 (8件)

小川榮太郎氏の著書、徹底検証「森友・加計事件」を読むと朝日のデタラメさがよく分かる。



「今の日本はごく常識的な意味で国民の知る権利の担保された自由社会とは最早言えないのである」と結んでいる。

これが政治権力による言論統制批判ではなく、マスコミ批判というところが日本らしい。 第四の権力は、監視されることもなく、他者からの批判を受け入れることもなく、とんでもない化け物に成り果てた。 さて、日本人の民意はどうなんだろう? 今回の衆議院選挙、マスコミの果てしない世論誘導にも関わらず結果はこの通り。

マスコミ自身ここまで堕ちれば、裏をとる必要ないのでは? タブロイド誌に事実を求める読者は少ないでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに「事実を求める読者は少ないから裏をとる必要ない」というのは真実かもしれません。

お礼日時:2017/12/25 22:52

No.2です。

 リンク読みました。 朝日新聞の高橋純子氏によれば、政府の繰り出す(政策)キャッチフレーズを欺瞞と決め付けた上で、「欺瞞を正面から論破するのは難しい。だから「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならない」と語ってる。 

驚いた。 根拠を示さずに「欺瞞と決め付ける」時点で、発信情報がFactと呼べない。 更に、感情を言葉にして権力に対峙する? 気は確かか? 公の場で「感情を言葉にすること」を一般社会では「’論理的)思考放棄」と呼ぶ。 

欧米の議論でこれをやったら、その時点で負け。 もう、明らかな敗北宣言。 どうしちゃってるの?

ここまで来たら、タブロイド誌と呼ぶのもおこがましい。 タブロイド誌の代表SUNですらQuality Paperだ。 この記事、米国の友人達に送ってみようっと。 朝日をQuality Paperと信じて疑わない連中が、どんな感想をもつか楽しみだ。
    • good
    • 3

原発事故の時、安倍さんが行ったデマの拡散は、内容が完全なウソであっても詳細が判明する前で公益性があると判断していればよいという裁判の結果になっています。

政府は情報を隠そうと思えばいくらでも隠せるわけで「こういう悪意なんじゃないですか?」と問う意味でのレッテル貼りは安倍さんも行ってきたことですし、安倍さんの周囲の人はともかく、自身は印象操作だとかレッテル貼りだなんて一度も言ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 12:44

必要だとは思うが、それを証明しなきゃいけない時がいつくるかわからないから、証明求められたときになかったらごめんなさいしてまたでっちあげしそう。


まあ新聞なんて基本じじばばの読み物になってるし、その層がへったら新聞社へるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 12:44

そりゃ、裏を取らなきゃすぐにねつ造だとバレて、部数を落としますよ。


新聞がやるのは、朝日も読売も「印象操作」って奴ですよ。
裏を取って「できる限り正しい情報」を使って、どういう風に記事を書くかです。

読売新聞では今日本は「日本史上2番目の好景気!」と言うような大好景気だったりするでしょう。
どれだけウハウハ好景気なんだよって感じのタイトルが踊りますが、政府は増税に次ぐ増税で、やりくりでアップアップしているのを「アピール」しまくります。
こんなのが好景気とは口が裂けても言えないと思うんですけど・・・

ですが、ピックアップする数字によっては、「大好景気」と言っても「ねつ造」「嘘」とまでは言えないんです。

こういうのが印象操作って奴です。
朝日のは良いですよね?
皆さん重箱の隅をつつくまでに調べ上げているんでしょうからいちいち例は出しませんが・・・


裏を取らなきゃ、当事者にすぐにバレます。
そうなれば、他社に当事者が証拠を見せて「あの新聞は嘘の記事を書いている」と言えば、すぐにスクープです。

皆さんが言うような創作文や、本当のねつ造なんて、無数にある記事の中のごくごくわずかですよ。





テレビの情報バラエティは、ちょこちょこやるようですが、アレは「娯楽」「ゲーム」的な要素が多分に含まれるのでなんともコメントしづらいですが・・・これでも良く炎上しますからね。





「全部鵜呑みにしても大丈夫な情報以外も流すとは、なんという悪だ!」





なんて、娯楽番組にそこまで求めるなんて、結構「モンスタークレーマー」に属するレベルの苦情にも見えるんですけど・・・

情報に接している人が見れば、「新聞(テレビ)は真実しか報道してはいけない」なんて、ちゃんちゃらおかしいです。
新聞社がそんなに正確なら、国家が「情報部」なんて言うような部署を持つ必要も無いし、国家運営も起業家もめちゃくちゃ楽に出世できます。

株運営も国民全員「常勝」ですし、競馬も全員「常勝」でしょう。
情報分析して、正確に情報をつかめる人が、勝つのが世の条理ですが、新聞がそこまで凄いなら、情報処理能力は不要ですね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 06:48

朝日新聞は5ちゃんねるでも”有害サイト”ですから、もはや新聞ではありません。


ただの活動機関紙です。

ですので新聞のように記事ネタの裏を取る必要もないのです。
こんな疑惑があるから、安倍は悪いと風評被害を垂れ流すゴシップ紙です。

ちょっとでも嘘がバラされると、すぐに個人をスラップ訴訟で言論弾圧かけますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分たちへの反論は訴訟を起こしてまで許そうとせず、一方的に殴り続けたがる”報道機関”というのは実に恐ろしいものですね。

お礼日時:2017/12/26 06:46

書かれる方の立場になれば、答えは一つだと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 22:53

裏を取らねば何でも有の創作文でしかないですよね、創作文の多い今日捏造としか言えない内容も有る。


そんな新聞記者に書かれて人生メチャクチャにされた人もいるでしょう、公人であれば何でも書いて良いというものではない。
最低事実だけを書けと言いたい、想像捏造で書くな・・・です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!