アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の事が嫌いな母親

大学5年生の男です。
一年ほどお付き合いしている彼女がいます。
恋愛関係にある事を母親にも伝えていますが、母親がどうやら彼女の事を嫌っているようです。
僕が彼女と出かけたりする事を知ると、何かと文句をつけて止めようとしてきます。クリスマスに、泊まりで出かけたのですが、行く前にも
「社会人でもないくせに」「せっかく家族揃うのに出かけるんだ」などと不機嫌になり、散々嫌味を言われてしまいました。

ちなみに母親は彼女と会ったことがあるわけでもなく、彼女の経歴などに嫌うポイントがあるわけでもなさそうです。要は「彼女」自身のことが嫌いなのではなく、僕が「彼女と仲良くしている」という事が気に入らないようです。
面倒なので親には隠して会うようにしてましたが、それが彼女にも発覚して悲しい顔をされました。


僕は、好きな人に出会えて幸せに思っているのですが、親になぜそんな風に嫌がられるのか理解できません。父親は単身赴任しており、寂しいのもあるのでしょうが、はっきりいって面倒くさいです。どうしたらよいでしょうか。。

A 回答 (15件中1~10件)

お気持ちとても解ります。


私もハタチをすぎるまでは親の管理下の元育ちました。「彼氏がいる」と言えばしつこく聞き、「彼氏とでかける」と言えば帰れば嫌味のパラダイス。本当にうんざりでしたね。
以降私は親に隠しながらお付き合いを進めました。結婚する相手でも無ければ、どうしても紹介しなくてはならない相手 ではなかったからです。言わなくなってからは気がとても楽になりましたよ。隠すのは少し面倒ですが、嫌味を言われて我慢するほうが私にとっては面倒でしたね。

お母様はきっと、自分といた時間を彼女さんに取られると思い寂しいんでしょうね。「未成年」というのをいい口実とし、いつまでも自分の手元に置いておきたいんでしょう。しかし、あなたの人生はあなたのものです。誰かに支配されていいものではありません。未成年だろうが関係ありません、悪いことしてるわけではありませんもの。

私は母親のことを傷付ける勇気はなかったので、なにも口答えせず早々に一人暮らしを始めました。すると、今までギチギチに束縛されていたのはすっかり無くなり干渉してくることもすっきり無くなりました。きっと、距離ができたことで「子離れ」ができたのでしょう。もちろん、頻繁には会いにいっております。適度な距離感があったほうが上手くいく家庭もあるかと思います。きっとあなたに近づきすぎているのかと思います。心配 と 干渉 を勘違いしてはなりません。

あなたがもし、お母様にすべて気持ちを言えるのならば、「自分の人生は自分のものだ」「悪いことをしているわけではない」を主張して言うといいでしょう。ハッとするかもしれませんよ。

私のように、母親に直接言えない人間であれば、高校までは我慢し卒業したら一人暮らしをすれば良いでしょう。仕事を始めると親とはなかなかすれ違いにもなりますからね、いれるうちに一緒にいるのもありかもしれません。

何事もポジティブに考えていれば上手くいくものです。あなたは心も優しそうですし、彼女さんのこと、お母様のこともしっかりと考えられている素敵な方だと思います。大丈夫です。あきらめず本音で向き合えば上手くいきますよ。応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね。
経験者の方がいってくれると、頼もしく思えます。
しっかりとした意見を持って接していこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/14 19:09

面倒でも彼女の存在を隠すのは、彼女に失礼ですし、傷つきますよ。


お母さんはあなたが可愛くて仕方ないんです。
恋人を取られたような感覚・・・。
だから、どんな女性でも母親は気に入ることはありません。
ですが、そんなことばかり言ってられませんよね。
あなたもいつかは、結婚するのだろうし。
母親に免疫をつけておくくらいの気持ちで自分の思ったことは言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
隠したりするのはやめにして、少しずつ解決しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/14 19:08

うちの母親にそっくりです笑


無視でいいと思いますよ。
少しずつですがうちの母親も認めてくれるようになりましたので今は無視です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
気にしないようにします!
無視の方向でいきます!
ありがとうござますいました!

お礼日時:2018/01/14 19:20

母親は自分の息子には、一生、小さい頃の幼い息子でいて欲しいのです。


彼女に息子を取られた感があり、彼女に対抗したいのです。
貴方が、母親を取るか、彼女を取るか決めればいいのです。
俺なら、母親を捨てますね。
母親も内心それを期待しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。
いずれ自立しなければいけませんもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/14 19:15

ピヨまるさん、その方法はやめた方がいいよ。



難癖つけてイビリ倒してくるのがわかり切っている母親に、会わせるのは得策じゃないです。
それは妻を差し出して親のご機嫌をとるエネミー夫そのものの思考です。

婚約者でもないのに、なんで彼氏の母親のご機嫌を取らないといけないの?
彼氏の母親優先の姿に彼女が幻滅して、別れる事になると思いますよ。

顔合わせというなら、母親の彼女を受け入れる体制が整ってからです。
敵意むき出しな所に連れていってうまく行くわけがないです。
    • good
    • 5

一度3人で出かけるもしくは、彼女をお家に連れてきて紹介するのはどうでしょうか?その時は、彼女と手を繋ぐのは我慢ですよ!そして、お母さん中心に行動してみてください。

彼女に対しての偏見が変わると思います。
    • good
    • 0

彼女に息子をとられた気分なのでしょうね。



おそらく息子以外に夢中になるものがないのでしょうね。

ほっといていいですよ。
いちいち気にしてたら、将来結婚もできませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、気にしないことにします!
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/14 19:11

放っておくに限ります。



優しくするならあなた以外に依存出来るものを与える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
夢中になるものを見つけてもらおうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/14 19:14

息子を取られた嫉妬ですかね。

仕方ない、頑張ってください。
母親は多かれ少なかれ、嫉妬を抱くものです。
時間が解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと良いですね。
少しずつ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/04 22:18

彼女を好きなら彼女の味方になってあげないとね。


お母さんは嫉妬しているだけなのであなたが彼女の味方になりそこを譲らない姿勢で突き通せばいずれわかってくれる日が来ます。

あなたに意地悪している訳ではないと思うので、単にお母さんは嫉妬しているだけですね。
でもこじれると別れさせられるかもしれないのであなた自身の気持ちをはっきりと持つ事を肝に銘じて今後のお付き合いをしていったらいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

間違いないですね。
なんと言われても気にしないで、続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A