アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月の柴犬が、強いMix犬です。
最近、室内にある観葉植物の葉っぱを食べたがって仕方がありません。
茹でた野菜を与えてあげたいのですが、いつぐらいから与えても大丈夫でしょうか?
どなたか、教えて下さい。

葱類は、駄目なのは、分かっていますが、その他気をつけなくては、いけない事等 与え方も教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (2件)

強いミックス犬というのがよくわからないのですが、力が強い?強引な態度を取る?

言うことを聞かない犬ということなのでしょうか。
基本植物は駄目なものが非常に多いですから、観葉植物は犬猫を飼育していて
その動物が食べたがったり食べるおそれがある場合は、撤去されたり人に譲ったり
するかたも多いです。
まずは入らない場所や届かない場所にそれを移動して置くといいと思います。

あとは食べたらいけないものも非常に多いので、なにか掲載されているネットや
本などで勉強されるか、逆に食べてもいいものを学んでいって、その他のものは
とりあえずグレーゾーンあるいは駄目なもの、としておいたほうが無難かもしれませんね。
他にも色々とあるでしょうが、命に関わるものの一例としては
たまねぎ、ネギ、ニラ、らっきょう、にんにく、チョコ、ココア(カカオ)、ブドウ、レーズン、
アボカド、アルコール等。観葉植物や切り花類、植える花の類でも命にかかわるものは
ありますから、基本全てダメとしていたほうがよいかも。
(これは食べて良くてこれは駄目で...と犬が区別できないでしょうし)

万一口にしたら、質問サイトでどうしたらいいでしょうか、と尋ねる人がけっこういらっしゃいますが、
吐かせて胃を洗ったりする場合もありますし、1秒でも早くとにかく動物病院に連絡、
そのために24時間いつでも連絡ができるように、夜間救急や休日受付のある病院もチェックを
予めなんでもないときにゆっくりと調べておくことがすごく重要です。
様子見していても、消化されたりして吸収した後はなにもできないということもありますので...。

食べても良い野菜は、これも一例ですがキャベツやレタス、ブロッコリーやカボチャ、じゃがいも、きゅうり、トマトや人参、大根など。
与えてもいい時期は、いろいろと説を聞きますが、最低でも3,4ヶ月より後とか、あとは成犬のフードを食べるように
なってから(体が安定してから、成長期がとりあえず終わって維持期になってから)とか...。
2ヶ月で上げるという話もありましたが、お腹を壊しやすいのでだめという意見もあり、です。
個体差でお腹が弱い場合などは繊維質の多いものがだめかもしれませんし、ごく少量から上げてみるというほうが
いいかもですね。
そのあたりについては、犬の手づくり食などの本を何冊も読んでご覧になるといろいろと
書いてあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり柴が、強い!と言う書き方は、ちょっと意味不明ですよね
申し訳ありませんでした。
犬種の事です。父犬が、柴とパグ
母犬が、柴とプードルの間に産まれた仔犬です。クオーターなので、柴犬の血が、強い(濃い)と言う意味です。
与えても大丈夫な野菜は、サイトで、調べました。
ただ 時期は、詳しく載っていなかったので、質問しました。

色々と細く丁寧に教えて下さってありがとうございました。

以前、犬の里親募集のお礼の質問にも回答を下さった方ですよね?
無事、今月の9日に我が家に迎える事が、出来ました。
お礼は、菓子折りにしました。

また 何かありましたら 
良きアドバイス宜しくお願い致します。

人間用のミルクもダメです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっぱら 水のみです。