dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立高校の単願推薦を取り下げた事ある人いますか?
双方の先生と話し合って単願推薦にしたのですが
今になって他校受験したい気持ちがあります。
単願推薦の学校も先生も良いけれど、第一希望校ではなかったので不安が残ります…

A 回答 (2件)

私もあなたと同じで単願推薦を頂きました。

先生方がおっしゃっていたのですが、どうやら推薦を学校が生徒にあげるには、あなたが推薦すべき人物か確かめるために、まず学年の先生方全員で話し合うようです。そして、それが先生方全員に認められたら、校長先生の意見も聞いて、やっと推薦があげられることになるみたいです。つまり、あなたが推薦を貰えたということは、学校の先生方全員があなたを「推薦すべき人物」と認めたからです。ここまでして、先生方はあなたに推薦を下さったのですから、「やっぱり他の高校が良い」と言って、先生方を落胆させないでください。せっかく推薦を頂いたのです、その高校で目一杯頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

取り下げしたら先生方落胆すると思います。
気持ち切り替えていかなければいけないと思ってます…
回答ありがとうございます!

何故他校受験したくなったのですか?他校にどんな魅力があったのですか?その他校にどのくらいの割合で受かるか、競争率とか、把握してますか?

単願の学校は魅力がなくなったのですか?
そういったことをすり合わせて考えるべきです。自分の大事な将来です。
    • 0