プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日私立入試がありました。私は単願優遇制度で一般入試を受けました。国語と英語は40点以上は取れてると思いますが数学が10点か15点ぐらいかもしれないんです。今まで過去問も解いて50点は取れていたので大丈夫だと思っていたのですが自分の勉強が足りていなかったです、。担任の先生が事前に問い合わせて下さり個別相談は通っています。そこで0点で面接やらかしたりしなきゃ平気と言われたのですがやはりとても不安です。単願優遇制度で入試相談通っていても落ちることってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には「単願優遇制度」では不合格にはなりません。

痰飲の先生が言う通りです。高校受験で私立高校で「単願」が認められたということは、中学校と高校の先生同士の「単願だから合格させる」という話し合いが成立したことを示しています。もし不合格になることがあるとしたら「中学の先生が提出したデータ(書類)に大きな誤りや嘘の記載があった時」もしくは「受験生がその高校に入学しても続けられる見込みがない」場合です。わかりやすく言えば、「入試での学力がとんでもなく低い(全部0点など)」や「面接の態度がとても悪い」と言った時です。これも担任の先生が言った通りです。質問者の方はどちらにも当てはまらないので、合格します。
    • 2
この回答へのお礼

とても救われした。本当にありがとうございます