プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私立高校を単願で受けることになりました。
そこで、単願って100%受かると聞きますが本当なのでしょうか?
今、全然勉強してないのでもしウソならば今から勉強しようと思います。
高校生の方、あるいは経験者の方、できれば返事ください。

A 回答 (7件)

東京では早慶等のハイレベル校以外は願書を出せば


普通はほぼ100%合格です
ただし
・出願基準に内申が足りない(高校によってはOK
・簡単なテストで1桁の点数
・面接でやってはならぬことをやってしもうた!!
は絶対ダメです(てか99%落ちます
実際にその高校の推薦合格倍率見れば100%かそうでないかわかると思います
    • good
    • 61

100パーセント合格はありえないでしょう。


去年、単願で落ちた知り合いがいます。
でも、その子が持ち帰ってきた受験の問題用紙に採点用に書いていたその子の回答を見たら、数学は0点のようでした。
点数が一桁じゃない限り合格とも聞きますが、点数はあればあるほど良いでしょう。
受験、頑張ってください。
    • good
    • 57

高校にもよりますが、嘆願にもいくつかの種類があります。



○単願推薦:学校長推薦による単願
 これは、「学校長の推薦」がありますので、よほどのことがない限り大丈夫です。ただし、試験内容を確認して、しっかり勉強てください。面接や小論文が多いと思います。特に面接を重視している学校が多いようです。

○一般単願;単願推薦以外の推薦
 これは、「学校長の推薦を受けられなかった」と判断されるので、当日よほどの点数を取らないと合格できません。今からでも猛勉強してください。いくらやっても足りないと思います。

 質問者様がどちらの単願かにもよりますし、学校によっても大きな違いがあるので一概には言えませんが・・・。

 いずれにせよ、試験前に、のんびりとしていられる状況ではないということは確かです。

 「大丈夫だよ。」といわれて、気持ちが安心してがんばれるということならよいですが、「大丈夫だよ。」といわれて、「勉強しなくても遊んでいられる。」という気持ちなら、入学後大変な思いをすると思います。まあ、進学する学校の質にもよりますが・・・。

 よい結果が出ることをお祈りしております。がんばってください。
 
    • good
    • 36

家庭教師派遣会社勤務です。



高校のダメさ加減にもよります。まぁまぁ頭がいいとこだったら、倍率も高いと思うので多少落ちる可能性がありますが、それでも合格率90%はあります。。

偏差値が低い高校だったら、面接官にガンくれたり、殴ったり、タバコ臭かったり、眉毛が(男の子だと)剃っている風だと見て取れる場合は落ちますが、普通に面接をしさえすれば99.9%受かります。私の教え子で面接中に暴れて面接官を殴って落ちた子が過去に居ましたから…
    • good
    • 41

子どもが単願で私立高校に受験して合格して、


現在通っています。
100%合格、ではありません。
よほどのことがない限り、合格はしますよ、という
ことを言われた事があります。

しっかり勉強をして、面接の練習をして下さい。
また私立の場合、中学卒業後にテストや宿題などを
実施することがあります。うちの子どもはとある
コースを希望して合格しました。人数がそれほど
多くなくて、1クラスだけだったのですが、その他の
コースや普通科コースは入学前のテストでクラス分けを
しているそうです。知人のお子さんは特進コースのある
高校に単願で合格しましたが、かなりの量の宿題と
春休み講習を受けたそうです。ですので、入ったら
困らないように勉強はしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 24

私は、今私立の高校一年生です。


高校は、単願で入りましたよ^^

確かに100%ではないですが、
よっぽどのことがない限りは入れますよ^^!!笑

ただ、早い段階で高校が受かるので、
一般のみんなには出来るだけ迷惑かけないこと、
それとあんまりでしゃばって遊んでても怒られるので、
ちょっとだけ注意すれば、あとは天国です^^笑

受験頑張って下さいね!!きっと、楽しい高校生活になりますよ^^
    • good
    • 40

100%のはずありません。


落ちる事例を見たことありますよ、本当に。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A