プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は私立高校の単願推薦の受験資格をもらいました。推薦だったら100%大丈夫という人もいれば、落ちることもあるという人もいます。経験者の方おしえてください。

A 回答 (2件)

受験資格をもらった、というのは中学の先生がOKと言ったということですね?

それは通常、中学側と高校で「事前相談」で話がついているということを意味します。
結論から言えば、この後息子さんが不祥事を起こさない限り、100%合格します。まあ、まず大丈夫でしょう。

しかし、そのことを本人に告げると、一気に態度がダラけます。残りの授業や定期テストに身が入らなくなったり、場合によっては先生に反抗的な態度をとって唯我独尊状態になる生徒もいます。(もちろん、息子さんがそういうタイプかは分かりませんが)
ですので、息子さんには「落ちる可能性もあるから、しっかり受験勉強をするように!」と言うのが、ベストでしょう。

この回答への補足

担任の先生は、私立校との進学相談がだめだった場合に緊急三者面談をします。といっていたあとで、何もなく、たまたまこちらから電話をしたと時に受験料を振り込んでも良いのでしょうか?と尋ねたところ、いですよ。との返答でしたので、それが受験資格をいただいたと解釈したのですが、確定してます。という返答をいただいていないので、心配になった次第です。担任としては、確定ということを告げた場合本人がだらけるのを見越してそういった返答になったのでしょうね。どちらにしてもまだまだ不安です。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずは、後は本人次第ということですよね。せっかく受験はできるのですからがんばっていきたいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論から言うと『落ちる場合も有ります』。
昨年(現:高一)の受験生で、私が覚えている範囲でも三名いました。

うちの生徒さんで千葉学芸高校(偏差値40以下)の単願に落ちた東金市の中三女子もいましたし、東海大学望洋高校(偏差値55前後)の単願で落ちた千葉市の中三男子がいました。あとは都内の女子美術大学付属高校(偏差値55弱)を単願で受けた浦安市の中三女子も落ちましたよ。ただ、三名とも一般試験でもう一度同じ高校を受けたら合格しましたので、現在各三校の生徒として通っています。

主に言われたいるのが、『わりと偏差値が高めの高校』は落ちる場合もあります。女子美大付属高校なんかは推薦ガイドに『結構落ちます』と露骨に謳っていますからねぇ。

ただ、確率としては80%は合格出来ます。ゆえに100%ではないですよ。ただし、単願で仮に落ちたとしても、どの私立高校ではいわゆる「ゲタ」を履かせてくれます。「単願不合格者には一般試験で30~50点上積みします」と明確に謳っている高校すらありますから。明確に謳っていなくても、暗黙の了解でゲタを履かせてくれるものです。

単願で落ちたからといって、その高校を避けるのは非常に勿体無いですので、落ちてももう一度同じ高校を再受験なさってくださいと、業界関係者からのアドバイスとして贈らせていただきます。
    • 10