「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

去年高校受験の子がいました。


確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

この回答への補足

早速、当該高校へ電話してみました。私の住んでいる地区は
回答者様の住んでらっしゃる地区と異なり、中学校がすべて
行う慣例のようです。でも、マイナスになったことはない
ですし、名前も確認されたので・・・プラスにはなったと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/12/04 15:03
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まずは、ご教唆いただいた通り、相談へ行くことからスタートして
みます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q内申点が1足りない場合

知識がないので教えてください。
高校で提示されている内申点にあと1点足りない場合、学校の先生に直談判してみるべきですか?
多分3と4の間・・・その中でもきわめて4に近かった場合、なんとか4にしてもらえる・・・・とかいうことはあるのでしょうか?
友達の話では夏前から先生に相談しておくとなんとかしてくれる場合もあるといいます。
実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

英検は資格点なので、英語の内申点が上がるのでもなければ、九科全体の内申点が上がるのでも無く、別枠で加算事由ということになります。

ただ、親御さんによっては「中堅校=偏差値60台」と考える親がいますが、偏差値60台の高校で英検三級では加点事由には全くなりません。私がいう中堅校とは、偏差値50以下の高校を指します。英語で5をとっているっということは、おそらく偏差値55以上の高校希望でしょうから、偏差値55以上の高校希望でしたら、素直に英検準二級をお取りください。

ただ、具体的な高校名がよくわからないので、そこで英検資格取得を内申の加点事由としているかどうかわかりませんので、そこは各受験校にお問い合わせください。具体的な高校の名前を言っていただければ、東日本地区(東京~青森まで)でしたら、どこでそういうのを実施しているかを私は知っていますが、それ以外だとわかりません。

Q単願推薦について

息子は私立高校の単願推薦の受験資格をもらいました。推薦だったら100%大丈夫という人もいれば、落ちることもあるという人もいます。経験者の方おしえてください。

Aベストアンサー

受験資格をもらった、というのは中学の先生がOKと言ったということですね?
それは通常、中学側と高校で「事前相談」で話がついているということを意味します。
結論から言えば、この後息子さんが不祥事を起こさない限り、100%合格します。まあ、まず大丈夫でしょう。

しかし、そのことを本人に告げると、一気に態度がダラけます。残りの授業や定期テストに身が入らなくなったり、場合によっては先生に反抗的な態度をとって唯我独尊状態になる生徒もいます。(もちろん、息子さんがそういうタイプかは分かりませんが)
ですので、息子さんには「落ちる可能性もあるから、しっかり受験勉強をするように!」と言うのが、ベストでしょう。

Q私立高校の推薦単願受験について

息子中3男子の受験について悩んでいます。
中学の担任の先生から希望の私立高校への推薦がもらえそうな段階にはいりました。その高校は本人のレベルより偏差値で12ほど高いので、併願受験となると難しく、先生が推薦を薦めてくださいました。息子本人は希望が叶いそうなので期待が膨らんでいる様子です。親としても合格できたら嬉しいのですが、本人の成績を考えると、高校合格がゴールになって、入学後授業についていけないのではと不安があります。特に息子は数学がひどく苦手で傍目で見ていても学習の壁を感じるほどです。一般に私立高校は成績の幅が広く、学内でも成績の差は大きく出ているとも聞きます。入りやすい推薦単願で入学したものの能力的についていけず、進級困難な状態になり途中で諦めて退学をも考えるようなケースなどご存知の方、お話を伺えたら幸甚です。

Aベストアンサー

我家の子供が偏差値では到底届かない学校へ、たまたま通知表では基準を満たしていたので推薦単願受験で私立校に入りました。同じように推薦単願で入ってきた子達はやはり学力面では厳しく、中位にも入れるか入れないかで、大体が底から中位にいますね。単願推薦でも偏差値的に満たしている子達、一般試験で入ってきた子達がやはり中位から上に位置しているのが傾向として実感しています。ですから、やはり学力面で心配ならば偏差値相応の学校が良いと思います。成績には拘らないが、部活などでどうしてもこの学校へ通いたいと言う希望ならばかなえてあげてはいかがでしょうか?あと、成績不振者に対する補習や面倒についてきちんと確認することも大切で、学校によっては日曜日にも補習をやってくれるところもあります。数学が苦手ですと、やはり高校では苦しく特に2年になって上位層との差が顕著に現れます。高1から補習塾などでよほど頑張らないと苦しいかも知れません。成績不振で万一留年するよりは退学の事態が発生した場合、親としては現実を受け入れてやりなおすのも「アリ」というくらいの余裕は持ちたいもので、そうでないと子供も追い詰められてしまい自信喪失にも繋がりかねません。単願推薦でもう1つ気をつけることは、退学した場合に高校より次年度からその中学から推薦募集をしないことがあることです。退学した場合自分ひとりの問題ではなく、母校の中学の後輩達に迷惑がおよびます。親としてはかなり思案のしどころで難しいと思います。ご子息が良き高校生活を送られますよう。

我家の子供が偏差値では到底届かない学校へ、たまたま通知表では基準を満たしていたので推薦単願受験で私立校に入りました。同じように推薦単願で入ってきた子達はやはり学力面では厳しく、中位にも入れるか入れないかで、大体が底から中位にいますね。単願推薦でも偏差値的に満たしている子達、一般試験で入ってきた子達がやはり中位から上に位置しているのが傾向として実感しています。ですから、やはり学力面で心配ならば偏差値相応の学校が良いと思います。成績には拘らないが、部活などでどうしてもこの学校...続きを読む

Q高校受験 単願推薦と一般入試

中3生の母です。
単願推薦の基準ギリギリでの合格ってやめたほうがいいでしょうか?

入れるならば…と欲を出してしまいそうなのですが、普通に考えると高校に入ってビリと考えますが、それってつらいですよね~?入ったはいいけどついていけないと…単願推薦で入る方って余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?それとも入れるならギリギリでも入っちゃう人が多いのでしょうか?たくさんの方のご意見お待ちしています。

また一般入試を受ける方とはどういう方達なのでしょうか?レベルは単願推薦で入学する者と比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

出ましたね、女親特有の「ネガティブな思考」が!

この類いの質問は毎年受けます。特に女子中学生や、母親に多いんですよね。「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入ると、ついていけない」とか、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位にいた方がいい」という発想をする方なんですが、私自身毎年こういう発想をする女性を駆逐したいのですが、いまだに出来ずにいます…

ぶっちゃけ、私の教えた生徒でも「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入った」生徒多数いますが、いまだについていけないで辞めた人など居ません。

また、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位に居続ける」生徒というのもなかなかいるものでもありません。

私自身、偏差値60の公立高校受験に失敗して、偏差値45の私立工業高校に二次募集で入学しました。高1の一学期までは学年ベスト3を守り通しましたが、夏休み明けからはそこから学年ビリに転落して、それ以来約二年半もの間、学年ビリを守り通しました(笑)

『朱に交われば紅くなり』っということわざをご存知でしょうか?この言葉の意味を一言で要約すると、『生活環境がすべて』ということになります。少しでもレベルの高い環境にさらせば、その人間はその環境に合わせようとする作用が働きます。私も低いレベルの高校にどっぷり染まってしまいました。今でも高校選択を間違えたなぁっと中学時代に思いますよ。

ギリギリのレベルで高校に入った子は(周りが下がるので)真ん中にところ天のように押し出されます。逆に楽々高校に入った子は、その高校の本来のレベルに染まり、ズルズル真ん中の方へと下がっていくのが自然の法則です。

ゆえに堂々とギリギリでも『少しでもいい環境の高校』に入ってください。第二の私は見たくないです…

出ましたね、女親特有の「ネガティブな思考」が!

この類いの質問は毎年受けます。特に女子中学生や、母親に多いんですよね。「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入ると、ついていけない」とか、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位にいた方がいい」という発想をする方なんですが、私自身毎年こういう発想をする女性を駆逐したいのですが、いまだに出来ずにいます…

ぶっちゃけ、私の教えた生徒でも「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入った」生...続きを読む

Q単願推薦に落ちた!未だ間に合う私立高校はありませんか?

これ以下の学校はそれほど多くはないという都内私立高校の単願推薦に落ちました・・・。成績が悪いので選べる学校も少ないですが、何とか二次募集、三次募集で高校に入学させたいと思っています。こんな子でも受け入れてくれる今から間に合う学校はないでしょうか?

Aベストアンサー

募集があっても、合格するかは微妙ですよね。下位レベルの単願推薦で落ちる
ということは、一般試験では定員割れなどの特殊ケースでなければ合格は難しい
と言えるのでは。

ただ進学に際しては、学校側が一番情報を持っているはずですので、担任の教員と
相談して決めるのが早道です。

ご子息が男子か女子かわかりませんが、男子だと偏差値が低いのは自由が丘学園
あたりでしょうか。2/14~16受付で2/17試験があります。

参考URL:http://school.quu.cc/

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング