人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私立高校の単願って、単願なら絶対受かるもんなんですか??
早慶とかそこまでレベルは高くない感じです。

分かる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家庭教師をしているものです



単願は、受かりやすいものですが、絶対に受かるものではありません

内申がいい生徒は有利ですが、本番に強い生徒は一般の方がいいです

ようは、どれが一番自分の力を出しきりやすいかで選ぶといいと思います
    • good
    • 0

単願は受かりやすいです。


中学と高校の先生とで事前相談があり、そこで
もともと出願基準が決まっていて
この高校は評定が20以上とか、部活や英検で1プラスとか
あったりします。
首都圏だとそうです。
早慶とかはそういうの、ないと思うんですが
そこそこレベルの大学の付属校だと
単願で確保しなくてもいくらでも生徒は来るので
割と強気でした。
評定基準も高いし、受験者も多いので落ちやすいです。
付属校は単願もけっこう落ちると思います。
普通の私立高校でしたら
募集要項に単願の基準が出てるので
この基準が満たしているなら
先生に早めに、ここに単願で行きたいですって
いっておけば、事前相談である程度決めてくれます。

当日よっぽどのなにかがなければ
きちんと試験や面接を終えたら合格だと思います。
合格したら何があっても
その高校に行かないといけませんから。

絶対というかほぼ受かるのですが
そういう受験もしてないのに
受かるとか言うのもあれなんで、一応受かりやすい
という感じになっています。
実際、わかってはいても不安でいっぱいで
当日息子と合格発表を見に行き大喜びしました(^-^;

出願基準は単願だと少し低めで併願は1~2高かったりします。
でも単願はやっぱり早く決まるしらくなので
みんなかららくでいいね。て息子は言われましたし
最終的には、大半は併願で直前まで
公立高校の受験で戦い、敗れた人たちが入学するので
入ったらやっぱり大変なんですよね(^-^;

5年ほどの前の話なんですが
特に変わってなければこんな感じです。

首都圏じゃなかったら、全く違うので
なんの参考にもならなかったら
すみません(^-^;
    • good
    • 0

そこそこのレベルの学校なら単願(専願?)でも高校が求めるレベルの成績がないとダメですよ?



ただ、普通の入試よりは受かりやすいと思います。
詳しくは中学の進路指導の先生に相談するといいです
    • good
    • 0

あくまで私の母校(3流高校)の話ですが


絶対というわけではないですが、受かりやすいですよ。
学校側も合格を出せば必ず入学してくれるわけですから
経営面で計算しやすい。中々考えた制度ですよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q高校受験 単願推薦と一般入試

中3生の母です。
単願推薦の基準ギリギリでの合格ってやめたほうがいいでしょうか?

入れるならば…と欲を出してしまいそうなのですが、普通に考えると高校に入ってビリと考えますが、それってつらいですよね~?入ったはいいけどついていけないと…単願推薦で入る方って余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?それとも入れるならギリギリでも入っちゃう人が多いのでしょうか?たくさんの方のご意見お待ちしています。

また一般入試を受ける方とはどういう方達なのでしょうか?レベルは単願推薦で入学する者と比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

出ましたね、女親特有の「ネガティブな思考」が!

この類いの質問は毎年受けます。特に女子中学生や、母親に多いんですよね。「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入ると、ついていけない」とか、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位にいた方がいい」という発想をする方なんですが、私自身毎年こういう発想をする女性を駆逐したいのですが、いまだに出来ずにいます…

ぶっちゃけ、私の教えた生徒でも「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入った」生徒多数いますが、いまだについていけないで辞めた人など居ません。

また、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位に居続ける」生徒というのもなかなかいるものでもありません。

私自身、偏差値60の公立高校受験に失敗して、偏差値45の私立工業高校に二次募集で入学しました。高1の一学期までは学年ベスト3を守り通しましたが、夏休み明けからはそこから学年ビリに転落して、それ以来約二年半もの間、学年ビリを守り通しました(笑)

『朱に交われば紅くなり』っということわざをご存知でしょうか?この言葉の意味を一言で要約すると、『生活環境がすべて』ということになります。少しでもレベルの高い環境にさらせば、その人間はその環境に合わせようとする作用が働きます。私も低いレベルの高校にどっぷり染まってしまいました。今でも高校選択を間違えたなぁっと中学時代に思いますよ。

ギリギリのレベルで高校に入った子は(周りが下がるので)真ん中にところ天のように押し出されます。逆に楽々高校に入った子は、その高校の本来のレベルに染まり、ズルズル真ん中の方へと下がっていくのが自然の法則です。

ゆえに堂々とギリギリでも『少しでもいい環境の高校』に入ってください。第二の私は見たくないです…

出ましたね、女親特有の「ネガティブな思考」が!

この類いの質問は毎年受けます。特に女子中学生や、母親に多いんですよね。「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入ると、ついていけない」とか、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位にいた方がいい」という発想をする方なんですが、私自身毎年こういう発想をする女性を駆逐したいのですが、いまだに出来ずにいます…

ぶっちゃけ、私の教えた生徒でも「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入った」生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング