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仮内申が配られました。
私はほぼ3なんですが、いつも英語と理科は2でした。
でも今回、一番上げたかった英語を1あげることができました。つまり理科以外オール3です。

私が志望している高校は私立で偏差値50、倍率は二次試験以外全て1.0という、倍率が低い学校です。

その私立を単願で行きたいんですが、基準が三教科10で、私は9しかありません。

でも、私の希望しているコースで、加点なしで1足りない人は相談に来てくださいと書いてあり、今週学校説明会に行くことになりました。

10月に一度文化祭に行って個別相談をしたとき、「うちの学校は、来るもの拒まず、なので…」と言われました。

単願貰えると思いますか?

A 回答 (1件)

熱意をアピールすれば十分可能性があると思います。

幸運をお祈りします。
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Q内申点が1足りない場合

知識がないので教えてください。
高校で提示されている内申点にあと1点足りない場合、学校の先生に直談判してみるべきですか?
多分3と4の間・・・その中でもきわめて4に近かった場合、なんとか4にしてもらえる・・・・とかいうことはあるのでしょうか?
友達の話では夏前から先生に相談しておくとなんとかしてくれる場合もあるといいます。
実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

英検は資格点なので、英語の内申点が上がるのでもなければ、九科全体の内申点が上がるのでも無く、別枠で加算事由ということになります。

ただ、親御さんによっては「中堅校=偏差値60台」と考える親がいますが、偏差値60台の高校で英検三級では加点事由には全くなりません。私がいう中堅校とは、偏差値50以下の高校を指します。英語で5をとっているっということは、おそらく偏差値55以上の高校希望でしょうから、偏差値55以上の高校希望でしたら、素直に英検準二級をお取りください。

ただ、具体的な高校名がよくわからないので、そこで英検資格取得を内申の加点事由としているかどうかわかりませんので、そこは各受験校にお問い合わせください。具体的な高校の名前を言っていただければ、東日本地区(東京~青森まで)でしたら、どこでそういうのを実施しているかを私は知っていますが、それ以外だとわかりません。

Q内申のつけ方に不満がある時

神奈川県公立中学の現在3年生です。
内申のつけ方に不満があります。
態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
はよく、『先生の好き嫌いで決めている』という声を良く聞きます。僕もそう思います。
あまりにも内申のつけ方に納得いかない場合は抗議をするつもりです。
抗議をして内申って変わりますか?
それで変わった人などがいれば、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

>態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
悪くないと判断したのは誰ですか・・・つける側の判断によって内申は変わります。抗議することはできますが、判断する人は自信をもって判断しています。変わることはありません。

Q内申点は上がるのでしょうか?

僕は愛知県豊田市の中学校三年です。
僕の学校は二学期制で前期と後期があります。
夏休みに保護者会で仮評定をもらったのですが
国語:4 数学:4 社会:5 理科:4 英語:4
音楽:3 技術家庭科:4 美術:3 保健体育:3
でした。(合計34)
しかし志望校に行くには38くらい必要です。
前期の期末テストも終わって、そろそろ前期の評定がつきますが、多分、仮評定とあまり変わらないと思います。そこで、後期に4つくらい上げたいと思うのですが、後期は一年間の総合で評価するわけですから
もう上がらないですよね。(僕は前期サボってて、提出物もあまり出さなかったし、発言もほとんどしませんでした...)

Aベストアンサー

2学期制ということは、まだ半分も残っているじゃないですか!
総合といっても後期の方が比重が大きいです。
諦めないでがんばってください。

まず、先生方にアピールしましょう。
「○○高校に行きたいのに、内申点が足りないことに気付きました。後期は心を入れ替えて頑張りたいと思いますが、どんなことに気を付ければいいですか?(僕の悪いところは○○だと思いますが、どうでしょうか?)」
提出物の期限を守り、発言を積極的にするのはもちろんですね。
予習・復習もしていますか?

補助科目も、授業を真面目に受けることと期限を守ること、ペーパーテストで頑張れば5も可能です。
私も同じ受験区域内でした。(最後だけ内申43でしたv)年齢はかなり上ですけど。
今でも内申が重く見られるみたいですねぇ。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q納得できない成績評価。

中学3年生の娘がおります。
2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。
娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。

提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。
美術のテストも良い点しかとっていません。
なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。
それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。
娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。
先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で
娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。
その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら
先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。
丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。
親としても納得ができずにいます。
授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。
これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。
絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので
ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。
先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。
それでもこの評価には本当に納得できずにいます。
納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。
美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。
もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては
美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。
納得するにはどうするのがベストでしょうか?
先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

中学3年生の娘がおります。
2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。
娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。

提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。
美術のテストも良い点しかとっていません。
なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。
それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。
娘は美術の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は元教員で,今も学校に関わる仕事を少しだけしている者です。

私は美術の先生に直接聞くべきだと思います。

美術の先生には,教科担当者としての説明責任があります。
観点別に評価規準があるはずですから,
その規準に対し,どのような方法で評価したのかを納得出来るまで説明してもらいましょう。

ごり押しをして評価を「5」にしてもらうつもりでは無いんですよね。
どうして「4」なのかを知りたいんですよね?


娘さんに対しての先生の説明はあまりにも雑です。

きちんと帳簿を示し,説明する義務が先生にはあります。
この時間はこういう課題で授業を行い,その課題に対しあなたはこのようにしていたので,
こういう評価をした,
というものをきちんと積み重ねた上で,今回の成績があるはずです。

もしそういった積み重ねがなければ,その評価は,教師の適当な気分と主観で付けられたものだと思います。

先生も毎時間毎時間あなたの娘さんだけを見ていたわけでは無いと思いますから,
2学期全ての時間に対してのコメントは出来ないと思いますが,
毎時間課題を設定し,それに対しての娘さんの評価は帳簿に残っているはずなので,
それをきちんと示してもらった上で,
なぜ,今回は「5」→「4」という評価になったのかをきちんと説明してもらった方が,
すっきりすると思います。

これは保護者も一緒に説明を受けたほうがよいです。

感情的にならずに,
学校に電話をして,美術の成績に対して説明してほしい,ということを伝え,
日時を出来るだけ早い時期に設定してもらって,学校に出向いた方がよいと思います。
(電話は事務の人か,職員室にたまたまいた人が受けるでしょうから,教務主任か教頭先生に繋いでもらった 方がよいと思います。)


この時期だからこそ,悔いの残らないようにしてください。流さない方がよいです。
先生に納得出来るまで説明していただきましょう。

こんにちは。
私は元教員で,今も学校に関わる仕事を少しだけしている者です。

私は美術の先生に直接聞くべきだと思います。

美術の先生には,教科担当者としての説明責任があります。
観点別に評価規準があるはずですから,
その規準に対し,どのような方法で評価したのかを納得出来るまで説明してもらいましょう。

ごり押しをして評価を「5」にしてもらうつもりでは無いんですよね。
どうして「4」なのかを知りたいんですよね?


娘さんに対しての先生の説明はあまりにも雑です。

きちんと帳簿を示し,説...続きを読む

Q内申点はおまけして貰えますか?

高校受験です。
予想していたより内申点が悪く出て、行きたい私立高校の併願優遇の基準に2点届きません。
模試の偏差値では合格率80%と出るのですが、優遇を受けない一般受験の場合、当日の試験で満点近く取らないと厳しいと高校の入試相談で言われてしまいました。
そんな高得点はとても取る自身がありません。
このような場合は諦めるしかないのでしょうか?
中学の先生に掛け合って内申点を上げて貰うことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

ご質問内容から推察しますと、公立高校が第一希望で、私立高校はいわゆる「すべりどめ」という前提でよろしいでしょうか。

>中学の先生に掛け合って内申点を上げて貰うことは不可能でしょうか?

まず無理です。あきらめてください。
こちらは東京都ですが、その私立高校に、お子様が通っている中学校の全生徒( 3年生 )の成績一覧が行くはずです。これは絶対評価になったため、成績自体の信憑性がないという私立高校側の意見に答えるための措置です。
恐らく他の道府県でもそうなっているはずです。

その私立高校がねらいなら「単願」することで優遇点が加算されるでしょう。

>そんな高得点はとても取る自身がありません。
このような場合は諦めるしかないのでしょうか?

もはや、あこがれやお子様自身の気持ちだけで考えている時期ではありません。レベルを下げて、併願優遇が可能な高校の選択を考え直しましょう。

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q高校受験で私立第一志望受験を使うか否か

中学3年生の女の子の母です。
受験を目前に控え、第一志望を決め切れずにいます。

志望校は都立武蔵野北です。
1学期の成績は素内申が38だったので、併願優遇で専修大学附属と考えておりましたが、
2学期の成績が下がってしまい、基準に届かず併願優遇はもらえません。

現在の換算内申は40、11月のV模擬結果は5科偏差値64、3科62
判定はS判定(合格率80パーセント以上)でした。
今回の模擬結果は過去最高で、以前は偏差値54~60で、B~D判定でした。
今まで社会の勉強をあまりしていなくて足を引っ張っていましたが、
社会の勉強をしっかり始めたら点数があがり、偏差値もあがりました。
武蔵野北を受けるには換算内申が低いので、合否は当日のテストにかかってきますよね。

専大附属の過去問題を3年分解きましたが、3年とも合格ライン20~25点くらい上の点数でした。
模試の判定も、合格率80パーセント以上でした。そこで、
1、武蔵野北をあきらめて、専大附属を第一志望受験で20点加算をもらい受験するか、
2、武蔵野北に挑戦しつつ、専大附属も加点をもらわないまま実力だけで受験するか迷っています。
  (2の場合、國學院高校も受験するつもりでいます。)

本人が、行きたい高校を決めれば良いだけの話なのですが、それが出来ずに悩んでおりますので、
皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

中学3年生の女の子の母です。
受験を目前に控え、第一志望を決め切れずにいます。

志望校は都立武蔵野北です。
1学期の成績は素内申が38だったので、併願優遇で専修大学附属と考えておりましたが、
2学期の成績が下がってしまい、基準に届かず併願優遇はもらえません。

現在の換算内申は40、11月のV模擬結果は5科偏差値64、3科62
判定はS判定(合格率80パーセント以上)でした。
今回の模擬結果は過去最高で、以前は偏差値54~60で、B~D判定でした。
今まで社会の勉強をあまりしていなく...続きを読む

Aベストアンサー

2をおすすめします。
将来の大学進学を考えると、やはり武蔵野北高校ですね。その実力だと専修大附属が第一志望はもったいないかな、という印象です。武蔵野北でMARCH以上の大学を狙ったほうが良いです。

現時点で専大附属の合格ラインを超えているなら、あと数ヶ月でさらに伸びるでしょうから、一般入試で合格できると思います。受験頑張ってください。


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