アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格の不一致による離婚について意見を聞かせて下さい。

私34、妻31で結婚3年目になります。2年前にマイホームを購入し、子供はいません。

先日、理由は些細なこと(家の模様替え)が発端となり大喧嘩に発展しました。

もともと妻はおおざっぱなわりにキチキチ生活したいと思っているような性格で、自分が散らかしてはそれにイライラしてくるような感じです。
私はよくも悪くもほとんどのことがどうでもいいと言うか、どっちでもいいような感じで、部屋が汚ければそれでもいいですし、キレイならキレイに保つこともできるので基本妻の意見には従っています。(というよりほぼ妻のやりたいよう)

妻からすると、その模様替えの提案を私が嫌そうに答えたことが気に触ったらしく、そこから喧嘩に発展しました。私からしたらホントにどうでもよかったので、すごく賛同するわけでもなく、否定するわけでもないような気分で答えました。

主な内容としては

・私はあまりきちきちした性格ではないので普段から、小言を言われて窮屈に感じている(いちいちうるさい)

・自分が散らかしてはイライラして当たってくる割にそれを棚に上げて、私にきちきちするように言ってくる、特にこれに関してはいつも内々に思うところはありました。

妻の言い分としては、

・私が良くしようとしているのに何故そんなことを言うのか

・ほんとはどうでもいいんでしょ!?

基本沸点が低い嫁なので、ここからは実家に帰るだの、もう嫌だなど号泣。

家の庭や、部屋の模様替えなどは妻がやりたいように合わせてきましたが、私はどうしても興味が薄く、それを必死に賛同してきましたが、少し疲れました。

妻が「あなたと一緒にやりたいのに!私ばっかり!」なんて言うのですが、妻には申し訳ないのですが、まるで興味が持てないのです。私からすると考えを押し付けられてる感があり、それにも前々から違和感を持っていました。

これは性格の不一致の範囲内でしょうか。長文ですいませんが、ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

「これは性格の不一致の範囲内でしょうか」

⇒そういう問題ではありませんね。
結婚生活というものに関して、お互いの考えをきちんと話し合ってこなかったからです。

例えば、
「ここからは実家に帰るだの、もう嫌だなど号泣」
⇒その時の意見の違いではなく、奥さんは3年間積もり積もった不満が爆発したのです。

ちょうどいい話があります。

先日のテレビニュースで、今年21万7千件の離婚があったと報じていました。
その中の71%が、妻からの離婚申し入れだったようです。
そして、その理由です。
妻の不満は”自分に夫が共感してくれない”だそうです。

これに関して、私の親しい奥さん方(60代~80代)がこう言いました。
”夫に共感を期待してはいけない”
”夫が妻の考えに共感するはずがない”
”そもそも男と女は考え方が違う動物なんだから”

さすがに、ベテランの奥さん方です。
男(夫)をよく理解できていると関心しました。

因みに、私は妻と長年平和に暮らしている夫(70才)です。
    • 0

奥さんの性格にも難ありですが、それを上手く転がすことのできない質問者さんにも問題はありますよね。

感情的に怒るのが奥さん。沸々と不満などを溜め込むタイプが旦那さんと言ったところでしょうか?それでも、質問者さんや奥さんがお互いに我慢していた部分があって、今回それが爆発しただけでしょう。なんだか、子供じみた喧嘩ですね。
性格の不一致というより、お互いの話し合い不足です。
初心に戻って、お互いに思っていることだけを感情的にはならず、素直に話し合ってください。
    • 0

お尋ねの件、性格の不一致を原因とする法律のいう離婚理由には該当しませんので離婚は無理です。

単なる一過性の夫婦間の意見の食い違いです。思想・価値観の不一致による、婚姻生活の継続が難しくなるケースと違います。
    • 0

不一致ですね。

あなたは何でもどうでもいい、奥さんにも興味がない、自分が安泰ならそれで良いという人間です。
個人としての生活しか考えてません(経済面でのことを抜きにした精神面でのことです)
奥さんは家族としての単位であれこれものを考えてます。
なのであなたの独身時と変わらない言動に寂しくなったりイライラしてしまうのだと思います。
あなたみたいな人は結婚しないほうがいいです、奥さんが不幸になります。
子供作るなんてもってのほかです。
あ、大金稼いでるなら別ですけどもね。
大金稼いでるなら家の掃除や模様替えなどは全て専門家を雇えば解決です。
子育てもあなたみたいな人は自分から参加はしませんので妻の心身の負担は相当になりますけども、シッターなど雇えば解決します。
でも、そんな経済力ないですよね?
なら結婚しないほうがいいです、女性からしたら不幸の元凶ですからね。
昔は子供の教育は家長がしたものですが今の男はしませんね、育てるのも躾も妻任せです。
あなたもその1人になります。
核家族においてこれほどの負担はありません。
奥さんは結婚相手を間違えただけです。
別れたほうが賢明ですね。
この先も混じり合うことはありませんから。
多分奥さんが心疾患になりますので可哀想です。
子供がいないうちで幸いです。
    • 0

こんな嫁 ダメだなぁ 自信もって離婚しなさい 誰が聞いても(あなたの言い分からは)ダメ嫁だよ こんなの続かないよ 本当に 子供出来

たら尚更だな 離婚が正解
    • 0

不一致というよりは、お互いが歩み寄ろうとする気がない、と言った方が合っているかも知れません。

結婚するまでは「気が合う者同士が結婚して一緒に住む」だったけれど、結婚した今は「一緒に住むためにお互いが気が合う努力をする」に変えるべきでしょう。それが出来ないと一緒に暮らすのは難しいかも知れませんね。

まあ理由は何であれ、協議離婚するなら離婚理由などどうでも良い事なので、後は淡々と手続きを進めるだけです。
2年前にマイホームを購入したとのことですが、このあたりの財産分与をどうするか良く考えておきましょう。
    • 0