電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモWIFIルーター(HW-01H)を購入して、PCに接続設定しました。最初は問題なく繋がりましたが、その内、接続はしている状態ですが、インターネットにつながらなくなりました。以前の同系統のルーターでは問題なく接続できていたのに、突然、つながらなくなりました。
トラブルシューティング、再起動すると一時的につながりますが、しばらくするとつながらんくなります。USBの接続ケーブルでルーターに直繋ぎすると問題なくインターネットにつながるので、ルーターの問題ではないと思います。パソコン側の設定に問題があると思われますが、原因が全く分かりません。OSはWIN7 32bitです。ウイルス対策ソフトとしてウイルスバスタが入っています。
セイキュリティの何かが検知してブロックしているような感じがします。詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

ポケットWi-Fi(モバイルルーター)ですね?

セキュリティーソフトがブロックしているのであれば、一般的に全Webサイトへのアクセスが出来なくなるという事はありません。危険と判断されたWebサイトへのアクセスが出来なくなるだけです。

雰囲気的にはポケットWi-Fi側で通信エラー状態をリセット出来なくなっているように感じます。
ポケットWi-Fiの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみてください。

また、つながらない現象がおきはじめる前にご自宅でポケットWi-Fiを使用する際の置き場所を変えたりされていませんか?
または部屋にある家具や大型家電製品の位置を変えたとか買い替えたとか。
電波は障害物の影響を受けやすいでのそういったことに敏感です。
もし、ポケットWi-Fiを机の上などに置かれている場合は本棚の上など高い見通しのよい場所に移してみられると状況がかわるかもしれません。
あるいは携帯電話回線の受信が不安定な場合は窓辺に置くとか。

移動などの覚えが無い場合はポケットWi-Fiの設定で使用するチャンネルを変更してみてください。
隣家が同じWi-Fi方式(802.11gとかnとかいったもの)で同じチャンネルを使用していると電波干渉を起こし不安定になっている可能性もあります。同じ方式を使っていてもチャンネルが異なると問題を回避できますのでお試しください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アンテナは三本以上たっているので通信状態は良好と思います。
チャンネルについては確認していなかったのでやってみます。参考になります。