アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵をなくしたあと知らない人が自宅にはいることはある皆さんこんばんは私は鍵をなくしたあとのことですが先ほど自宅に着いた時すでに部屋の電気がついていました私は朝仕事に行くとき部屋の電気は消します皆さんは経験はありますか?皆さんに質問ですが鍵をなくしたあと知らない人が自宅にはいることはありますか?対策を教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (8件)

鍵を付け替えましょう。

• 0

鍵を変える。

または別の鍵をつける。
それしか対策はないです。

自分の家ですか?
借りてる部屋なら、大家さんに話す。

空き巣が入ったのなら、警察に届けた方がいいですよ。
拾った鍵で、一軒一軒探し歩いて空き巣に入ったという事件は過去にもあります。
すごい根気だけど、そういうヒマな人いますから。

留守中に誰か入ったとか、気持ち悪いでしょう。
あなたが男性か女性か知らないけど、夜中に入ってきた男に襲われた人もいますよ。
    • 0

鍵を付け替える。

いそいで。警察にも相談しておく

基本すぐに鍵の家がわからないことが多いと思いますが
差しっぱなしとか、玄関を出てすぐ、鞄にしまうつもりが落として玄関先に
みたいな場合は、家がわかりますから
入られる可能性はあると思います。

ただ人間ミスもあるし、鍵をなくすぐらいですから
電気を消し忘れることもあるとはおもいますよ
鍵だっていつもはきちんとしまうわけでしょう?
電気だっていつもきちんと消していても、一度ぐらいは消し忘れることはあるでしょう。

とはいえ、錠前ごとすぐに交換しないと危ないと思いますよ
    • 0

私はカードキーの部屋に住んでいますが、カードキーを落とした事は1度もなく、何度も朝電気の消し忘れがないか確認して出たのに、帰ったらついていた!という事が、何回もありました。

何もとられたりしていないので、自分の思い違いかと思い続けましたが、とうとう下着と部屋着を盗まれました。 警察に被害届も出してますが、たくさんの方が同じ地域で頻発してるか、殺人でないとなかなか動いてはくれないらしいです!(╥﹏╥) 玄関内に侵入者があると、大きなアラーム音がなって写真も撮ってくれるという防犯カメラを付けようと思っています。自分で対策するしかないようですよ! 不法侵入空き巣の検挙率は50%以下らしいです。
    • 0

それは、知ってる人ですよ。

ストーカーかも。警察に連絡して調べてもらった方がいいと思います。昔、どこかの国では、スリに会うとバックの中身から家を突き止められると聞いた事ありますが、日本ではないと思いますよ。知ってる人ですよ。きっと。
    • 0

防犯カメラを入れて、証拠を集めると言うのも良いでしょう

ネットの接続環境があれば、侵入を検知してスマホに通知という機能もあります。
アマゾンで数千円で買えます。ただし、セキュリティの甘いカメラは、自分以外の誰かも室内を見られることもあるのでそれも考えて置き場所を決めたほうが良いでしょう
    • 0

賃貸、借家、自宅によって鍵の交換方法が異なります。

自宅ならば、勝手に鍵を変えても大丈夫(鍵は質問者さんしか持っていません)
賃貸、借家ならば、管理会社(不動産屋)に相談してから鍵を変えましょう(不動産屋によっては合鍵を持ちます)

対策
防犯カメラを玄関に設置する。
防犯カメラと言っても、大がかりなものではありません。
「トレイルカメラ」を玄関に置けば良いと思います。
トレイルカメラは主に動物を撮影するものです。
動く物がカメラの前に来ると撮影を始め、いなくなると撮影が終えます。それを繰り返します。
電源も電池式なので、トレイルカメラ、電池を買って置くだけです。
置物の陰に隠しておけば良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%8 …

本当に侵入者が写っているようならは、警察に届けましょう。

鍵を無くした=盗まれた 盗んだ犯人は質問者さんの家を知っている。と言うことになります。侵入する可能性がある。
            (鍵を盗む=侵入したい。と思うから)
鍵を無くした=落とした 拾った人には、質問者さんの家がわかりません。侵入する可能性が限りなく低い。
「鍵を無くした」というだけでは、可能性がたくさんあり、何とも言えません。
    • 0

鍵をなくす方も悪い、防犯カメラをつけるのはもちろんだが、無くした時点で鍵をかえる。

扉の鍵もかえないといけない、
留守にしている家は入られる。
    • 0