電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年、初詣に行く派?行かない派?
理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • いいねのあった方をベストアンサーとさせて頂きます。

      補足日時:2018/01/02 23:08

A 回答 (14件中1~10件)

行きます!運が良くなりそうだから。


でも、3社参りに行ったら願い事叶いましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのを聞くとやっぱり行こうか、ってなるんですよね笑
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 21:20

行かないです。


自分の両親がそういうことを避けていたので、自分もそうなりました。

多くの日本人は真面目な信仰心なんて持ってなくて、その場その場で適当に拝んだりしているだけだから、軽薄だと思います。
急にクリスチャンになったりするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。おみくじ目的とか遊び半分で行ってるか行くのが普通だからという固定概念で何となく行ってる人が大半でしょうね。そのくせ困った時だけ神頼みですよね笑

お礼日時:2018/01/01 17:36

人が少なくなって参拝します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/01 17:33

毎年行っています。


でも、3が日は多いのでそのあとの3連休に太宰府天満宮に行っています。それでも人も車も多いですね。大変です・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずらして行くのもありですね。
それでも多いんですか(^^;;

お礼日時:2017/12/31 20:04

No9です。


お賽銭は必ず500円と決めています。
それぐらい出さなきゃ願いもかなわないと思っています。
それ以外に5000円で必ず お祓いをします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで必ず願いが叶うなら惜しまず出せますね。要は気持ちですね。

お礼日時:2017/12/30 17:32

夫が行きたがるので家の近くの仁王尊に行きます。

空いているんですけど、年々、参拝客が増加しているので、混んできたら行かなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり空いていたら足を運びやすいですよね。

お礼日時:2017/12/29 10:46

賽銭は500円で行きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円も出されるのですね。
何か理由が?、

お礼日時:2017/12/29 10:45

混んでっから行かね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。

お礼日時:2017/12/30 17:30

初詣を、行く派と行かない派にわけるのどうでしょうか。


別にどちらでもよくないですか。

我が家はいきます。
下町育ちで、初詣は日課的な事です。
理由を聞かれても、貴方はなぜ挨拶するのですかと
問われているのと同じで、わかりません。

毎年近所の神社にお参りにいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのような考え方の方が少数派のようですね。

お礼日時:2017/12/29 10:43

破魔矢を返すのと新しいものを買い求めるために


毎年、参拝します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2017/12/29 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!