初代iMac(OS8.6)とPowerBook5300cs(OS8.0)で
データのやりとりをさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Ethernet?と思うのですが、PowerBookのほうをどうしたらいいか分かりません。

また、PowerBookのほうにCD-ROMドライブがないので
EthernetでiMacとつなげるとして、OSを入れ替えることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ラトックシステムの「R280」などのPCMCIAカードタイプのイーサカードを使えば通信が可能です。



カード付属のケーブルでは直接iMacに繋げれませんのでイーサネットHubとストレートケーブルを1本

これで相互にファイルのやりとりが出来ます。
ただ、OSを入れ替えるとなるとちょっと難しいかもしれません。iMacの方で「Diskcopy」と言うアプリケーション(OSに付属)を使ってシステムをイメージ化してそれを転送すれば何とかなるかもしれません。
ただPowerBookのほうでディスクにパーティションが切ってあって2つ異常にしていないとうまくいかないかも。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/r280 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。

PCMCIAカードタイプのイーサカード、
↓これじゃ、ダメでしょうか。
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda76000.htm

あとイーサネットHubとストレートケーブルについても具体的な商品名を
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/07/09 17:16

>ちと高くつきますが、しょうがないですよね…。


ヤフーオークションなどで他のものが安く手にはいるのであれば、(秋葉原等のジャンク屋に結構ありますが動作不明。)HUB+ストレートケーブルでも良いと思います。
または、中継カプラ単体でも販売しているとは思うのでラトックシステムに問い合わせてみてはいかがでしょう。HUBよりは安いでしょうし電源もいりませんしね。
値段で考えるなら一番安い組み合わせで良いと思います。

私が以前5300で使用していたのはプラネックスコミュニケーションズのものでした。(型番は忘れました。)これは短いコードの先にケーブルが差し込めるジャックがついているタイプのものでしたので、そのままクロスケーブルで直接2台を繋いでいました。
http://www.planex.co.jp/

後々インターネットに2台とも接続したり、3台以上のLANを組む予定があればHUBを買っておいたほうが損がないかも知れません。

この回答への補足

締め切るときに最後のお礼のご挨拶ができるかと思ったら出来ないので
こんなとこに書きますが、ご容赦ください。

syasushiさま、何度も無知な私にいろいろお答えいただいて
ありがとうございました!

諸々買って試して駄目だったら、また泣き付かせてください。

補足日時:2001/07/10 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラトックのREX-R280と、クロスケーブルを買うことにします。
パソコンを増やすつもりはないので、2台がつながればオッケー!ということで。

本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 17:14

asucaさんフォロー有難うございます。


>しかしこれはiMac付属のインストールCD-ROMでは出来ないと思いますが。
これはできないと言うよりやってはいけませんね。

>iMac用のシステムとPowerBook用のシステムとでは若干違いますので詳しい人間でないとiMacの方もおかしくしてしまう危険性はありませんか?
ないとは言い切れませんね。iMacのシステムに上書きしてしまうとか。
ただ、5300から使っていてiMacを買い足しOSをアップグレードしている方であれば、インストーラで『オプション』→『新規にインストールする』にチェックを入れるて、新規インストールすることは分かるのではないかと思いました。5300から使っているとなると私と1~2年くらいしかMac歴はちがわないので初心者扱いするには抵抗がありましたので。
しかし本当のこと言いますと、質問の内容からすると少々不安ではあったのでフォローしていただいて良かったと思っております。

質問者の方にも『初心者』『中級』『上級』と自分のレベルを申告していただけると有り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただいてありがごうとざいます。

bien@PowerBoook超初心者 といったところです(^_^;

パソコンは長く使ってるのですが、ノートパソコンは未知の世界でして。
マックもiMacが自分で持ったのは初めてです。

お礼日時:2001/07/10 16:38

>iMacでインストーラが起動できるOSであればPowerBookで必要なシステムをiMacにインストールして



しかしこれはiMac付属のインストールCD-ROMでは出来ないと思いますが。
別途購入したOSであれば問題ないんですが。

それと、iMac用のシステムとPowerBook用のシステムとでは若干違いますので詳しい人間でないとiMacの方もおかしくしてしまう危険性はありませんか?

この回答への補足

asucaさま

親身にお答えくださり、感激してしまいました。
本当にありがとうございました。

諸々買って試してやってみます。出戻らないようがんばります。
お世話になりました!

補足日時:2001/07/10 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは会社で廃棄したマシンに付いてた7.6.1とか8.0が山ほどあるので
それを入れられればなーと思っています。
ただ、PowerBookにCD-ROMドライブがないのでiMac経由にしないと

うちのiMacはHDを2GBずつパーティションを分けて、システムだけのとアプリだけのと
になってるのですが、アプリだけのほうに、7.6.1とか入れてみてPowerBookに
コピーするというので大丈夫でしょうか。

お礼日時:2001/07/10 16:33

参考URLの


2.(LAN PCカードの場合)中継カプラ
の項を読んで下さい。
ラトックシステムのHPです。

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/lan/ …
には家庭内LANのしかたについて書いてあります。(参考URLはこの中の1項目です。)

iMacにインストールしてコピーする場合は、しばらく古いシステムフォルダはとっておいた方がイイかと思います。(移し忘れてしまうものもあるかと思いますので。)

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/lan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「(LAN PCカードの場合)中継カプラ」のところ、見ました。
とても分かりやすかったです。教えていただいてありがとうございます。

ラトックシステムのREX-R280(中継カプラ付き)と、クロスケーブルを買えば
いいんですね!実売は5000円強といったかんじでした。
ちと高くつきますが、しょうがないですよね…。

お礼日時:2001/07/10 13:16

asucaさんが紹介している製品であれば、HUBは必要ありません。

ストレートではなくクロスケーブルが必要です。(中継カプラが付属しているため。)

>PCMCIAカードタイプのイーサカード、
>↓これじゃ、ダメでしょうか。
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda76000.htm
これですと中継カプラかHUBが必要になります。中継カプラの場合はクロスケーブル、HUBの場合はストレートになります。クロスカプラと言うものもありますがこの場合はストレートケーブルが必要になります。

iMacでインストーラが起動できるOSであればPowerBookで必要なシステムをiMacにインストールして、それをPowerBookにコピーするというてもあります。その後システムフォルダ内のアプリケーションが作ったフォルダやファイル、初期設定ファイル、機能拡張ファイル、アップメニューの項目、コンパネ等を移し替えなければなりません。

上書きする場合は必ずバックアップをとってからにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、えっ???

>asucaさんが紹介している製品
とゆうのは、ラトックシステムの「REX-R280」のことでしょうか。
これだと、Hubいらないんですか?そしてクロスケーブルなんですか?

つなげる機器は3つより2つと少ないほうがいいので
もしREX-R280とクロスケーブルだけでいいなら嬉しいのですが。


iMacにシステムをインストールしてコピーとゆうのは素敵です!
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 21:50

>PCMCIAカードタイプのイーサカード、


>↓これじゃ、ダメでしょうか。

大丈夫ですよ。
Cardbus必須ではありませんし対応表にもありますので。
ほかのページで実績も確認しました。

>あとイーサネットHubとストレートケーブルについても具体的な商品名を
>教えていただけると嬉しいです。

製品例としてはHubだったらプラネックスあたりのものなんかいいんじゃあないでしょうか?
「EH-505P」なんかだと2000円程度で売っています。
イーサケーブルに関しては具体的な製品というのはありませんが、
カテゴリー5のストレートケーブルでしたらどこの製品でも問題ありません。1メートルで600円程度かな?もう少し長いものでもそれほど高くありません。

Hubもケーブルもパソコンショップで売っているものでしたら問題なく使えますよ。
それほど相性などはありませんので。
また同じぐらいの値段で今では10/100BASE-T スイッチングハブというのが一般的に売られていますのでそちらでも問題ありません。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/hub/eh5058p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。感激です。

えっと、つまり
LAK-CD021BX(TDK)、Hub、ストレートケーブル

を揃えればよいとゆうことでしょうか。

LAK-CD021BX(TDK)はヤフーオークションで500~1000円で出てるんですが
それでも問題ないですかねぇ。

お礼日時:2001/07/09 21:43

一つ注意することを忘れていました。



PCMCIAタイプのイーサカード購入するときは、「cardbus対応」の物は購入しないでください。

5300CSはcardbus対応ではありませんのでそうでない先の商品のような物を購入してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急 PowerBookG4 os9.2で起動しない

PowerBookG4 667 os9.2/10.1です。
普段はos9.2です。これまでもたまにセレクタ切り替え等の時に固まってしまい、システムフォルダのsystemを普段からコピーしておき、それを取り替えて問題なく動いておりました。

ところが今日はそれでもダメで、インストールCDから起動して、上書きインストールを3度行いましたが「起動ディスク上にあるシステムソフトウエアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」の表示が出て起動しません。(これまではこの再インストールで問題なく起動した)

9.2CD起動→10.1起動(10.1は起動します)までは良いのですが10.1→9.2に起動すると同じ表示が出て起動しません。

私が思い浮かぶ処置は新規インストールですが、多くのソフトの機能拡張や初期設定を考えると気が遠くなりそうです。またこれでなおるかどうかも解りません。

ご存じの方がおられましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> 特に「Finder]を外に出し他を休眠させると言われる「休眠」が良く解りません(それはおかしいと言っているのではありません。)
本道からそれてる感じもありますが代わりに説明させて下さい。
昔からMacOSには、システムとFinderの二つのファイルがそろったフォルダーを「システムフォルダー」と認識するというルールがあります。(OSXになる前の話です)
この条件を満たすフォルダーが複数ある場合には、最後にこの状態で開かれたフォルダーが「システムフォルダー」になります。Blessed Folder (祝福されたフォルダー)という呼び方がされていました。
「システムフォルダー」からシステムとFinderのいずれかを外に出すとそのフォルダーは祝福を失って「システムフォルダー」とは認識されなくなります。これを3.の方は「休眠」と表現しています。理由があったかどうか憶えていませんが、Finderを外に出すのが普通でした。
ご質問のケースでは「システムフォルダー」が無い状態となりますので、インストールすると新しい「システムフォルダー」を構築しますので新規インストールと近い状態になります。
但し、新しい「システムフォルダー」を休眠させて旧い方のFinderを戻して「祝福」させることで元のシステムに戻すことが可能な点で新規インストールとは違います。

「起動ディスク上にある」云々のメッセージがどうして出ているかちょっとはっきりしませんが、新規インストールで解決するなら以上のやり方でも同じことになるように思えます。

以上のように複数のシステムが存在する状態での運用はトラブルの元なので勧められません。立ち上がることを確認したら初期設定、機能拡張等を新しいフォルダーにコピーした後消してしまった方が良いと思います。

> 特に「Finder]を外に出し他を休眠させると言われる「休眠」が良く解りません(それはおかしいと言っているのではありません。)
本道からそれてる感じもありますが代わりに説明させて下さい。
昔からMacOSには、システムとFinderの二つのファイルがそろったフォルダーを「システムフォルダー」と認識するというルールがあります。(OSXになる前の話です)
この条件を満たすフォルダーが複数ある場合には、最後にこの状態で開かれたフォルダーが「システムフォルダー」になります。Blessed Folder (祝福され...続きを読む

QPB5300(OS7.5)のOS8.6へのアップについて(外付けハードディスクから)

Powerbook5300csを譲ってもらいました。このマシンのOSは7.5です。外付けハードディスクに、OS8.6が入っています。このOS8.6をPowerbook5300csにドラッグアンドコピーして、バージョンアップしたいと思っています。その際、OS8.6を5300にコピーした後、OS7.5を捨てて再起動すればよろしいのでしょうか。バージョンアップの手順を教えていただければ幸いです。PB5300は、外付けハードディスクを認識しています。

Aベストアンサー

その外付けのディスクは元々どのように使っていたものですか?
デスクトップのマシンなどで使っていたものだと、そのまま
コピーしても正常動作しません。
ノートに付けて選択起動させて使っていたのであれば、
おっしゃる手順でも起動はするかと思います。

ただ、システムCD-ROMを使わずにシステムのセットを
行うのはやはりライセンスに反するかと・・・。

QPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)ノートPC電源は入るが起動しない

質問します。

知人のノートPCですが機種はPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)でメモリは512MB HDDは80GBです。

暫く(約8か月程度)使用せず、先日使用しようとしたところ、電源ボタンを押すと起動音はするが、画面に何も表示されず真黒いままということで本体確認のため預かりましたが、状態としては蛍光灯スタンドの灯りでデイスプレイを確認しました。

1・全く画像が表示されていない。キーボードのCapsLockを押すとグリーンの表示ランプは点灯します

2・メモリは512MBが1枚のみで念のためメモリの抜き差し及びメモリスロットの場所を変えてもダメ

3・メモリを取り外して電源ボタンONすると起動ONがなりピーと言う警告ONが1回のみ鳴り、デイスプレイ下のスリープ表示ランプが点灯して1~2秒後に2~3回点滅して消灯します

4キーボードのリンゴマークとコントロールキーと電源ボタンを同時に押して再起動させても全く反応なしです

5・PCの背面のリセットを押しても起動しません

6・電源ボタンを押してすぐに、キーボードのリンゴマークとオプションキーとPキーRキーを同時に押したままにしても、通常は起動音が2回鳴るはずですが全く起動音が鳴りません

7・念のため購入時にセットされていた128MBのメモリのみを試しに挿してみましたが全く同じですもちろんメモリスロットの場所も移動しましたが同じです

8・最後にバッテリーの充電表示ランプもACアダプタを接続していてもすべて消灯したままでバッテリのリセットボタンを押しても全くランプは1個も点灯しない状態です

9・CPUファンはきちんと回転しており廃熱もしておりますしPCの裏面の廃熱孔付近も熱は発してます

以上の動作確認はしましたがこれ以上の原因究明手順が判りません何分MacのPCは私自身Windousのみで使用歴が殆ど無いため知識不足で判りませんので解決方法が御座いましたらご回答よろしくお願いいたします。

またもしも内蔵バックアップ電池が消耗した場合の交換方法と内蔵バックアップ電池の型式等ご存じでしたら合わせて回答をお願い致します

質問します。

知人のノートPCですが機種はPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)でメモリは512MB HDDは80GBです。

暫く(約8か月程度)使用せず、先日使用しようとしたところ、電源ボタンを押すと起動音はするが、画面に何も表示されず真黒いままということで本体確認のため預かりましたが、状態としては蛍光灯スタンドの灯りでデイスプレイを確認しました。

1・全く画像が表示されていない。キーボードのCapsLockを押すとグリーンの表示ランプは点灯します

2・メモリは512MBが1枚のみで念の...続きを読む

Aベストアンサー

バックアップ電池は922-4631です.Mactrackerで調べられます.
交換方法はここが丁寧で詳しいです.
http://www.ifixit.com/Guide

PMUのリセットを試しましょう.
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP
警告音からするとロジックボードかも
http://support.apple.com/kb/HT1547?viewlocale=ja_JP

QPowerBook1400csシリーズにOS8.6をインストール

PowerBook1400csシリーズを譲り受けたのですが、本体のみで付属品はなくOSのCDRもありません。(OS8.0がはいっています)そこで、OS8.6のCD-Rがあるのですが出荷状態(初期化)にもどしてインストールできるのでしょうか?使用手順を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

そのCDが市販品であれば可能かも知れませんが、インストールできるかどうか判らないのに初期化するのは危険です。もしインストールできなければ起動もできないただの箱にしかなりません。

とにかくCDを入れてシステムインストールを新規インストールの形で手順に従ってやってみてください。ダメならダメだと言われてそこでおしまいになるだけです。新規インストールなら何も壊しませんから失敗しても最低でも元の状態で使う事はできます。成功すれば古いシステムフォルダを捨てればいいでしょうし、気になるのならその時点で初期化してインストールすればいいでしょう。
絶対にインストール可能か確認する前に初期化してはいけません。

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

Qos8.6-powerbook1400.booster233システムクラッシュが!

os8.6-powerbook1400.48M.booster233をセットアップしてインターネット環境を楽しんでおりますが・・・・
cpuセット数日後、起動時にシステムクラッシュが始まりフリーズも多く機能拡張ファイルを点検したりしますが、改善できません。HDDは問題無いのでその時、CPUをノーマルに交換して改めて起動し,そしてboosterに交換すという作業を数回しました。また、QuickTime5をインストールすると、起動時にOSの一部が読み込み出来なくなり、デジカメ関係のアプリケーションが使用できません。QuickTime5のバージョンが無理なのでしょうね!HDDの初期化で正常な起動が回復しますが、ファイル交換やブラウザー&ドライバーインストール時間が煩わしいので、ごまかして使用していますが、CD起動での修復も画面上では問題無いとコメントが出ますが、やはり起動時にはosの一部は読み込み出来ません。なにか手段があればお教え下さい!pb1400にG3CPUは合わないのでしょうか?
当方パソコン暦19年。macは8年目です

Aベストアンサー

>一度もPRAMの初期化をしていませんので、物を試しでトライしてみます。

その前にデスクトップファイルが肥大化していると思いますのでデスクトップの再構築を試して下さい。
方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動して「XXXしますか?」のメッセージが出たらリターン(エンター)キーを押して下さい。

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

Qimac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。
先日、突然起動しなくなりました。
起動ボタンを押しても、
赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。
内蔵電池を交換しましたが、変化なし。
PRAMクリアも駄目でした。
起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、
一度だけ起動しましたので、
ノートンでHDチェックを行いました。
結果は全く問題なしでしたが・・・。
また、CDを全く認識しなくなりました。
CDクリーニングを行っても、駄目でした。

一体どこが悪いのでしょうか。
新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、
いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。
対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやってください。これでリセットできます。

ただ、うちでも同じモデルで同じようになったことがありますがやはりロジックの故障だったりモニタ部の電源の故障だったりして結局中古のiMacを買ってハードディスクのみ入れ替えてやったことがあります。



>メモリスロットとFirewireポートの中間辺りにありませんでした??

iMac Lime 333にはFirewireポートはありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやって...続きを読む

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

QiMac OS8.6の全てを初期化したい

ハードオフに引き取ってもらおうと考えているを初期化したいと思います。
データもソフトも全てです。

そのための手段はどのようにすればいいのでしょうか?購入時付属のCDなどはあります。

Aベストアンサー

OSのCDでブートして、HDDを再フォーマットしてからOSをインストールすれば、とりあえずは、初期化されます。
それだけでは復元ソフト等への対策が不十分だと思うのなら、HDDの容量が許す限り、雑誌の付録等のCDをコピーしまくります。(出来上がったフォルダのコピペで十分)
そして再度CDブートでHDD再フォーマットでOSインストール。

別のデータが上書きされたら、復元はまず不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報