初代iMac(OS8.6)とPowerBook5300cs(OS8.0)で
データのやりとりをさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Ethernet?と思うのですが、PowerBookのほうをどうしたらいいか分かりません。

また、PowerBookのほうにCD-ROMドライブがないので
EthernetでiMacとつなげるとして、OSを入れ替えることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ちと高くつきますが、しょうがないですよね…。


ヤフーオークションなどで他のものが安く手にはいるのであれば、(秋葉原等のジャンク屋に結構ありますが動作不明。)HUB+ストレートケーブルでも良いと思います。
または、中継カプラ単体でも販売しているとは思うのでラトックシステムに問い合わせてみてはいかがでしょう。HUBよりは安いでしょうし電源もいりませんしね。
値段で考えるなら一番安い組み合わせで良いと思います。

私が以前5300で使用していたのはプラネックスコミュニケーションズのものでした。(型番は忘れました。)これは短いコードの先にケーブルが差し込めるジャックがついているタイプのものでしたので、そのままクロスケーブルで直接2台を繋いでいました。
http://www.planex.co.jp/

後々インターネットに2台とも接続したり、3台以上のLANを組む予定があればHUBを買っておいたほうが損がないかも知れません。

この回答への補足

締め切るときに最後のお礼のご挨拶ができるかと思ったら出来ないので
こんなとこに書きますが、ご容赦ください。

syasushiさま、何度も無知な私にいろいろお答えいただいて
ありがとうございました!

諸々買って試して駄目だったら、また泣き付かせてください。

補足日時:2001/07/10 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラトックのREX-R280と、クロスケーブルを買うことにします。
パソコンを増やすつもりはないので、2台がつながればオッケー!ということで。

本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 17:14

asucaさんフォロー有難うございます。


>しかしこれはiMac付属のインストールCD-ROMでは出来ないと思いますが。
これはできないと言うよりやってはいけませんね。

>iMac用のシステムとPowerBook用のシステムとでは若干違いますので詳しい人間でないとiMacの方もおかしくしてしまう危険性はありませんか?
ないとは言い切れませんね。iMacのシステムに上書きしてしまうとか。
ただ、5300から使っていてiMacを買い足しOSをアップグレードしている方であれば、インストーラで『オプション』→『新規にインストールする』にチェックを入れるて、新規インストールすることは分かるのではないかと思いました。5300から使っているとなると私と1~2年くらいしかMac歴はちがわないので初心者扱いするには抵抗がありましたので。
しかし本当のこと言いますと、質問の内容からすると少々不安ではあったのでフォローしていただいて良かったと思っております。

質問者の方にも『初心者』『中級』『上級』と自分のレベルを申告していただけると有り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただいてありがごうとざいます。

bien@PowerBoook超初心者 といったところです(^_^;

パソコンは長く使ってるのですが、ノートパソコンは未知の世界でして。
マックもiMacが自分で持ったのは初めてです。

お礼日時:2001/07/10 16:38

>iMacでインストーラが起動できるOSであればPowerBookで必要なシステムをiMacにインストールして



しかしこれはiMac付属のインストールCD-ROMでは出来ないと思いますが。
別途購入したOSであれば問題ないんですが。

それと、iMac用のシステムとPowerBook用のシステムとでは若干違いますので詳しい人間でないとiMacの方もおかしくしてしまう危険性はありませんか?

この回答への補足

asucaさま

親身にお答えくださり、感激してしまいました。
本当にありがとうございました。

諸々買って試してやってみます。出戻らないようがんばります。
お世話になりました!

補足日時:2001/07/10 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは会社で廃棄したマシンに付いてた7.6.1とか8.0が山ほどあるので
それを入れられればなーと思っています。
ただ、PowerBookにCD-ROMドライブがないのでiMac経由にしないと

うちのiMacはHDを2GBずつパーティションを分けて、システムだけのとアプリだけのと
になってるのですが、アプリだけのほうに、7.6.1とか入れてみてPowerBookに
コピーするというので大丈夫でしょうか。

お礼日時:2001/07/10 16:33

参考URLの


2.(LAN PCカードの場合)中継カプラ
の項を読んで下さい。
ラトックシステムのHPです。

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/lan/ …
には家庭内LANのしかたについて書いてあります。(参考URLはこの中の1項目です。)

iMacにインストールしてコピーする場合は、しばらく古いシステムフォルダはとっておいた方がイイかと思います。(移し忘れてしまうものもあるかと思いますので。)

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/lan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「(LAN PCカードの場合)中継カプラ」のところ、見ました。
とても分かりやすかったです。教えていただいてありがとうございます。

ラトックシステムのREX-R280(中継カプラ付き)と、クロスケーブルを買えば
いいんですね!実売は5000円強といったかんじでした。
ちと高くつきますが、しょうがないですよね…。

お礼日時:2001/07/10 13:16

asucaさんが紹介している製品であれば、HUBは必要ありません。

ストレートではなくクロスケーブルが必要です。(中継カプラが付属しているため。)

>PCMCIAカードタイプのイーサカード、
>↓これじゃ、ダメでしょうか。
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda76000.htm
これですと中継カプラかHUBが必要になります。中継カプラの場合はクロスケーブル、HUBの場合はストレートになります。クロスカプラと言うものもありますがこの場合はストレートケーブルが必要になります。

iMacでインストーラが起動できるOSであればPowerBookで必要なシステムをiMacにインストールして、それをPowerBookにコピーするというてもあります。その後システムフォルダ内のアプリケーションが作ったフォルダやファイル、初期設定ファイル、機能拡張ファイル、アップメニューの項目、コンパネ等を移し替えなければなりません。

上書きする場合は必ずバックアップをとってからにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、えっ???

>asucaさんが紹介している製品
とゆうのは、ラトックシステムの「REX-R280」のことでしょうか。
これだと、Hubいらないんですか?そしてクロスケーブルなんですか?

つなげる機器は3つより2つと少ないほうがいいので
もしREX-R280とクロスケーブルだけでいいなら嬉しいのですが。


iMacにシステムをインストールしてコピーとゆうのは素敵です!
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 21:50

>PCMCIAカードタイプのイーサカード、


>↓これじゃ、ダメでしょうか。

大丈夫ですよ。
Cardbus必須ではありませんし対応表にもありますので。
ほかのページで実績も確認しました。

>あとイーサネットHubとストレートケーブルについても具体的な商品名を
>教えていただけると嬉しいです。

製品例としてはHubだったらプラネックスあたりのものなんかいいんじゃあないでしょうか?
「EH-505P」なんかだと2000円程度で売っています。
イーサケーブルに関しては具体的な製品というのはありませんが、
カテゴリー5のストレートケーブルでしたらどこの製品でも問題ありません。1メートルで600円程度かな?もう少し長いものでもそれほど高くありません。

Hubもケーブルもパソコンショップで売っているものでしたら問題なく使えますよ。
それほど相性などはありませんので。
また同じぐらいの値段で今では10/100BASE-T スイッチングハブというのが一般的に売られていますのでそちらでも問題ありません。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/hub/eh5058p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。感激です。

えっと、つまり
LAK-CD021BX(TDK)、Hub、ストレートケーブル

を揃えればよいとゆうことでしょうか。

LAK-CD021BX(TDK)はヤフーオークションで500~1000円で出てるんですが
それでも問題ないですかねぇ。

お礼日時:2001/07/09 21:43

一つ注意することを忘れていました。



PCMCIAタイプのイーサカード購入するときは、「cardbus対応」の物は購入しないでください。

5300CSはcardbus対応ではありませんのでそうでない先の商品のような物を購入してください。
    • good
    • 0

ラトックシステムの「R280」などのPCMCIAカードタイプのイーサカードを使えば通信が可能です。



カード付属のケーブルでは直接iMacに繋げれませんのでイーサネットHubとストレートケーブルを1本

これで相互にファイルのやりとりが出来ます。
ただ、OSを入れ替えるとなるとちょっと難しいかもしれません。iMacの方で「Diskcopy」と言うアプリケーション(OSに付属)を使ってシステムをイメージ化してそれを転送すれば何とかなるかもしれません。
ただPowerBookのほうでディスクにパーティションが切ってあって2つ異常にしていないとうまくいかないかも。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/r280 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。

PCMCIAカードタイプのイーサカード、
↓これじゃ、ダメでしょうか。
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda76000.htm

あとイーサネットHubとストレートケーブルについても具体的な商品名を
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/07/09 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報