プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレに似た人を探してしまう


私は3年ほど付き合った人がいて
(その間数え切れないほど別れたり付き合ったりを繰り返し、他の人ともかなり付き合いました。元カレも他の人と付き合ったり好きになったり。でも相手がいる時も会ったりし続けて本当には切れなかった)

その人の事本当に愛してたと思います。
むしろ今まで愛せたのは彼だけだと思います。
見返りを求めるとか、損得勘定とかなしに一番気にかける人、心配な人、犯罪者になろうと味方でいると思えた唯一の人でした
逆に彼もそうでした。家庭の事などで辛い時そばにいてくれました。

でももうその彼とは完全に終わっていて、私が辛い事があった時に頼ったりしています。
会うのもこの前5ヶ月ぶりに会い2人で飲みに行き、地元をぶらついたりして朝普通に別れました。
5ヶ月前は2年ぶりに会いました。連絡は頻繁では無く何かある時に私が連絡して彼からは来ません。
男女の関係は無く、付き合う前の友達だった期間が無いのでよくわからないですが、普通に友達と言える関係だと思います。
付き合っていた時の話も普通にして笑い話です!

彼もそうだと思いますが、私は未練はありません。
好きじゃないし、(人間としては尊敬してるし大好きです。)戻りたいとも思いません。
付き合ってる時かなり傷つけ合いました。
未練があるとしたらその過去の自分にです
彼を沢山傷つけてしまった事。
彼が望む時に気持ちを素直に伝えられなかった事。
彼の自由を奪って私は好き勝手やっていた事。
とにかくかなり酷い事をして今でもずっと反省していて責任も感じてます。
彼は責任感じなくていい。お前だけじゃ無くてお互い悪かったと言ってます。

そこで本題なのですが、他の人ではいつまでも好き、大好き、以上になれない。
嫉妬もするし、失いたくないと思うけど、この人の為に何でも出来ると思えない。守りたいと思えない
どこかでどうせ離れていくんだからその前に私が去ってやるとまで思う酷い私がいます。
いつも彼と比べてしまって、この人は間違ってる事を叱ってくれた彼のようには言ってくれないとか、
この人は説教ばかりで彼のように私を認めてくれないとか。

その度に投げ出してきました。
でも今の彼と喧嘩まではいかないけど言い合い?になった時に自分は天邪鬼で、わがまま女で、
わがままを聞くか聞かないかじゃ無くてそれを断る時の男の態度で萎えてしまう、
本当は思ってないのにじゃあ別れればって言ってその人がどうするか、元カレと比べてしまうと言いました。
その人は直さなくていいよ俺が大人になると言ってくれましたが、相手がなんて言おうとそういう所は直さないといけない、でないと離れて行ってしまうと思います。

でも、じゃあなんで私は彼のような人を探してしまうのでしょうか?

現在の元カレは少し前までホストで働いていて、女性のおかげでお金を稼いでいる彼を見て少しガッカリしましたが、(見た目もちゃらくなってる笑)楽しくやってるなら良いと思いました。
(あんまり女性達を傷つけないでほしいとも思いました(^_^;))
今は普通の仕事を始めています。
彼はとてもしっかりしててまともです。色んな事経験したから強いです。
私はそんな彼への気持ちが親心に似たようなものだと思いました。無償の愛ってやつですね。
辛い時は昔のように頼ってほしい。
でも彼の今の日常に私は関わっていない、その時の現状がよくわかる、その時一緒にいる人に相談したり頼れてるなら良いな。。と思います。
だけど近い存在だからこそ言えない悩みもあると思います。
そんな時は誰に頼るか思い浮かべて消去法でいいから私に頼ってもいいんだよと思ってます。
彼には言いません。勘違いされたくないし、私が思い浮かんでも私に頼らないと思うから。


さっきした今の彼との話は昨日の話です。
それからずっとモヤモヤしています。
元カレとは別れて5年近く経っています。
5年も経っているのに本当はまだ彼の事思っている事が恥ずかしいのか、プライドなのか
なんなのかわかりません。
彼が誰といようが付き合おうが昔は耐えられませんでしたが、今は私には関係ないと思ってます
それで楽しいなら何よりと思えてる自分に驚く程です。

だったらなんなんでしょうか。
とてももどかしいです。
何で元カレのような人を探してしまうのか?
何でもいいので答えてくれる人お待ちしてます。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

そこまで愛してたってことなので、自分の中でも元カレに占めてる割合が多いため思い出したり、比べたり、探しちゃったり、しちゃうんじゃないですかね?



未練ではなくて、情とかですかね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

五年も経ってるのに不思議です。
だけど情とは少し違うなって思います
愛情よりは情よりでしょうけど、
何か今までの情とは違うんです。

時間が経てば和らぐことを期待します(^ ^)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/31 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています