チョコミントアイス

アナログの音(ステレオ)を、wavファイルにでもしたいので、
普通のオーディオのジャックをUSBに変換できる、
Blaster X-Fi Go! Pro
なるものを、店員の指示のまま買いました。

ところが、Audacityでステレオの音源を録音しようとしても、なぜか左しか録音できません!
右が録音できません!つまりモノラルになってしまいます!

ちょっと見てみると、Blaster X-Fi Go! Proは、マックには対応してないみたいなので、それが原因でしょうか?

それとも、モノラルで録音できるということは、対応してるけど、設定が間違ってるということでしょうか?

A 回答 (3件)

店員にやられましたね…

X-fi Go Proはモノラル録音しかできません。ステレオは再生だけです。なので、MacだろうとWindowsだろうと、モノラル(ステレオの左だけ)しか録音できなくて正常です。

買ったお店で「ステレオ録音に対応してるの出せやゴルア!」と言う意味のことを丁寧に言えば、出てくると思います。

そもそもSoundBlasterシリーズって、あんまり録音品質良くないので、避けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そうでしたか!「ステレオが録音できるのがほしいです」と念を押したら、店員は大丈夫だと言ってたのに!!

ありがとうございます!

一番手っ取り早いのは、こいつですかね。

これなら正真正銘ステレオ対応&Mac対応です。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見た目はゴツいですが、値段はほぼ同じですし!

それはドライバの仕様か、録音してるソフトの仕様でしょう。

元々マックに対応してないそうですので、店員に文句言って
返品した方が良くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
じゃあ、返品するのが良さそうですね。

ちなみに、Audacity以外に、録音するアプリは何がありますかね?