一回も披露したことのない豆知識

4年前に購入した電動自転車のバッテリーがイカれました。
充電100%の状態で運転していると、残量90%になったくらいで突然ゼロになり、全くバッテリーが作動しなくなります。
心当たりはあります。
ここ半年近くその電動自転車には乗らずに放置していたため、バッテリーがおかしくなったのだと思います。ちなみに過去も自転車の利用頻度は決して多かったわけではなく、1か月に1回乗る程度でした。
なので、充電を繰り返した結果、バッテリーが消耗してしまったものではありません。

そこで質問なのですが、このような場合、やはり新しいバッテリーを購入する以外に対策はないのでしょうか?決して安くはないものなので、他に対策があれば、講じてみたいと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それ、客観的に見て、バッテリーじゃなくて、車体の制御システムの故障です。

可能ならば、自転車店を通してメーカーに点検してもらいましょう。

多分、その手数料だけでも安くないので、ハッキリ言って、車体ごと捨てた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

え?!本当ですか?!
制御システムの故障?!
しかも点検手数料が高い?
うわ~、面倒くさいことになりそうですね。。。
とりあえずお店で相談してみます。
ありがとうございました。

>4年前に購入した電動自転車のバッテリー

リチューム電池は消耗品です。ちなみに私は3年目になり毎日充電が必要になってきました(以前は毎日20km走行で、2日に一回充電)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。