電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ、ブルーレイプレイヤーでDVDを見ると、どう見えるのでしょうか。
パソコンのモニタの様に、荒く見えるのでしょうか。

自分がプレーヤーを持っていた時は、ブラウン管テレビしか持っておらず、
液晶テレビを使うようになってからは、パソコンのモニタでしかブルーレイや
DVDを見なくなっていました。パソコンのモニタ(1920×1080)だと、
DVDを画面いっぱいに見ると、随分荒く見えてしまいます。

で、私が使ったことのない液晶テレビとブルーレイプレイヤーでDVDを見ると、
強制的に全画面になって見えると思いますが、やはり荒いのでしょうか。

A 回答 (5件)

通常は、画面一杯に引き伸ばされて表示されます。


BDプレーヤーのアップコンバートは、超解像などと呼ばれる補正機能があるので、
PCモニターで見るよりは、荒くなりません。
私見では、視聴に耐えられます。

また、プレーヤーとテレビの型番によっては、アップコンバートしない
(画面中央にDVDの解像度通りの大きさ)で、表示可能な設定があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイヤーはこれから買うので、アップコンバート機能にも注目したいと思います。
テレビは、これから説明書を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 13:47

PCモニターにブルーレイプレイヤーをHDMIで繋げば奇麗ですよ。


パソコンのドライブで再生すると荒く映るのは仕方ないです。
ブルーレイの方がきれいに映るけど50インチのTV位でも
DVDで視聴に耐えられますので、もしかなり荒いならプレーヤーがボロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレイヤーはこれから買うので、
その辺も店員に確認して購入しようと思います。

お礼日時:2018/01/01 21:18

元々 DVD に記録されている動画の解像度によると考えられます。



古い作品を収めた DVD は元々ブラウン管で視聴することを前提とした映像で、700x525 のフレームの内、周辺は画面の外にはみ出してしまうので、640x480 で製作されているのが普通です。

しかし、液晶テレビは隅々までハッキリと表現できるので、最近の作品は 1920x1080 で製作されています。DVD は記録容量が少ないので、長い作品は解像度を下げて記録する場合が多いのですが、アニメなどは圧縮効率がよいので、高解像度で記録されている作品もあります。

カメラで撮影した比較的短い動画ならかなりの高解像度で記録することができます。これはオーサリングアプリの設定で調整します。

記録されている解像度が低い場合、高解像度の液晶テレビで視聴すると粗く見えるのは仕方がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアの方の問題もあるのですね。パッケージに書いてくれているとありがたいですが、
今手持ちのDVDがなかったので、これから買うときには気にしてみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/01 13:51

薄型モニターですと高い解像度のもので、低い解像度のものをみると、適切な解像度にならないために、画像が粗くなります。


ただし、ブラウン管ですと、低い解像度でも適切な解像度になるために画質がそれほど粗くなりません。
テレビでも、薄型なら同様です。

一部のBDプレイヤーなりテレビは、アップコンバート機能に対応している場合があり、その場合は、それほど画質が粗くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは前から買ったものがまだまだ使えますので、
アップコンバート機能があることを祈りつつ、説明書を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 13:47

パソコンのグラフィック能力が低いパソコンだとモニターが最新でも画像が荒いです。



パソコンモニターが画像が荒いのはパソコンモニターのグラフィック能力が低いとボケて見えます。

○○画素とかいうのがモニター能力です。

液晶テレビはメニューで画面設定すれば拡大されません。

携帯で各種写メを撮って電気量販店で相談して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画編集もするので、スペックは悪くないとは思いますが、
私の頭のスペックの方がよくないのかもしれません。
現実に購入する際に、店員さんとよく相談します。
・・・お名前みると、ドキッとしますね。

お礼日時:2018/01/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!