プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な思い出を忘れる方法はありますか?

過去に彼氏と喧嘩というか別れ話をされた時の記憶が定期的に鮮明に思い出され、トラウマ状態になっています。

とりあえず別れていませんし「2人でやり直そう、一緒に頑張ろう」と言われ、それ以来喧嘩などもなく、むしろいい方向に進んでいるような気はします。

ですが、沈黙になると、その時のことを思い出します。また「元カノが…」と言い出されるのではないか、と動悸がします。
彼といない時、1人でいる時、突然あの時の記憶が蘇って1人で勝手に動悸を起こします。

元々うつ病で不安障害を持っています。
喧嘩をした翌日も心因性の発熱で39度の高熱を出しました。

本当に忘れたいです。
電車に乗っている時、勉強をしている時、布団で横になっている時、通勤中など、喋っていないと、その時のことを思い出して動悸が起こりしんどくなります。泣きそうになります。頻脈なのにさらに激しくなって胸が苦しいです。

彼と何かあったわけでもないのに、思い出してしまいます。怖いです。
前を向かないと、と思っているのに、彼に「思い出ばっかり振り返ってないで前向いて」と言ってるくせに、私はその時のことが忘れられません。

普通に始まった恋愛ではないので、不安とうまく付き合わないといけないのも分かっています。(過去質問参照)

それでもふとした瞬間思い出して怖くなって息苦しくなります。

どうしたら忘れられますか。
本当にしんどいです。怖いです。
忘れるのは無理ですか。
無理なら無理で思い出してしまった時どうしたら楽になれるか、何か方法があれば教えてください。
見えない敵と戦いながら日々生きている感じでもう本当に辛いです

A 回答 (2件)

私にも同じ様な事があります。

その時の空気、感触、匂い等思い出していつも不安です。

私の考えですが辛いのは自分だけではないって考えるのはどうでしょうか?

生きる事は修行とゆうくらいだから、誰もが何かで苦しみと戦ってるみたいな。

解決する努力は必要ですがおそらく解決しても次々に新しい悩みは生まれると思います。それが生きるって事かと。貴方だけではない。

もう1つは周りの人にやさしくする事。
良い事をした後って自分にも良い事がおこりそうな気がしませんか?つまり悪い事はおきない。
自己暗示みたいなものですね。
    • 0

率直に言いますので気に障ったらスルーしてください。

まず、過去の質問は読めない設定になっていますね。

君の文章を読んで感じたのは、君の「今の性格」では、その一件を一生根に持ち続けるのではないかということです。
結局は自分自身との心の葛藤です。
その葛藤に勝てれば幸せ、負ければアウトだと思います。
自分が根に持つ事が、いつまでも相手を信頼出来ず、それにより相手の気持ちが離れてしまう可能性もあります。

一度壊れた関係は、修復を試みてもほとんどの確率で最後には壊れるものです。

記憶を消すことは不可能なので、今でも思い出して苦しくなることを受け止めて、それでも彼と一緒にいたいのか、苦しいなら別れた方が楽になれるのか、自分で判断するしかないでしょうね。

個人的には君たち2人はダメだと思います。
    • 2