電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金沢の方言について

金沢の方言についてです。私は片町らへんに住んでいます。
前学校で金沢の方言について調べた時私はぜんぜんこんなん使ったことないって言葉ばっかでした。ずっと金沢に住んどるんに金沢弁じゃないってことはあるんですか?

A 回答 (1件)

金沢に20年近く住んでいました。

地方の中心都市として栄えたところにありがちなことですが、中央に対するあこがれと、自尊心が入り混じった性格の風土ですね。金沢弁にはついに慣れませんでしたが、今聞くとその訛りを懐かしく感じます。あなたの、「片町らへんに」とか、「住んどるんに」とかいうのがそれですね。
昔の方言が廃れてきている一方で、依然として下町にはその名残があり、金沢でも本当の昔ながらの地域とその周辺の新しく開発されたところでは住民の質も違っているようですし、気質にも差があるように思います。大きくまとまって「金沢弁」がそもそも成立していなかったのか、あるいは崩壊の過程にあるのか、そんなところではありませんか。
金沢に限らず、地方都市ではどこも似たような現象があるのだろうと推測しています。日本全体がそうなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
なるほど。参考になりました!
ありがとうございます!