マルシェル新規登録で5000円分当たる

 こんにちは。MAC使ってますがWINでもあることみたいです。
 まずタイトルの3つの違いはなんなんでしょうか?
 あと、ホームページや画像交換でJPG(jpg?)形式のはずなのに認識できなかったりします。なぜでしょう?
 また、フォトショで保存した場合のJPG(jpg)とペインターで保存した場合のJPG(jpg)なんか違いませんか?
 少しでも分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全部一緒です。


Windowsは大文字小文字の判別をしませんので、jpgとJPGは同じだしJpgやjPgでも同じ。ただしMACやUNIXの世界では違うものと判別されます。

JPEGについては、DOS時代の拡張子は3文字という制限がありましたが、Windows98?になってからその制限がなくなりました。何文字つけてもOKです。ただし昔の慣習から(あと下位互換性を保つために)3文字でつけることが推奨されています。
が中には4文字でも普通に使われている拡張子もあります。html(htm)とかjpeg(jpg)がそれです。

>認識できなかったりします
これは様々な理由が考えられますので一概には言えません。そもそもファイルが壊れているとか。MACとWin間でデータのやり取りをするのであればヘッダーがらみかもしれません。

>フォトショとペインター
ソフトによっては変なヘッダーをつけます。具体的にはソフトのバージョンや使用者名などがファイルに埋め込まれます。ペインターは知りませんがフォトショにはつきます。MAC版のにはつくかどうか知りません。
    • good
    • 1

>JPGとjpgとJPEG



この英字の羅列は「拡張子」のことですよね。ファイルの中身は基本的に同じですが、表記方法が違うだけです。WindowsのPCによるアプリケーション操作の場合なら、「違い」は出ません。表示も編集も思いのままです。

>ホームページや画像交換でJPG(jpg?)形式のはずなのに認識できなかったりします。なぜでしょう?

htmlの場合なら、ソースと同じ表記を使っていないからでしょう。Windowsにとってはhogehoge.jpgとhogehoge.JPGは同等ですが、例えばUNIX系のOSなら別ファイル扱いされます。
    • good
    • 0

 表記の違いですが、もともとMS-DOS形式のファイルでは大文字、小文字は区別されず、本体は8文字、拡張子も3文字までしか使えませんでした。

ウィンドウズになってファイル名が拡張されましたが、元のファイル名に違うファイル名を関連づけるような方式のため、拡張子が3文字のままにされていることも多いです。つまり、これは全部同じものです。

 認識についてはよくわかりません。

 JPEG方式は不可逆圧縮、つまりデータを目立ちにくいところで間引いて圧縮しているため、その処理のしかた、圧縮の程度の差でデータが違ってしまいます。ソフトによる差はそこに起因するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい

画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい。
使用形式欄にデジタルフォトフレームにはJPEGしか書いてありません。JPGは使えるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

JPEGは画像フォーマットの名前です。

JPGは、画像フォーマットの拡張子でJPEGファイルの拡張子となります。

だから使えますよ。

以前のOSでは拡張子は3文字で表さなければいけないと言う決まりがありましたのでJPEGファイルの拡張子はJPGでしたが、最近のOSは3文字以上の拡張子も利用できましたので、拡張子をJPEGと4文字としてる場合があありますが、一般的には画像ファイル形式としての説明でのJPEGとなります。

Q拡張子はなぜ、大文字と小文字のものがある?

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。
大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。

Qjpg と JPG … bmp と BMP ?

小文字と大文字の違いを教えてくださいm(..)m

たいしたことではないですが、疑問です。。

Aベストアンサー

殆ど関係ありません。
ただし、例えばHP製作をしてネットにUPする場合、大文字画像は表示されないことが多いです。これはネットが大文字・小文字を識別している為ですので通常は小文字を使うのが基本です。

また文字ですと、macですと大文字小文字関係なくすべての文字をファイル名として使用できますが、winの場合大文字小文字はどちらでも使用できますが、-や/をファイル名として使用することは出来ません。
使用したファイルを持ってくると名前がフォルダーと認識されて作られてしまったりしますので(^^;
こういった違いもあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qエクセルで勝手に「折り返して全体表示」をされてしまいます!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”
されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。

QMacで作ったjpegファイルが開けない

Macで作ったjpegファイルが開けない
Macで作ったJpegファイル(写真)をCDでもらったのですが、Windowsのパソコンで開くことが出来ません。
そのCDをMacのパソコンで開くと何ら問題なく開いて見ることが出来るのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

No.1様の回答の補足の要なりますが・・・

まずCDのままだと拡張子の変更(名前の変更)が出来ませんので、
一旦任意のフォルダにドラッグ&ドロップにて保存してください。
そうした後、下記の設定をしてください。

1コントロールパネル
2デスクトップのカスタマイズ
3フォルダオプション
4表示タブ
5「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
6適用
7OK
これで拡張子が表示されるようになります。

保存したファイルを右クリックして、「名前の変更」クリック。
名前の部分が青く選択されていると思いますので、クリックして外す。
ドット以下のjpegをjpgと書き換える。
かなりの作業になりますので、こんなフリーソフトをご紹介しておきます。
Vistaまで対応となっていますが、ひょっとしてWindows7でも動くかもです。
     ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f


人気Q&Aランキング