プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局、年賀状の事で相談です。

離婚のため新しい住所に引っ越しました。
引っ越してから郵便局の手続きも終わり3ヶ月経ちました。


年賀状が元旦の日に4.5枚までちょっと来ただけで昨日も今日もゼロ枚です。

出したよって友達もいるので、不思議で。
前の住所に届いているのか?
郵便局で止まってしまってるのか??


新しい住所を書いていても、苗字が違うと配達はされませんか?
苗字は変わりました。
知らない友達もいますね

質問者からの補足コメント

  • お騒がせしましたー!!
    先程、年賀状ババーっと何枚か一気に届きました。
    ありがとうこざいました!

      補足日時:2018/01/03 17:04

A 回答 (3件)

郵便局で現在仕分けのバイトをしていますが


郵便局の手続きが終わっているのなら届くと思います!
前の住所に送っても住所が変わると新しい住所のシールを貼るので…
郵便局で働いている方がちゃんとしていれば届くかと←
苗字が違っても旧姓でカッコ付けされてると思いますよ︎☺︎
    • good
    • 0

引っ越したときに、新住所を知らせていない人は旧住所宛てに出したことでしょう。



郵便局に転居届を出したのであれば、旧住所の受持ち局で転居先を確認して新住所へ転送してくれます(届け出日から1年間)。そのうち転送の紙を貼られたものが届くでしょう。

>前の住所に届いているのか?

前の住所に同じ姓の居住者(元配偶者や家族など)がいれば、そのまま配達されているかもしれません。誰もいなければ配達しようがありません。


>新しい住所を書いていても、苗字が違うと配達はされませんか?

元日に届いた4~5枚の住所は新住所でしたか。旧住所から転送されてきたものでしたか。苗字はどうですか。

転居届を出したときに、改姓について何か確認しましたか。
郵便局にもとの姓名しか情報がなければ、新住所へ転送されても「宛所に尋ねあたりません」という状態になって差出人に返送されるでしょう。

郵便局に問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
    • good
    • 0

>引っ越してから郵便局の手続きも終わり3ヶ月経ちました



住所と氏名(改姓)と双方を届けてありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!