dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自画自賛ばかりする母親がうんざりです。

私の母親は毒親気質です。私が幼い頃から、母親は自分のことを仕事が物凄くできて、頭がよくて、海外旅行も独身の時はたくさんいってた

すごい人間なんだと私に言ってきて、
自分はすべて正しいと言い張ってました。

私は洗脳されてて、母親はすごく立派なのに、私は何も価値がないのだと思って精神的におかしくなりかけました。

心理の先生に相談して、ようやく母親がおかしいことを知り、洗脳も徐々に消えました。

けれど、母は変わりません。私が言い返すようになってからは、私が性格悪いだの、さんざん言ってきます。

昔はおとなしくていい子だったのにとか言ってきます。

ただ単純に洗脳されてて言い返せなかっただけです。

母親はいつも、私は立派な親だ!お前は悪い子だとか、さんざんお前育てるのに苦労したとか言われました。

そんなの知るかよと思います。
勝手に産んだくせにうざいなと思います。
おまけに父親は働かないくずで、最低な男だったので、幼い頃から隣の声が丸き声のボロい家にすんでたし、

別れた父親から10年近くストーカーされて、母親からは八つ当たりされるというひどい環境で育ちました。

なので、母親にありがとうとか言う気持ちも起きません。

こんな親にも感謝しなきゃいけませんか?

20年近く生きてきて、本当に苦しい日々でした。
苦労したのはこっちだと言いたくなります

質問者からの補足コメント

• 結構うんざりです。こちらが聞いてもないのに毎日毎日、私がいないとあの会社は潰れるだの、私がいないと会社が困るから、やめさせてくれないだの相当自信満々に言います。

あーそーと毎回返してますが…ただの事務員なのになぜそこまで?と思います。

A 回答 (1件)

早く自立して、離れるのが一番ですね。

はっきり言って、母親が「おかしい」と思います。

あなたのお母さんの様に、「自分が正しい」と誇示したがる人は、実は根本的なところで自分に自信がない、というか、卑屈な考え方を持ってる方が多いように思います。

本当に自信のある人はいちいちそんな風に誇示しませんし、子供や他人から少し批判されたって、しっかり相手の話の聞いて受け止められるだけの度量があると思います。

「芯」が弱い人は、ちょっとしたことで自信がなくったり、揺らいでしまいそうになるので、すぐに余裕を無くして怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。
高収入、高学歴で仕事が出来ようが関係ありません。

あなたのお母さんは、そういう弱さがあるんじゃないですか?

お母さん自身も、きっと自分の親との関係や家庭の中で苦しい思いをしてきたんだと思います。心の中に満たされない部分があり、余裕がないんでしょう。

あなたは、とにかく早く家庭から抜け出すしか無いと思います。
一度家から出れば、以前よりも客観的に家族のことを考えられるようになると思います。
もしも気持ちに余裕が出来たら、哀れな母さんを支えてあげられるようになるかもしれません。

見当違いの分析でしたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます