dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近C#の勉強を始めました。
使用するPCのOSは、Windows10 64bit(VS Community 2017インストール済)とWindows7 32bit(VS Community未インストール)です。

Windows7以降?にはVisual Studioをインストールしなくても標準でC#コンパイラがインストールされているとのことで、現在はそれ(csc.exe)をコマンドプロンプトから起動して使用しています。

ここで質問です。
インストールされているC#コンパイラのバージョンを確認したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
現在は初歩的な機能しか学習していないので問題ないのですが、バージョン(最新は7.0?)によって使用できる機能に差がでてくると思うので、自分の使用しているコンパイラがどのバージョンかを予め知っておきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

csc.exeのバージョンだと例えば、

csc /? | more

とかでヘルプ表示すると、

| Microsoft (R) Visual C# Compiler バージョン 1.3.1.60616
| Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

とかってバージョン表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

自分の環境で同じ様に試したのですが、表示されずに暫し悩みましたが、作成して使用していたcsc.bat内でnologoオプションを付けていた為とわかりました。

直接csc.exeを起動したところ、Windows10 PCでは以下の様に表示されました。
どうやらC# 5.0の様ですね。6.0以上だと漠然と思っていたので、思っていたより古いバージョンでした。

---
Microsoft (R) Visual C# Compiler version 4.7.2556.0
for C# 5
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

以下略
---

これで確認方法がわかりましたので、Win7のPCでも後日確認しています。
ご回答ありがとうございました。