電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ低用量ピル2シート目なのですが
1シート目は避妊効果は充分でないことを知りました。
14錠服用する前に性行為があり、偽薬中 消退出血はありましたが出血中〜2シート目に入る前(出血が治まってから)も性行為をしました。

消退出血があれば出血前までの行為での妊娠は否定されますよね?

・出血が治まってからの偽薬中の性行為は避妊効果が持続されているのでしょうか?

・1シート目では効果がないかもしれないというのは、どういう状況の時に判断するのでしょうか?

【追記】
生理の出血量が多い時からの低用量ピル(ファボワール28)の服用のせいなのか、1シート目はずっと出血(茶おりのような)していました。が偽薬中にだんだん量も色も変わってきました。消退出血のおかげか今は不正出血していません。これは消対出血の可能性が高いですか?

A 回答 (4件)

ダラダラした不正出血が続いてそのまま休薬に入り消退出血ですね、間違いないと思いますよ!

7日の休薬期間をあけて2シート目入ったら1錠目から大丈夫です。
というか、効果はずっと続いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ピル飲み始めは特に不正出血は多いです。

消退出血の可能性が高いと言うより、休薬期間なのでそれはまさしく消退出血ですよ。

そして消退出血が飛ぶこともありますから、その時は出血が無いので焦っても良いですけど…。

そして別の病院はなぜその様な事を言ったのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

生理から低用量ピルでの消退出血まで出血があり、偽薬中に量が増えたという感じなので間違えないですかね?

1シート目から効果はあると思っていいのですね^^;

2シート目は1錠目からでも効果はありますよね?

No.1さんとは違う知識ですが、生理1日目から服用で即日から避妊効果あります。

生理2日目以降の場合は1週間後からの避妊効果です。

何度も質問されてますし、先程別質問の回答にも「避妊効果あります」と申し上げましたが。
避妊効果十分じゃないとどこで聞きましたか??
休薬期間中も避妊効果継続してます。
7日の休薬期間後に次のシートです。生理を早めたい場合はこの休薬期間を短くすることで次の生理を早められます。
心配性も度が過ぎてますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

1シート目ではまだ分からないというのは別の病院で聞きました。

消退出血が終わっていて偽薬中でも避妊効果はあるのですね。
安心しました。

ピルが100%じゃないことは知っていますが、避妊効果が高いことも知ってます。
しかしピルをきちんと服用していても妊娠したなどの質問を見かけたりするので疑問に思います。

それと私の場合になりますが…
追記に書いたことですが消退出血と認識しても良いものなんでしょうか?

>1シート目は避妊効果は充分でないことを知りました。

どこ情報ですか?
日本産婦人科学会の指針では生理初日から5日目までに開始すれば、服用開始から避妊効果があると記載されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

充分でないと言うよりか、まだ効果が充分か安心しきれない といった感じです。
出血があれば効果は出ていると思って良いのでしょうか^^;

偽薬中に出血があり、偽薬中に治まりましたが
その出血〜治まった期間での行為でも避妊効果は持続しているのでしょうか?出血中は妊娠の否定はされると思いますが、偽薬中の出血が治まっている時の行為での事です。