dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アフターピル服用して3週間出血なし 陰性
前回生理7/18、生理周期は30日で遅れることはありますが不順だったことはありません。
7/28にゴムが破れて病院でマドンナという薬を処方されて飲みました。行為後5時間です。
それ以来一切出血がなく今日3週間目を迎え、クリアブルーで真っ白な陰性でした。
ピルを飲んでから挿入はしていませんが、お互い触ることはありました。1度だけ、我慢汁が少しついたかもしれない中指を数分後くらいに膣に入れてしまったことがあります。心当たりはそれだけです。そのときに妊娠してしまったのでしょうか?
どこを見てもピルを飲めば3週間出血を待つ、と書いてあるし、検査薬をしても陰性だし、自分がどうなっているのか分かりません。今日は生理予定日でもあるので、1週間後にまた検査薬してみようと思いますがとても不安です、、

A 回答 (2件)

マドンナをどのように服用しましたか?

マドンナはアフターピルとして処方するにはホルモン含有量が少ないので、ノルレボと同じ成分でも飲み方は12時間開けて2回飲む形です。

黄体ホルモン製剤なら生理と消退出血がかぶることも少なくないですし、本来の生理周期を考えれば妊娠する事はないので、もう少し様子をみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になっていたところをよくぞ聞いてくれました!と思っています。マドンナの服用なんですが、お医者さんの説明では、「飲み忘れを防ぐため、当院では2錠同時に飲むことをおすすめしています。文献上有効率や副作用に差がないですし、日本産科婦人科学会もその方法をおすすめしています。」と説明されたので2錠同時に飲みました。(病院のHPに同じようなことが詳しく書いてあったのですが、ここに貼るのは辞めときますね)

私もこの服用方法でよかったのかな?でもお医者さんの言ったことだし、、と思っていました。

マドンナを2錠同時だと、ノルレボを1錠服用したのと同じ事になります。

12時間開けるのは体の負担を考えてのことですから、2錠同時服用なら避妊効果そのものは問題はないという事になります。
マドンナは未承認薬なので、承認されているノルレボの服用方法と同じ飲み方を推奨する医師も少なくないかと。

生理予定日が今日ならもう少し待ってみることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ノルレボを1錠服用したのと同じ事になるんですか!安心しました。
しかし避妊効果は問題ないとすると余計、3週間経ったのに出血が無いことが気になります。不安ですがもう少し待ってみるしかないのですね。