初歩的な質問で失礼致します。

長方形の土地「60坪」があるとします。
その長方形とは、タテ2:ヨコ1の割合の寸法(距離)があります。
この場合、おおよそ、タテとヨコはそれぞれ何メートルになりますか?

数学の得意な方、土地に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

60×3.3=198平米



横をAとすると

2×A×A=198

A=(198/2)^(1/2)
=9.9487・・・

ヨコ 約9.95m
タテ 約19.90m

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redbeanさん、早速のご回答ありがとうございました!!回答が早くて驚きました。
計算が苦手なもので、大変助かりました。感謝しておりますm(_ _)m

お礼日時:2001/07/09 20:45

No.3への補足です。

(どこから0.3025が出てきたかという話。)

坪:「土地面積の単位。6尺四方、すなわち約3.306平方メートル。歩(ブ)」
尺:「明治以後は曲尺が採用され、1メートルの33分の10と定義された」(以上,広辞苑による)

ですので,
1尺=10/33メートル=0.303030…メートル
1坪=(60/33)^2平方メートル=(400/121)坪=3.305785…平方メートル
1平方メートル=(33/60)^2坪=(121/400)坪=0.3025坪
となります。

ついでですので,尺貫法のまま計算を進めていって,最後にメートルに直す,というやりかたで解いてみましょう。
6尺のことを1間といいます。33分の60メートル,つまり1.81818…メートルです。畳の長辺が1間,短辺が0.5間=3尺です(もっとも実際の畳にはいろいろな規格があって必ずしもこの通りではありませんが)。
従って,1坪=1平方間です。
ご質問の土地は縦:横=2:1ですので,これを半分にすると30坪の正方形になります。
この正方形の1辺は,ルート30間となります。
あとは電卓を叩いて,ルート30間=5.4772255…間=(5.4772255…×60÷33)メートル=9.9585919…メートル,これが横の長さ
縦はその2倍なので,19.9171839…メートルとなります。
あとは適宜四捨五入して出来上がり。

PS なんべん入力しても,ルートの記号が・(点)になってしまう。
「入力されたテキストに半角カナ文字が含まれていましたので変換させて頂きました。」ですって。
ルート記号はれっきとした2バイト文字なのに,なんで半角カタカナなのかよく分かりませんが,とりあえずカタカナで「ルート30」と書くことで回避しました。
ちょっとかっこ悪いですがご勘弁を。
    • good
    • 0

下の方に補足です。


1坪=約3.3平方メートルで正しいのですが、もう少し正確には
1平方メートル=0.3025坪、すなわち
1坪=3.305785124・・・・・坪で換算します。

ですから、この土地の大きさは 小数第3位を四捨五入すると
縦19.92メートル、横9.96メートル
となります。
    • good
    • 1

ちょっと間違えました。



途中の数字は

=9.94987・・・

でした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦横高さを足したものが一定の立方体の体積

縦横を足したものが一定の長方形で面積が最大になるのは正方形であるというのはy=x(a-x)の導関数a-2xが0になることからわかるのですが、縦横高さが一定のものの体積の場合にはy=x^2(a-2x)の導関数y=2ax-6x^2からa/3の時に最大となるとしてよいのでしょうか。体積の場合には縦横の長さが等しいとする前提が正しいという前提を置かないと答えが出せないように思われるのですが・・・

Aベストアンサー

縦横高さを足した長さ=Lとします

まず一辺(例えば縦)を固定します(tとおきます)
すると横と高さの和はL-tとなります

直方体の体積は縦×横×高さですから、横×高さが最大になる時を考えて横=高さ=(L-t)/2の時になります

これで縦を固定した時の直方体の最大の体積がtの関数として出てきますから、それを今度はtを動かして最大にする所を見つければ解けます


ちなみに立方体というのは縦=横=高さのものですよ

Q土地の算出方法について(平方メートル→坪数)

こんにちは

多分固定資産税の絡みだと思いますが。
我家で所有してる土地の登記には(m2)での表示は
ありますが坪数での表示がなく親が困っております。

平方メートル→坪数へ数値を算出する際どの様な方法があるのでしょうか?御教授願います。

Aベストアンサー

略算では、3.3m2=1坪ですから、平方メートル/3.3でいいと思います。

細かく計算しようと思えば、1間が1.82mですから
平方メートル/(1.82*1.82)
となります。

なんとなく面積を知りたいなら、3.3で割ればいいです。

33m2=10坪です。

Q縦横高さの合計が約80センチの段ボールを宅配便で送る場合、ゆうパックが一番安いですか?重さ約4キロ

縦横高さの合計が約80センチの段ボールを宅配便で送る場合、ゆうパックが一番安いですか?
重さ約4キロから6キロです。

Aベストアンサー

発送地、宛先地がわからないけど
はこBOONが安いんじゃないかな
ネットで申し込んでファミマから発送します

http://www.shipping.jp/search.html
https://www.takuhai.jp/hacoboon/init

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Qさきほどメルカリで商品を売ったのですが、サイズが縦横高さ合わせて60cm以内でした。 売った値段が7

さきほどメルカリで商品を売ったのですが、サイズが縦横高さ合わせて60cm以内でした。
売った値段が777円なのですが、1000円以下なのでメルカリ便で宅急便が使えず、他の手段での郵送になってしまいました。
普通郵便で送ろうと思うのですが送料の方が高くなってしまって、でも購入者さんはもう支払いが済んでしまっているのでこちらが損をしても郵送すべきですよね?回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も出品します。たまに寸法間違いや、重量間違いで、送料オーバーが起こります。
こちらのミスなので、差額は請求せずに自腹で送ります。
逆の場合もありますよね。多くもらいすぎた場合も。
自己紹介欄に、「過不足分は、請求、返金致しません」と書いておくべきですね。
ご参考までに。

Q土地の固定資産税は60坪を超えると高くなる?

住宅を購入しようと考えているものなんですが、土地を購入して家を建てようかと検討しているのですが、不動産屋が言うには60坪あたりより広くなると固定資産税が急に高くなっていくと聞きましたが、詳しく聞けなかったのでよくわかりません。 
50坪~60坪ぐらいの土地を購入したいのですが、固定資産税額によって下げないといけないのかなとも考えています。
実際のところはどうなんでしょうか?
また計算方法などあれば教えてください。 

Aベストアンサー

建物がある土地(宅地)では小規模宅地特例というものがあり、200m2(=60.5坪)以下であれば1/6、200m2以上の部分は1/3に固定資産税を軽減されます。
そこから来ている話です。
高くなるというより1/6にならないということです。

固定資産税及び都市計画税双方がこの影響を受けます。

Q縦、横、高さは英語ではどのように書きますか

(1)元の単語
縦depth、横width、高さheightでいいでしょうか。

(2)順番
最初に縦、次に横、最後に高さの順に書くのでしょうか。

(3)記号
日本語では「縦60cm×横120cm×高さ200cm」のように「×」を用いて書きますが、英語ではどの様な記号を用いるのでしょうか。

(4)次の文を英訳していただけないでしょうか。
(a)この箪笥(wardrobe)は、縦20インチ、横40インチ、高さ70インチです。
(b)縦20インチ×横40インチ×高さ70インチ
※(b)はカタログの商品説明として書かれているものと考えてください。

Aベストアンサー

(1)okです。
(2)幅(ここで言う横かな?)・奥行き(ここでは縦?)・高さの順で書きますよ
   (確かこの順番ってISOやJISで書き方の定義がされていたはずですよ)

(3)英語でも×マークを使って記載します。
   800W×700D×500Hなんて書き方はよくみますよ。

(4)(3)を参考にすればわかると思いますが
    the size of tihs wardrobe is 40”W×20”D×70”H
    (インチは”で通用します)みたいな感じで書きます。

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。

Qオートシェイプの書式で縦横固定比について

初心者で、MS2003WordExpertの勉強中です。お願いします。

オートシェイプでの書式を変更する場合があります。

問題(1)サイズ=150%にする(サイズ%のみの指定) ・・・・ と書いてあったら、

図の書式設定から→サイズタブの倍率の所で倍率を150%にする

◎このときは、縦横比のチェックを入れる→縦横比を150%と固定比にするため

と解釈すると、縦横比のチェックを入れないときはどのような時でしょうか。

(サイズと角度の所の高さや、幅などを別々に50mm、60mmにするなどの時でしょうか。)

考えると、同じサイズタブの「サイズと角度」の所に実際に任意の文字を入力するときは、縦横比のチェックは外さなければならない・・と言う事でしょうか。

また、「倍率」と「サイズと角度」の相関関係がわかりません。

少し、押しなべてお教えくださると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「倍率」はそのときの相対的な倍率です。

つまり、縦が20mm、横が30mmとします。

このまま書式設定を開くと倍率は「100%」になっています。

「縦横比を固定する」にチェックを入れてから、縦を40mmにすれば、
倍率が2倍=200%になります。それに伴い横も200%になるので
30mm×2=60mmになります。

これでいったん閉じて、再度書式設定を開いて下さい。
サイズは指定通りになっていて、倍率は「100%」になっています。

常に開いたときは「100%」です。

縦横比のチェックを入れないときは、縦・横を別のサイズで指定するときです。
なので、縦横の比率が変わるので、図形の形も変形します。

サイズ指定をすると、最初のサイズに対して「何倍」と出る訳です。
ですから、「何倍」と倍率を指定してもサイズもそれに応じたサイズになります。

どちらで指定しても結局同じ事です。

縦横の比を保持したまま拡大・縮小するときはチェックを入れて、縦を
変えると横はいじらなくて済みます。

Q土地の件なんですけど、 30歳になる夫婦なんですが、 主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくありません。理由としては、不便な所、回りも農地で、分家で住む人ぐらいで、若い人はほとんどいません。 今その地域には子供は一人だけ。主人の実家から歩いて3分ぐらいの土地(関係は可もなく不可もなく、普通に話してますが、私としては苦手なタイプで、両親二人とも早期退職して自宅にいます。)

土地代がかからない方が勿論いいに決まってるのもわかりますが、
あまりに実家に近い、駅から遠い、回りに何も無さすぎ、(中学は歩いて20分ぐらいの距離です。小学校はもう少し距離はあります。)
主人は私が妥協してそこでもいいよという感じは知ってます。

先日別の土地だけを不動産巡って見てきたら、とてもいい土地がありました。
主人の希望の100坪以上(その土地は200坪ありました)私の希望の駅までさほど距離はなく、お互いの職場にも近い。
水道は通ってるので工事の必要はない。
隣は2世帯の同じ年代の夫婦が二階に住む事になってて、小学校、中学ともに2キロ圏内
土地代で800万です。

皆様ならどちらを選びますか?

主人は1年以上かかってもいいんじゃ?
青地だって多分通るでしょ
妥協した土地に住みたくない(田舎に住んできた人なので、土地は広くて当たり前、窓空けたら隣の窓がすぐあるような所は無理。実家に近いんだから、子供出来たら、小さいうちは預ければ保育園代かからない等言ってます)
因みにいいなと思った土地から実家までは車で30分ぐらいです。

色々書いて読みづらくて申し訳ありません。率直に同じような立場だった方とかの意見を聞かせてもらえればと思ってます

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくあり...続きを読む

Aベストアンサー

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打ち込むだけで何とかなるものなのか。

私は夫の実家の敷地内に家を建てました。
夫は長男だし、他に義父母の面倒を見られるような兄弟がいないからです。
でも、夫と前妻の子供を引き取ることになって、その子供のアレコレが原因で夫と義母が大喧嘩をして、「出て行け」と言われたので経てて3年ほどのその家を捨てました。
絶縁状態から5年経ち、今では義実家に夫も継子も私も行くようになりましたが、我が家を直視することはできません。
今の中古の家のローンを返済する条件に、「その(捨てた)家を借家にして家賃収入を得るのならローンは組めません」と言われました。
当然のことだし、夫の兄弟に貸すというのもなんとなくイヤだったので、その条件は即座に飲みましたが、気分的には落ち込みました。
やり直しの難しさを実感したわけです。

ご主人の実家の敷地内でなければ、こんなことにはならないでしょうが、もしどうしてもそこに建てるのであれば、少なくとも、土地の名義はご主人に変更してもらわないと。
(生前贈与ではなく相続時精算課税制度を使った方がいいかもしれません)

私だったら、その土地の地盤調査をお金を払ってでもすると思います。
それか、3分も3秒も変わりないと思うので、白地にするか。
でも・・・
私はカエルの声を聞きながら、虫や蛇に囲まれながら育ったし、小学校の同級生が30分以上かけて通学していましたし、私自身は中学まで15分以上徒歩で、それが当たり前だったので、特段不便だとは思いませんが、高校卒業後は都会暮らしが長く、久々に故郷に帰って市街地に住むようになったら、やっぱり便利です。
自分自身が高齢になった時のことを考えても、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに診療所が徒歩圏内にあるのは、心強いですよ。

あなたが見つけた土地なら、将来的にご主人の親御さんを引き取れる家も建てられますよね。
私たち夫婦が建てた家は、義実家の敷地内にもかかわらず、義父母が寝たきりになったことを想定して私が設計しました。
(夫の前妻が不慮の事故などで他界することも想定して子供部屋も)
私は病院でバイトをしたことがあり、介護をするなら同じ屋根の下でないと負担が大き過ぎると実感したからです。
事実、後年実母が要介護になった時も、車で15分弱でも、かなりきつかったですよ。

いくら隣でも、玄関でサンダルをはいて一日に何度も行き来するのは結構な負担です。
療養食を勝手の違う義実家で作るのも大変だし、自分のキッチンで作って運ぶのも面倒です。
そこに夜間のおむつ替えなどが加わったら、自分もダウンするのが目に見えています。
(ご主人もあなたと同等には介護する義務があると私は思います。
 いえ、ご主人が率先してやるべきです。
 あなたも稼いでいるのに「嫁がやって当たり前」は通用させてはダメだと思います)

「私があなたのご両親の介護もするから」ではなく、「介護がどうしても必要になる可能性もあるし、それなら尚更、病院が近いとか救急車がすぐに来てくれる場所の方がいいと思うんだよね。」と、ご主人に言ってみてはどうでしょうか。

それでもご主人がその土地に固執するなら、決める前に地盤調査はしておいた方がいいと思います。
その結果次第ですが、800万あれば、お子さん二人を私大に行かせられますしね・・・

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング