電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てようと思っています。
ですが東京から引っ越して来たので知識がありません。
知り合いなどの話を聞いて西区、八軒などに住みたいと思いましたが土地が高くて難しいです。
主人の会社(中央区)と土地の値段で考えたら手稲区の新発寒が良いんじゃないかと…
値段と交通の便(JR)しかわかりません。
治安、環境、住み心地、スーパー、雪の多さなどご存知方、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

「手稲区の新発寒」の用語にて検索しましたら、「新発寒まちづくり


センター」他のホームページがありました。
「新発寒地区の紹介」の記事や<まちづくりセンター発行の情報誌
「ふれあい新発寒」>のPDF版のお知らせなどがあります。
これらの活動から地域の「治安、環境、住み心地」は良さそうに
思われます。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「新発寒まちづくりセンター」
http://www.city.sapporo.jp/teine/machi_center/si …

「新発寒 スーパー」にて検索しますと、手稲区では多くのスーパー
のお店が見つかります。
この中に「ホクレンショップ新発寒店」がありました。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「スーパーマーケット・ディスカウントショップ」
https://supermarket.geomedian.com/category/j1109/
    • good
    • 1

札幌市の「ハザードマップ」を参考にされると良い、と思います。



札幌市の中でも、日本海、小樽に比較的近く、降雪量が、多い印象。
冬季荒れると、「ホワイトアウト」状態に近くなることも、といった印象。

実際には住んだことがないので、評価は控えますが、インターネットで
追跡調査されると良い、と思います。
    • good
    • 2

むかし八軒に住んでいました。


函館本線から石狩川の平野は土地がとんでもなく軟弱な住んではいけない湿地帯です。私が棲んでいたころは牧場しかないところでした。きっと後悔します。

土地を買って住むところではないと思います。冬は吹雪がひどく横殴りの雪です。毎朝の除雪は大変。
札幌に住むなら地下鉄の駅近くの除雪の必要がないマンションがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!