プロが教えるわが家の防犯対策術!

授かり婚なので結婚式の準備を急いですすめており、今引出物をどうしようか悩んでいる最中です。
女性にはミキモトのアトマイザーが候補です。すごくかわいいし、なかなか自分では買わない値段のアトマイザーなのでいいかなと思うのですが、ただ、私自身香水をつけないので、みんなすでにお気に入りのものを持っているのかとか、アトマイザーってもらって嬉しいものなのか心配です。
グルメ関係もたくさんのったなかなかいいカタログギフトがあったので、いらないものをもらうよりは無難だけどカタログの方がいいかなぁとも思います。
ちなみに出席してくれる女性の年齢は25歳~30歳ぐらいです。
みなさんならかわいいアトマイザーが引出物だったら嬉しいですか?それとも自分で選べるカタログの方がいいですか?
あと、親戚や上司にはミキモトのフォトフレームを考えていますがどうでしょう?
ご意見お願いします。
また、男性向け、女性向けに限らず、これはもらって嬉しかった!など、引出物に関して何かいいアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。

私もminiyさんと一緒で香水をつけません。
もし私がアトマイザーをもらったら、「かわいいな」とは思っても、しまいこんでそのままになりそうな気がします。もちろん受け取る方全員が香水を使う方なら違うかもしれません。

アトマイザーよりも、リップブラシやボールペンの方が頂いてからの使用頻度は高いと思います。

以下は私の周囲で評判のよかった引き出物です↓

・携帯用ジュエリーケース(女性に大好評でした)
・普段使いができそうなペアグラス(「普段使いできる」というところがポイントです)
・置き時計(たしかMIKIMOTOのものでした)
・木箱入りの靴磨きセット&ハンカチ(男性に好評でした。「シューケア」で検索したらたくさん出てくると思います)
・Yシャツ仕立て券(新郎の勤務先のものでした)

それから引き出物ではないのですが、席の名札が、白地のパスネットに新郎新婦が手書きで名前と一言を書いたものが置いてあったこともありました。
また、招待客の名前がラベルに入った小さいワインが名札代わりに使われていたこともありました。

いろいろと準備は大変でしょうが、お体に気をつけてがんばってください!
    • 0

失礼しました。

miniyさんですね、、。(minify←×)
    • 0

引き出物悩みますよね。私は結婚式関連で一番悩んだのが引き出物選びでした。人さまに差し上げるものですもんね。
さて、正直申して、私個人的にはミキモトの小物類全てあまり好みではありません。(こういう人もいるのねという程度にご解釈ください)
カタログは、知人に「欲しい物がなくて、また今度時間があるときにでも決めよう、と思ってたら、そのまま頼み損ねた」という話を
聞いていたのと、誰が何をもらったのか分からないのも寂しいなぁ(別に知らなくていいものでしょうか?(笑))と思いやめました。
なので結局のところ、何を差し上げても100%全員の方に喜んでもらえるなんて不可能だと思いました。
ならば、自分らしい物に決めて、「あーあの子が選びそうなものだわ」と友達に思ってもらえる物にしようと思いました。
(因みに賛否両論ある食器(大皿一枚)にしました。意外と好評で食事以外にお花を生けるのに使ってくれた友達もいました)
ですからminifyさんもアトマイザー&フォトフレームにしたらいいと思いますよ!
よいお式になりますように。
    • 0

アトマイザーですか。

私は香水つけてますが、家で付ける時はビンから、持ち歩くのは、何の飾りもなくバッグの中で場所をとらないシンプルで小さいアトマイザーを使ってます。
だから引出物で良い物を頂いたとしてもしまいこんで使わない可能性大です。
ただ、食器を貰うよりはいいですね。
場所をとらずにしまっておけるので。

ミキモトのフォトフレームは・・・
親戚や上司には微妙なのでは??
ちなみに私はミキモト好きですが、結婚祝いでフォトフレームを色々な方にいただいてしまったので、家にいくつもあって困っています。
ペアの食器と並んで定番の結婚祝いみたいなので、オークションやリサイクルショップに出されてしまうのも覚悟しておいた方がいいかもしれないですね。

カタログが一番いいです。
3千円位のカタログだとあまりほしい物もないので、食品を選びますが、趣味の合わない物やありきたりな物をもらうよりはカタログがいいです。
    • 0

うーん・・・会社の人やお友達が皆同じアトマイザーってのはちょっと・・・。

それだったら、同じミキモトの置き時計がいいです。
大きくもないし重くもないし真珠もついてるし、ちょこっとおいておくのもなかなかセンスがいいし。
フォトフレームも良いアイディアですが。

カタログならば「リンベル」が良かったです。
もらおうかなと思える食品などもあったしw

ちなみに私の時は旦那の出身地にちなんで「信楽焼」のマルチペアカップ&皿でした。

ティファニーのティーカップをもらったことがありますが、なかなか使いません・・・。同居ということもあるけれど・・・。

良い引き出物が見つかればいいですね!
    • 0

同じものを皆が持ってるとなると、私なら、カタログの方がいいかな・・・

お洒落な人(私は特別おしゃれではないですが・・・)なら、沢山の人(それも近しい人)と同じものは嫌がる傾向にあると思います。
また、香水に全く興味の無い人や、香水を使っていてもアトマイザーは使わない人も多々いるでしょう。

そう考えると、カタログギフトの方が喜ばれると思うのですが・・・。
    • 0

アトマイザー、自分では買わない値段だし、普段あまり香水を使わないけど、頂いたのをきっかけに使うようになるかもしれません。

ただ…結婚式に呼ぶ女性は、会社の同僚やお友達ですよね?
みんなと同じアトマイザーってどうかな?って思います。
実用品というよりは、おしゃれアイテムという感じなので、特に社内の同僚とお揃いっていうのは何だかいやかも…
人それぞれでしょうけれど。

フォトフレームの場合、ミキモトの価値が分かってもらえるといいですが、上司や親戚の方だと包んだ分より安いものをもらった気がする人もいるようですよ。

何を贈っても、人によって不平不満が出ると思います。
特に、年配の方はそういうのにうるさいと思いますから、特別気に入らなかったりすると、他の人の結婚式などでいつまでもその話をしたりしますよね。
贈られた側それぞれが、もらってよかったと思えるのはやっぱりカタログかなぁ…と思います。
    • 0

もし私がミキモトのアトマイザーを頂いたら、即オークションか人にあげてしまうでしょう。

いくらあげる方が好きな逸品でも、頂く方が贈り物という感覚で頂く者以外であれば迷惑です(私の場合は引出物=贈り物という感覚ではありませんので)
    • 0

ミキモト好きでいろんな人にミキモトの物ばかりプレゼントしています

自分の引き出物には備前焼にしたんですけどね。

ミキモトのアトマイザーかわいいですよね
私だったら嬉しいです
リップブラシと鏡が一緒になっているのもかわいいですよ
普段じゃなくちょっとしたときに使って貰うように・・
普段使いなら熊のキーホルダーも私のお気に入りです

フォトフレームは私も色々な人にプレゼントしていますが、とても喜ばれましたよ。
どこも孫の写真が飾られていますよ

良い引き出物が見つかると良いですね。
    • 0

私も・・・アトマイザーよりだったら、カタログの方がいいと思います。
私自身、自分の結婚式の時の引出物、カタログギフトにしました。
下の方もおっしゃる通り・・・
もらって嬉しかった♪って言うのは、あんまりなかったですね・・正直な話。
だったら、自分で選べるカタログの方がいいと思います。
何より、食器類とかと違って重くないですからね(笑)
    • 0