アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、もし目の前に虐待を受けている子供や飢え死にしそうな子供が居たらどうしますか?

僕なら、虐待を受けていた子供が居たら、下手に注意せずに児童相談所もしくは警察に連絡します。(余りにも酷く、子供が息絶えそうな時は仲裁に入ります)

飢え死にしそうな子供が居たら、食べ物や水を分け与えます。

A 回答 (4件)

うーん、虐待って、目に見えない場所だから起きることなんだけどね。


目の前に、という場合はほぼない。
もし目の前で起きているなら、それは被害者の一人であるか、加害者であるかのどちらですから。

もちろん、これはというのに気付いたなら、児相か警察に届けるのは正しい選択です。
しかし、虐待を行う人間は、そういったことに大変に目を配ってもいるのですよ。
つい最近、家庭内で監禁状態にされて餓死で亡くなった女性のニュースが出ましたよね?。
あの家にも、たくさんの監視カメラが外に向けて付けられていたそうです。
監禁した人間は、自分たちが何をしているのかがよくよくわかっているから、そんなことをするのですね。

外に音が漏れないように部屋に目張りをしたり、水道を出しっぱなしにしたりというような手段から、精神的に追い詰めることで気力を奪って、ジワジワといじめ続けるというケースもある。
虐待を行う人間は、相当に賢いということをお忘れなく。
    • good
    • 0

まず、警察や児童相談所、教育委員に連絡します。

    • good
    • 1

理想はそうだと思いますが。


自分なら、まずその子の親の頭がおかしい可能性が有るので直接関わるのは避けたいです。

余程命の危機で、目の前に選択肢を突きつけられれば保護を選びますが。
基本はそのまま話を聞いて、児相に連れて行くので手一杯です。

自分から割り込むほどの覚悟と責任を、他人の子供に対して抱ける余裕がある人はすごいと思います。

自分は偽善者なのでそこまで背負えないです。
    • good
    • 0

命の危険を感じたら速攻保護するよ。


あなたと同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
見てみぬふりは虐待をしているのと同じですからね。
僕は、そういった現場にまだ遭遇したことはありませんが、ニュースで報道される度に、胸が締め付けられて苦しくて1人部屋で悲しくて泣いてしまいます。何故、周りにいた人々は、あっ!虐待かも?と気付いていたのに何もしないのか。と。何か行動を起こしていれば救われたはずの命なのに。と。

だから、上記の質問のように決意したのです。
最後に、
僕とあなたと同じ考えを持ってくれる方が、もっとも~っと!!増え、多くの命が救われるようになるといいな…

お礼日時:2018/01/05 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!