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ボルボV40に乗っています。

ロードバイクを車内に載せるとスペースをかなり
とられるので、屋根にキャリアを着けたいと思っています。タイプは①前後の車輪を付けたまま載せるタイプと②前輪を外して載せるタイプがあります。

どちらのタイプも許容は14kgでスピードは最速130kmを想定しています。

つける器具の重さは確か①は3kg、②は5kg弱。

①は車輪を外さないメリットがあります。

②は安定感かと思いますが、最速想定は同一です。

ディーラーでも明確な回答はいただけなく
迷ってしまいました。

どなたか①、②のメリットデメリットがお分かりならばお教え願います。

A 回答 (2件)

自転車のどの部分をメインに【固定】してるかということです。



前輪で固定するタイプは、自転車には良いかな。
車輪を固定するとこだから影響はないかな。
そして後輪をバンドで固定する。

車輪を外さないものは、フレームを固定しますよね。
カーボンにはどうかなと思いますが、それぐらいの締め付けでは問題ないでしょう。
フォークのコラムがカーボンでできてるものもあるからこれぐらいの力で壊れることは無いでしょう。
でも、やはり傷がつく可能性がある。

屋根に積むのはやめた方がいい。
あなたが、プロのトラックドライバーなら問題ないかもしれませんが、自転車積んでいるの忘れて・・・。
駐車場、ガードなど結構あぶないとこありますからね。
普通の人は、高さなんか気にしないしね。

ボルボV40がステーションワゴンなら、リアゲートに付けるキャリアの方がいいかもね。
気楽にバックすると、下がり過ぎて当てるとも聞きますがね。

修理代、自転車も高いけど車も・・・。
みんな「私は大丈夫」と持ってるけどね。
私も、一度だけ「ドキッ!」としました。サンルーフで確認したらギリギリでした。

正直な話
滅多に、車での移動がないのならレンタカー借りるのが一番かな。
二人なら、ボルボで充分でしょう。4人もいれば、割り勘すればそっちの方が便利ですよ。
軽4の箱バン。前後輪外して輪行バックにいれたら、4人4台乗れますからね。
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この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。

私自身も可能であれば、車の屋根の上にロードバイクを載せたくはないのですが、車の中にも余裕がないため苦肉の選択です。
基本的には載せないようにしつつも、載せる時は細心の注意をして事故が起きないように心がけます。(リアの対応はできそうにないです……)

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 22:39

①高さが高くなります。

 結構多くの方が ルーフキャリア搭載を忘れ 引っかけロードバイク全損 車もルーフ変形で全損にしがち

②もたいして低くなりません 最高速130km/hって完全に違反レベル そんな速度出す必要性が???
100km/hも出せれば良いじゃないですか
大切なロードバイクを積んでそんなに速度を出そうとする考えがXです。
ルーフ積載は、雨でやられますし 排気ガスで汚れます。
濡らしたら ベアリング部全てO/Hです。
出来るだけ車内積載が断然良いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段と高さが変わること意識せねばですね。
想定最高速度は日本ではなくスウェーデン
なのかもしれません。私も極力室内に置き
たいのですが、家族を踏まえると買い替え
る余裕もないのでキャリアを検討しており
ました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 21:20

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