アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は汁無しの辛いソバ対決です。(^^)

左はちょっと前に『名古屋めし』として有名になった有名店、花火風の〝台湾混ぜそば〟です。
残念ながら本物を食べたことはないですが、花火の常連さんだと言う、かなりの食通の方が再現したと言うレシピを、私が再再現(笑)して作ってみました。

コシのある太麺をニンニクの効いた秘伝(?)の辛ダレに絡めてから器に盛り、これ又辛い台湾ミンチ、魚粉、青ネギ、白ネギ、生ニラ、茹でモヤシ、半熟卵、刻み海苔などをトッピングしました。
大変美味しく、今では我が家の定番に。

右はご存知汁無し坦々麺です。
自家製の芝麻醤(練りゴマの醬)と辣油をタップリと使ったコクのあるゴマダレを縮れ平打ち麺に絡めておいて、台湾混ぜそばの物とは少し作り方を変えた台湾ミンチ、茹でた青梗菜、半熟卵、ネギ、刻み海苔などをトッピングしました。

見た目は似ていながら、全く味は別物の二つの汁無しそばです。
両方とも結構辛いです。
あなたはどちらがお好みですか?

※今回の麺は両方とも市販の極太麺と、極太平打ち麺を使いました。

「汁無しそば。あなたはどちらがお好みですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ギャッ❗️❗️
    今見たら、Part52に……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    Part5の間違いです(/ _ ; )トホホ……。

      補足日時:2018/01/06 16:03

A 回答 (6件)

両方共に 美味しいそうですねー 今回は、引き分けです。

いつも、ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりお見かけしないお名前ですね……(^^)
でも、質問は何度かご覧頂けてるようですね?
大変嬉しいです。(o^^o)

こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 16:08

好みで言うなら僅差で台湾まぜそば。

チンゲンサイがあまり好みじゃないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^^;;青梗菜の青臭さのようなものが苦手なのでしょうかね?
私も最初に食べた時は(ん???……)
と言う感じでしたが、今は好きに。(^^)

お礼日時:2018/01/06 16:11

汁なし担々って言いたいとこだけど、


関東在住で名古屋めし、台湾混ぜそば食べた事ないから食べてみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりニンニクが効いた醤油ベースの旨辛ダレで、美味しいですよ。(^_-)
私も本物はまだ食べたことがなく、一度取り寄せてでも食べてみたいです。

お礼日時:2018/01/06 17:51

こんばんは。


御愛嬌 発見、Part 見るとちゃーんと訂正も。
台湾混ぜそば、太麺、食べてみたいです。

陽が落ちると 冷えてきました、激辛で温まりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Part52になってましたね(^^;;(爆笑)
気付いて直そうとした時には既に回答が。

台湾混ぜそばも汁無し担々麺も両方辛いのですが、友人などは私達の辛さじゃ無理なので、一般の方でも食べられる程度にしておき、自家製ラー油で辛さを調整して食べてます。(o^^o)
辛いものは温まりますよね。(^^)

お礼日時:2018/01/06 17:57

汁無しそは食べた事ないですねぇ


どちらかといえば、台湾混ぜそばですね。
野菜がたっぷり乗っていて、半熟卵も美味しそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ビビンバとは、又違うのかもしれませんが、全部混ぜて食べる事によって、色々な味が楽しめるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーなどでよく有名店とのタイアップラーメンや、ご当地ラーメンなどの生麺モノが売ってますよね。その中につい先日、この台湾まぜそばを見つけ、思わず嬉しくなって買ってみましたよ。(^^)
食べてみたら私が(きっとこんな味だろうなぁ〜)と、空想しながら作ってきた味とほぼ一緒でした。

台湾混ぜそばも、汁無し坦々麺も、たまにご当地ラーメンとして並んでいるみたいなので、見つけたら試しに召し上がってみるといいかもしれないですね。(^_-)但し具を揃えるのがチョット手間ですね。(^^;;

お礼日時:2018/01/07 03:33

どちらも美味しそうですが、特に台湾混ぜそば、すっごく美味しそうですね!辛いものが大好きなので惹かれます(^.^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も辛いものが好きで、特にこの類(油そば、汁無し坦々麺、台湾混ぜそば等)の麺類が話題になる度、興味津々で、食べにいってみたり、作ってみたりしています。
この二つは月に一度は最低作る定番メニューに(^^)

最近台湾混ぜそばは、ご当地ラーメンとして、スーパーなどにも生麺のインスタントが売られるようになりましたよ。(^_-)

お礼日時:2018/01/07 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!