dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FTP.exeであるサーバに接続すると、
connection closed by remote hostと出ます。
これは私のパソコン自体に問題があるのでしょうか?
しっている方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

openの段階で相手から切られると言う事はサーバー側の設定の問題ですね。#3の方のお書きのように特定のアドレスからしか受け付けない設定の可能性もありますが、一般に開放されているftpサーバーの場合だと、IPアドレスの逆引き(IPアドレスからホスト名を求める)が出来ないので拒否されている可能性があります。
一般にインターネットに接続すると、IPアドレスが割り当てられると共に、ホスト名も割り振られます。例えばYahooBBなら、YahooBB????????????.bbtec.net、so-netなら、p??????.????ac00.ap.so-net.ne.jp というような名前です。

ftpサーバーが接続元のIPアドレスからホスト名を調べられない時にセキュリティ上の理由から接続拒否することがあります。調べられない原因としては、
(1)あなたがお使いの接続プロバイダが逆引きに対応していない場合
(2)あなたがお使いの接続プロバイダのDNSサーバーから相手のftpサーバーが使っているDNSサーバーに情報が上手く伝わっていない場合

(1)かどうかは下記のようなサイトでホスト名が得られるかでチェックできます。

またはftpサーバー側で上記以外の他のチェックをしていて、それに引っかかっている可能性もあります。問い合わせ中ということなので回答を待つしかないですね。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/ip.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
あまりPCなどに詳しくないので、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

ffftpは既に使われていたんですね(^^;

たぶんサーバー側でFTPでの接続を許可していないんだと思います。許可していても特定のIPアドレスだけからとかの制限がかかっていると思います。
試験的にftp ftp.vector.co.jpってやるとちゃんとつながりますでしょうか?これでつながるならやはりサーバー側で許可されていないクライアントからの接続ということではじかれています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
あまりPCなどに詳しくないので、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

何をした時にこのメッセージが出たんでしょう?

ログインする前ならサーバ側の問題でしょう。
lsコマンドやgetコマンドを入れたときなら、おそらくルーターかWindowsXPの設定の問題でしょう。
具体的な状況が書いてないのでこれ以上はわかりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
FTP.exeを使ったところ次のようにでました。

ftp> open ****(ホスト名)
connected to *****.
connection closed by remote host.
ftp>

ちなみにNo.1に答えてくださった方のところに補足をしています。
そちらも見ていただけますか?
よろしくお願いします。

• 0

う~ん、これだけどわからないですね。

windowsの環境のようですから、以下のフリーのFTPクライアントを使われてみてはいかがでしょうか?
いろいろと視覚的に設定できるので、原因が絞れるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これだけでは分からないですよね。
WinXP,ADSLを使っています。
もともとFFFTPを使って接続をしようとしましたが接続できず、ファイヤーウォールを解除しても、ADSLモデムのフィルタ機能を「通過」にしても接続できませんでした。
FFFTPサポートのHPで状況を説明したところ、「ファイヤーウォールの問題か、FTPサーバーの問題でしょう」ということでした。
そこでFTP.exeを使ってみました。
FFFTPだとなぜ接続できないのか、回答が出ないので。
そこで「connection...」と出たので、FTP.exeに詳しい方に聞いてみようと思ったのです。
FTPサーバのほうには連絡したんですがまだ回答がなく、とにかく詳しい原因を調べたかったのです。

知っている方、よろしくお願いします。

• 0