プロが教えるわが家の防犯対策術!

ffftpでもコマンドプロンプトからもftp接続が出来ません。
コマンド上で「open www.domain.com」と入力し、enterすると
ftp connect:エラー番号が不明です。と接続されません。
環境
OSはWindowsXP、SP2、自宅からの接続でルーター有です。
コンパネのファイアーウォールは無効、ウィルス対策ソフトはサービスを停止しています。
会社からは接続できるため、サーバーやftp user idやpwに間違いはありません。
ffftpからpassiveモードでもつながりません。
この状況で確認すべき事項はどんなものがあるでしょうか?

ちなみにPC購入時は接続できていました。
ひとつ気になるのは友人の結婚式にかける曲をいくつかDLしたいがために、
winmxを入れました。たぶんそれからつながらなくなったような・・・。
これってプロバイダ側(KDDI)で制限されたり、なんて可能性もありますか?
もしそうだとしたらプロバイダにいうしかないですかね。

A 回答 (4件)

anonymousなftpサーバにログインできますか?


どこでも良いですが例えば ring.airnet.ne.jp とか.
    • good
    • 1

お勧めの対策


1.自宅のルータのDZMを自分のPC向けに解放してみる。
FTPは相手と自分のポートが違うので、トラブル時に有効。
2.FFFTPを再インストールしてみる。
そもそもFFTPが正常に動いてないかも。
3.違うftpサイトに繋がるかやってみる。
つなぎたいFTPサーバがブラックリストに載ったあなただけ拒絶している場合もある。

以上で大体切り分けできます。

この回答への補足

DZMを解放するっていうのがちょっとわからないので、
調べてやってみます。
FFFTPは再インスト済みで、異なるFTPサイト(3サイト)もダメなんです。

補足日時:2007/01/10 16:21
    • good
    • 0

#1の訂正です


正:telnet>set logfile c:\ftp01.log
誤:telnet>logfile c:\ftp01.log
c:\ftp01.logは勿論任意のfile名で構いません。
    • good
    • 0

答えになるかどうか自信が有りませんが telnetでftp接続する方法を書いてみます。


 (クライアントがunix系なら http://ash.jp/net/telnet_ftp.htm に書いてあるが)

windowsの場合にFTPログイン迄を試す手順は以下の通り。 
 (以下サーバー名: umasika.co.jp ID: tarou PASS: TestTest と仮定します。)
 (コマンドは大文字小文字もこの通りに打ってください)
コマンドプロンプトを起動し
c:\hoge>telnet
 (「***ようこそ」と出ます。以下()内は応答で表示される文字列 )
telnet>set localecho
telnet>logfile c:\ftp01.log
telnet>open umasika.co.jp 21
 (接続中:umasika.co.jp..と出ます。↑の21はFTPのポート番号です)
 (220 FTP <=無事に接続されるとこれが出ます)
User tarou
 (331 Password Required for tarou)
PASS TestTest
 (230 User tarou logged in.)
QUIT
 (221 GoodBye.)
 (ホストとの接続が切断されました 続行するには何かキーを押してください)
以上でまたtelnet画面に戻ります(telnetから戻るには quit と打つ)
これで 上記のc:\ftp01.logに何か記録されていればヒントになると思うのですが、、、
または どんなエラーメッセージになりますか?
あと、そのサーバーに対してpingやwebアクセスは正常に出来ていますか?
FfftpのQ&Aページ http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html
 に書かれていることは全て確認済みでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
仕事のためまだ手をつけられていませんが、
すぐにでも試してみます。
ちなみにサーバーは会社からは問題なく接続でき、
Q&Aも確認済みです。

補足日時:2007/01/10 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!