プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に転職しました。
人間関係があまり良くなく、原因も分からず無視やランチもお声かけはするのですが、無視されいつも公園や神社で食べる日々です。段々わたしって必要ないのかなとマイナスに考える様になり、眠れない日々と激しい動悸、腹痛がありました。
年末年始は休みなので、祖母の家にいて介護を手伝ってました。戻る時に、ホームシックかなのか気持ち悪さと涙が止まらず、空港でぼーとしてなんとか家にたどり着きましたが、仕事のこと思うと腹痛と嘔吐が止まらず心療内科へ....。年始初日、休んでしまいました。抑うつ状態と言われ、薬を貰いました。診断書はその時貰えなかったのですが、医師からは実家があるなら実家で休養した方がよいと言われました。上司に報告しないといけないとは思うんですが、できればもう退職したいです。電車にも乗るのがこわく、電話で伝えてもいいのでしょうか。12月にはいって、1月出勤もしないで退職なんて可能なんでしょうか。。
情けない質問で申し訳ないですが、相談できる相手もいないので投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

出勤初日からそういう状態とは訳がわからないですよね。



辞める覚悟ができてるなら、思い切って上司にまず現状を報告、相談してみるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

病院の診断書があれば退職の理由として成立しやすいと思います。



12月に転職して、すでに人間関係がよくない状態ということですね。

何がきっかけでよくない状態になったんでしょうね。

会社は友達と仲良くする場ではなく、仕事をする場なので、気の合わない人がいたら無理にお昼を一緒にいる必要はないと思います。

今まで転職した理由は何でしょうか。人間関係が原因で辞めてませんか。

お辛いでしょうが、ここで原因をはっきりさせとかないと、同じようなことを繰り返す可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も原因は、わからないのですが出勤初日からそういった状態でした。

転職は今回が初めてで、前職を辞めた理由は人間関係ではないです。前職の方とは良好な関係でした。

そうですね。繰り返さないように頑張っていきます。

お礼日時:2018/01/07 16:38

会社の退職規定によりますが、退職予定日の2週間前とか1ケ月前に退職願を提出してください。

会社にも離職票の発行など事務手続きがあります。あなたなら、健康上の理由ですから退職願に病院の診断書を付けると、より説得力が強くなります。制服やロッカーの鍵など会社の支給品の返還もお忘れなく。大変な会社生活でしたね。まずは休養と通院に充てて、次の仕事探しはある程度回復してからがいいですよ。自分の身が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。まずはしっかり休養と通院していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/07 16:37

退職しても大丈夫です!


電話で伝えてもいいです!
電話で、鬱と診断されたのでもう行けないことを伝えましょう!退職は可能です。
無理と言われても行かなくていいですよ!
すごく頑張ったんですね!1ヶ月も慣れない職場ですごいです!
仕事なんていくらでもあります!
とりあえず退職しましょう!
まだ退職したい、と思える状態でよかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく前向きなお言葉ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2018/01/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!